Rchr
J-GLOBAL ID:201601003872580401   Update date: Jun. 19, 2024

Kikkawa Yoshinori

キッカワ ヨシノリ | Kikkawa Yoshinori
Research field  (1): Education - general
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2022 - 2025 Development of a Systematic and Evolving Development Model for Critical Reading Lessons of Explanatory Text
  • 2021 - 2024 論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ
  • 2018 - 2021 Research on the evaluation of rhetoric in logic education
  • 2017 - 2020 Development of logical education practice model and evaluation model in secondary school Japanese curriculum
  • 2018 - 2020 説明的文章の批判的読みの授業を多角的・総合的に展開する実践モデルの開発
Show all
Papers (25):
  • 吉川芳則. 三観点の関連的、一体的、継続的な評価. 月刊国語教育研究. 2024. 59. 621. 4-9
  • 吉川芳則. 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点. 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会. 2021. 第37号. 1-12
  • 吉川 芳則. 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦. 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会. 2019. 第35号. 1-10
  • 吉川 芳則. 説明的文章を批判的に読む授業を行うための初期段階の実践課題. 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会. 2018. 第34号. 1-13
  • A Study on How to Instruct Examples in Expository Text in Critical Reading. 2013. 第29号. pp.43-53-53
more...
MISC (39):
  • 吉川芳則. わが県の国語ソムリエ 兵庫県. 教育科学国語教育. 2024. 891. 126-127
  • 吉川芳則. 「指導と評価の一体化」を的確に、柔軟に、継続して. 兵庫教育. 2022. 第74巻. 第2号. 4-7
  • 吉川芳則. 筆者の発想を読み、自分の考えや論理をつくる. 実践国語研究. 2022. 第46巻. 第3号. 28-31
  • 吉川芳則. 筆者の発想・意図の推論と、自分の考え・論理の形成を促す読みの指導を. 『指導と評価』日本教育評価研究会. 2021. 800号. 50-51
  • 吉川芳則. ことばを学ぶこと、学び続けることの楽しさに触れさせる. 『学校教育』広島大学附属小学校学校教育研究会. 2021. 第1245号. 6-13
more...
Books (35):
  • 小学校国語 新教科書の授業づくりガイド 情報を活用する力を育てる教え方
    明治図書 2024 ISBN:9784182706202
  • レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
    風間書房 2024
  • 「対話で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力-教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する
    学文社 2022
  • 『中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック』
    明治図書出版 2022 ISBN:9784182317293
  • 『論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル -説明的文章の授業が深まる理論と方法-』
    明治図書出版 2021 ISBN:9784182949289
more...
Lectures and oral presentations  (48):
  • 楽しく読み広げる文学教材の授業づくり
    (加古川市教育研究所 「国語の力を伸ばす研修講座」 2022)
  • 批判的読み(クリティカル・リーディング)を取り入れた説明的文章の授業づくり
    (加古川市教育研究所 「国語の力を伸ばす研修講座」 2022)
  • 批判的読み(クリティカル・リーディング)を取り入れた説明的文章の授業づくり
    (令和4年度 久留米市教育センター 短期研修 2022)
  • 豊かで確かなことばの力が身につく国語授業 - 批判的読み(クリティカル・リーディング)を位置づけて -
    (福井県嶺南教育事務所 中学校国語科研修講座 2022)
  • 情報を関連付けて読む力を育てる説明的文章の授業づくり - 批判的読み(クリティカル・リーディング)を取り入れて -
    (令和3年度加古川市教育研究所 「国語の力を伸ばす」研修講座(第2回) 2021)
more...
Education (2):
  • Kobe University
  • Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education
Professional career (1):
  • 博士(学校教育学)
Work history (5):
  • 2006/04 - Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education
  • 2003/04 - 兵庫県教育委員会事務局教育企画室 指導主事
  • 2002/04 - 兵庫県教育委員会事務局義務教育課 指導主事
  • 1987/04 - Hyogo University of Teacher Education
  • 1983/04 - 兵庫県公立小学校 教諭
Association Membership(s) (6):
JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR STUDIES ON EDUCATIONAL PRACTICES ,  JAPAN READING ASSOCIATION ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS ,  (JAPANESE NAME ONLY) ,  JAPANESE TEACHING SOCIETY OF JAPAN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page