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J-GLOBAL ID:201601009869474615
Update date: Jun. 26, 2024
Itooka Yuri
イトオカ ユリ | Itooka Yuri
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (5):
Failure
, Teacher Education
, Physical Play
, Class of Physical Education
, Pedagogy of Physical Education
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2020 - 2024 実践的知識を育成する体育科教育法の構築~講義内容と連携した事例映像の製作と活用~
- 2016 - 2019 教員養成段階における子どものつまずきに対する省察能力の変容
- 2011 - 2013 教員養成段階に求められる体育教師の省察能力のルーブリック作成
- 2005 - 2007 児童生徒の発達に応じた健康リテラシーの概念枠組みと評価尺度の構築
Papers (17):
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Yuri ITOOKA, Yuka OKADA. Sexuality education for student with intellectual disabilities in special needs schools. 2023. 70. 137-144
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Practice of “Kendo” at junior high school in COVID-19 crisis:A class design based on the problems of budo learning. 2022. 29-36
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Professional development for preservice teachers through online practice:A case study with a physical education class at a small elementary school. 2022. 21-27
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糸岡 夕里, 日野 克博. 教員養成段階における小学生とのオンライン交流会の取組 : 体育授業の実践-The Attempt to Interact with Elementary School Students Online in the School Teacher Training Course : Practice of the Physical Education Class. 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education. 2022. 21. 29-34
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糸岡, 夕里, 浦津, 和人. 硬式テニスの動画教材を活用した授業の実践. 愛媛大学教育学部保健体育紀要. 2019. 11. 7-16
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MISC (19):
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糸岡 夕里. 教員養成段階におけるICT活用実践力の育成:小規模小学校における体育授業のオンライン実践を通して. 日本教育大学協会四国地区研究集会(鳴門集会). 2022
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七澤 朱音, 糸岡 夕里, 吉野 聡. 実践的知識を育成する体育科教育法の構築:教師・参観者の2アングルで収録した「マネジメント場面」の見取りの差異に着目して. 日本スポーツ教育学会抄録集. 2022
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糸岡 夕里, 七澤 朱音, 吉野 聡. 実践的知識を育成する体育科教育法の構築:教師・参観者の2アングルで収録した動画の視聴順に着目して. 日本スポーツ教育学会抄録集. 2022
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糸岡 夕里. 攻守一体のネット型ゲームにおける動画教材を活用した授業実践. 四国体育・スポーツ学会. 2019
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糸岡 夕里, 日野 克博. 11教-25-口-70 教育実習生の授業に対する省察能力の変容. 日本体育学会大会予稿集. 2018. 69. 261_1-261_1
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Books (7):
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教育実習研究第37集
日本教育大学協会全国教育実習研究部門 2024
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楽しい体育の授業2022年7月号
明治図書 2022
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教員養成段階における子どものつまずきに対する省察能力の変容
科学研究費助成事業 若手研究(B)成果報告書(2016-2018年) 課題番号:016K16494 2019
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楽しい体育の授業2019年3月号
明治図書 2019
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体育科教育学研究33(1)
日本体育科教育学会 2017
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Lectures and oral presentations (25):
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実践的指導力の育成を目指した系統的な教育実習カリキュラム
(2023)
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実践的知識を育成する体育科教育法の構築:授業動画の編集方法の差異が受講生の見取りに及ぼす影響に着目して
(2023)
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実践的知識を育成する体育科教育法の構築:製作した動画の有効性
(2023)
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Sexuality education for student with intellectual disabilities in special needs schools
(2023)
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教員養成段階におけるICT活用実践力の育成:小規模小学校における体育授業のオンライン実践を通して
(日本教育大学協会四国地区研究集会(鳴門集会) 2022)
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Professional career (1):
Committee career (6):
Association Membership(s) (3):
JAPAN SOCIETY FOR THE PEDAGOGY OF PHYSICAL EDUCATION
, JAPANESE SOCIETY OF SPORT EDUCATION
, JAPAN SOCIETY OF PHYSICAL EDUCATION, HEALTH AND SPORT SCIENCES
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