Rchr
J-GLOBAL ID:201601003920608631
Update date: Jun. 28, 2024
Rika Hosotani
ホソタニ リカ | Rika Hosotani
Affiliation and department:
Research field (1):
Social psychology
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2021 - 2025 Development of a Framework for Developing Comprehensive Decision-Making Abilities for Youth Health and Safety Risks
- 2017 - 2023 就学前期における折り紙構成遊びの教育的効果に関する研究
- 幼児期前半のブロック遊びの発達過程:認知および社会的相互作用からの検討 若手研究(B)
Papers (9):
-
德澄 愛, 細谷里香. 小学生の構音の誤りと音韻認識・語音弁別・実行機能との関連. LD研究. 2024. 33. 2. 176-185
-
細谷里香. 親(世代)になるための資質形成:中学・高校時代の乳幼児との触れ合い経験歴との関連性. 2015
-
R. Hosotani, W. Inoue. T. Takemiya, K. Yamagata, S. Kobayashi, K. Matsumura. Prostaglandin transporter in the rat brain: its localization and induction by lipopolysaccharide. 2015
-
細谷里香, 北川里奈, 松村京子. 児童のつまずきに応じた算数の個別学習支援による学習意欲の変容. 2013
-
細谷里香, 松村京子. 児童と関わるときの教育実習生の情動能力:優れた教師との比較. 2012
more...
MISC (4):
-
橋本沙季, 細谷里香. 他者受容をテーマとした絵本の読み聞かせによる心理的効果の検討. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2023. 36. 255-263
-
五十嵐哲也, 永野結衣, 細谷里香. 教師ビリーフが子どもの攻撃行動に対する善悪判断に及ぼす影響について. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023. 8. 1-6
-
細谷里香. 赤ちゃん人形を用いた体験学習の心理的効果ー学生の経験に着目してー. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 60. 23-34
-
細谷里香, 日口由美子. 高校家庭科「保育」の授業における視聴覚教材活用の有効性. 滋賀大学教育学部紀要教育科学. 2013. 62. 127-135
Books (1):
-
児童学事典(日本家政学会編) 第8章第2節「遊びの歴史的変遷」
丸善出版 2016
Lectures and oral presentations (18):
-
教員養成系大学生の児童へのほめ言葉と共感性の関連 児童の特徴を考慮した検討
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
-
ほめに関する教師対象研修の効果 教師のほめの増加と教師の情動に着目して
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
-
特別支援学級在籍児童に対する漢字の読みの指導ー刺激ペアリング手続きを活用してー
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
-
大学生の学習におけるSNS利用 自己調整学習方略との関連
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
-
小学生の構音の誤りに対する指導の検討 実行機能に着目して
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
more...
Education (2):
- Faculty of Integrated Human Studies, Kyoto University
- The Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education
Professional career (1):
Work history (1):
- 2012 - Shiga University Faculty of Education
Committee career (4):
- 2023/07 - 現在 一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構 有資格者支援特別委員会 委員
- 2023/05 - 現在 一般社団法人日本臨床発達心理士会 兵庫支部代議員
- 2016/04 - 現在 日本教育実践学会 事務局幹事(会計)
- 2022/04 - 2023/03 日本臨床発達心理士会兵庫支部 幹事
Awards (1):
- 2014 - 日本教育実践学会 日本教育実践学会学会賞
Return to Previous Page