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J-GLOBAL ID:201601002172395658   Update date: Oct. 12, 2024

Ryoh Kumagai

クマガイ リョウ | Ryoh Kumagai
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2021 - 2025 通常学級の教師が支援ニーズに気づきにくい児童の実態把握と支援プログラムの構築
  • 2017 - 2019 Development of school adjustment support manual for children with mild intellectual disabilities and borderline intellectual functioning in regular classroom.
Papers (53):
  • Satomi TANAKA, Soichi HASHIMOTO, Kiyoshi OTOMO, Mao OKAMOTO, Asuka NOMOTO, Ryo KUMAGAI. Developing the Language Communication Development Scale for Comprehensive Assessing Language and Communication Development in Japan. CHILD DEVELOPMENT AND MATURITY. 2024. 68-74
  • 菅野朋菜, 熊谷 亮. 自閉スペクトラム症のある女性の学校適応のために必要な支援の検討. 発達障害支援システム学研究. 2023. 22. 2. 97-104
  • 和田 卓, 橋本創一, 竹達健顕, 日下虎太朗, 田口禎子, 熊谷 亮. 不登校生徒の家庭への効果的なアウトリーチ支援に関する調査研究~担任主導からチーム学校の体制つくりへ~. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2023. 19. 77-83
  • 熊谷 亮, 竹林 慧, 杉岡千宏. 知的障害特別支援学校におけるAACによる指導の実施状況と課題ー小学部を対象にした質問紙調査をもとにー. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2023. 4. 137-144
  • 熊谷 亮, 國吉 涼花. 小学校の通常学級における障害理解促進のための取り組みに関する調査研究ー特別支援教育コーディネーターへの質問紙調査を通してー. 宮城教育大学紀要. 2023. 57. 171-179
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Books (14):
  • AAIDD知的障害マニュアル : 定義・診断・分類および支援体系
    福村出版 2024 ISBN:9784571500220
  • LC-R 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]
    学苑社 2023 ISBN:9784761408497
  • たのしくできるダウン症の発達支援(アセスメント&プログラム)3 元気な身体をつくる
    福村出版 2023
  • 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス : 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法 : 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版
    福村出版 2021 ISBN:9784571121449
  • 学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
    風間書房 2021 ISBN:9784759923629
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Lectures and oral presentations  (105):
  • 小学校1年生の1学期における学校適応と行動・情緒面の支援ニーズに関する調査
    (日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
  • 鈴木ビネー知能検査の検査項目の構成とアセスメント機能について
    (日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
  • 知的障害特別支援学校における偏食指導の実施内容に関する調査研究ー障害種や偏食の原因による指導方法の違いに着目してー
    (日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
  • 首都圏A県における病気のある児童への合理的配慮の現況についてーA県小学校の養護教諭に対するアンケート調査を通しての一考察ー
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • ASDに起因した困難さと援助志向に係る意欲・スキル・必要性および協同活動における有効性・貢献性志向との関連
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
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Works (11):
  • 特別支援教育と保育所・幼稚園巡回相談マニュアルミニハンドブック
    2024 -
  • 知的障害児教育の特別の教育課程に関する解説ミニハンドブックー『各教科の指導』『各教科等を合わせた指導』『自立活動』ー
    2023 -
  • 自閉症・情緒障害の『通級による指導』のための専門的ミニハンドブックー現職教員に対する次世代育成教育の研修ー
    2022 -
  • 発達障害・精神障害のある青年・成人期の相談アラカルトー調査データと相談事例から読み解くー
    2019 -
  • 障害学生修学支援ミニガイドー教育実習のサポートマニュアルー
    2018 -
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Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
Work history (3):
  • 2021/10 - 現在 Miyagi University of Education Graduate School Research Division of Advanced Teacher Training Course
  • 2019/04 - 2021/09 福岡教育大学 障害学生支援センター 講師
  • 2016/11/01 - 2019/03/31 福岡教育大学 障害学生支援センター 助教
Committee career (14):
  • 2024/04 - 現在 日本ダウン症学会 教育系委員会委員
  • 2024 - 現在 女川町心身障害児就学指導委員会 委員
  • 2024 - 現在 仙台市学校生活支援巡回相談・心のケア支援チーム派遣事業 相談員
  • 2024 - 現在 女川町特別支援教育連携協議会 委員
  • 2022/05 - 現在 日本臨床発達心理士会 東北支部役員
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Awards (4):
  • 2021/12 - 日本発達障害支援システム学会 2021年度研究大会大会賞
  • 2017/08 - 日本発達障害学会 第3回優秀論文賞
  • 2014/08 - 日本発達障害学会 第49回研究大会優秀発表賞
  • 2012/12 - 日本発達障害支援システム学会 2012年度研究大会学会賞
Association Membership(s) (10):
日本学校心理学会 ,  日本ダウン症学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本LD学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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