Rchr
J-GLOBAL ID:201601014832826272   Update date: Jul. 11, 2024

Yoshimi Okumura

オクムラ ヨシミ | Yoshimi Okumura
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2023 - 2028 子どもの多様なニーズに対応するパフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善
  • 2021 - 2026 オランダのオルタナティブスクールにおける教師の指導性
  • 2022 - 2025 適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
  • 2021 - 2024 初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発
  • 2017 - 2021 Educational Evaluation and Improvement of the Quality of Education in Alternative Schools in the Netherlands
Show all
Papers (28):
  • MIYATA Kaori, ITO Hiroyuki, TOKUSHIMA Yuya, MATSUDA Mitsuru, MIZOBE Kazushige, YAMANAKA Kazuhide, BESSO Junji, OKUMURA Yoshimi. A Proposal for Curriculum Management to Promote Double-Loop Learning for Adaptive Expertise in Professional Schools of Teacher Education: An Examination of Inter-Subject Collaboration and its Practices in the Second Semester. 2024. 64. 99-112
  • 奥村好美. オランダのイエナプラン教育における教師の指導性. 教育方法の探究. 2023. 26. 1-8
  • A Proposal for Curriculum Management to Promote Double-Loop Learning for Adaptive Proficiency in Professional Schools of Teacher Education : An Examination of Curriculum Conception and its Practices in the First Semester. 2023. 62. 25-38
  • 徳島祐彌, 奥村好美. 教職大学院における「教育評価」の科目編成に関する一考察 -現職教員の大学院生を対象として. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 60. 173-186
  • 奥村好美, 伊藤博之, 別惣淳二, 溝邊和成, 宮田佳緒里, 山中一英. 教職大学院における教師の力量形成に資する科目群の編成に関する一考察. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 60. 63-72
more...
MISC (7):
  • 奥村好美. 形成的評価. 教職研修. 2024. 69-69
  • 奥村好美. さまざまな評価方法と妥当性・信頼性. 指導と評価. 2024. 832. 15-17
  • 奥村好美. 「誰一人取り残さない」授業になっているか. 教職研修. 2023. 22-23
  • 奥村好美. 多様な学習者に学力を育むパフォーマンス評価. 教育実践ライブラリ. 2023. 5. 20-23
  • 奥村好美. パフォーマンス評価をよりよい指導や学習につなげるために. 2023. 1453. 16-19
more...
Books (25):
  • 内申書を問う : 教育評価研究からみた内申書問題
    有斐閣 2024 ISBN:9784641174979
  • 子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント
    ぎょうせい 2024 ISBN:9784324113783
  • 変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
    大修館書店 2023 ISBN:9784469222784
  • Educational evaluation and improvement in Japan : linking lesson study, curriculum management and school evaluation
    Springer 2023 ISBN:9783031330902
  • 中学校全教科・教科外で取り組むSDGs : ESDの実践づくりの要点とアイディア
    学事出版 2022 ISBN:9784761928919
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント
    (日本教育大学協会研究集会 2023)
  • 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因
    (日本教師教育学会第33回研究大会 2023)
  • 包摂性を高めるカリキュラム・マネジメントーオランダの学校教育の質保証に着目して
    (日本カリキュラム学会第34回大会, 課題研究I「カリキュラム・マネジメントの実質化における現状と展望」 2023)
  • 学校教育の包括的な質のケア
    (全国大学国語教育学会第144回研究大会, 課題研究「国語教育学研究を見通す2 国語科内外から見直す、わたしたちの役割」 2023)
  • オランダにおける市民性教育ーピースフルスクールプログラムに着目して
    (関西教育学会、第74回大会, 公開シンポジウム「VUCA時代を、日本の教師として生きること-公共性・専門性・働き方の視点から」 2022)
more...
Education (2):
  • - 2015 Kyoto University Graduate School of Education
  • Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士 (京都大学)
Work history (4):
  • 2022/04 - 現在 Kyoto University
  • 2019/04 - 2022/03 Hyogo University of Teacher Education
  • 2015/04 - 2019/03 Hyogo University of Teacher Education
  • 2012/04 - 2015/03 日本学術振興会特別研究員(DC1)
Association Membership(s) (7):
関西教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page