Rchr
J-GLOBAL ID:201701002380547124   Update date: May. 13, 2024

Uehata Yousuke

ウエハタ ヨウスケ | Uehata Yousuke
Affiliation and department:
Research field  (2): Basic nursing ,  Tertiary education
Research keywords  (5): リベラルアーツ ,  教養教育 ,  分野横断・文理横断・文理融合教育 ,  Higher Education ,  看護学教育
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2020 - 2025 エビデンスベースの看護系大学の教育効果・カリキュラム検証と質保証モデルの構築
  • 2018 - 2021 未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
  • 2017 - 2019 政府の看護師養成に関するEBP を支援する看護師養成大学の 総合的研究
Papers (13):
  • Modalities of Student Learning in the COVID-19 Pandemic Clarified by Qualitative Approaches. 2021. 43. 1. 54-62
  • A Literature Review of Qualitative Research on Higher Education. 2021. 43. 1. 49-53
  • New Ways and Possibilities of Qualitative Research in Higher Education. 2020. 42. 2. 103-107
  • Finding New Ways of Qualitative Research as a Learning Research Method That Captures the Learning and Growth of Students, Faculty, and Administrative Staff. 2020. 41. 2. 57-61
  • 藤原 僚平, 齋藤 渉, 上畠 洋佑. 大学への調査の実態把握に関するパイロット分析-A大学における調査負担可視化の試み-. 大学評価とIR. 2019. 11. 3-14
more...
MISC (26):
  • 上畠洋佑. 大学をフィールドにする質的研究者の可能性. 文部科学教育通信. 2024. 579. 18-19
  • 上畠洋佑. 「我が身つねって人の痛さを知る」質的調査・研究でありたい. 文部科学教育通信. 2024. 574. 26-27
  • 上畠洋佑. マーケターから質的調査方法を”ならう”. 文部科学教育通信. 2024. 573. 22-23
  • 上畠洋佑. 看護雑誌の内容分析を通した「教養教育」と「教養」に関する言説の時代的変化に関する考察. 日本看護学教育学会誌・第33回学術集会プログラム・講演集. 2023. 33. 154-154
  • 上畠洋佑. コロナ質調査を通して大学生の声をどこまで掬えたのか?. 文部科学教育通信. 2021. 510. 38-39
more...
Books (3):
  • コロナ禍で学生はどう学んでいたのか~質的研究によって明らかになった実態
    ジアース教育新社 2021 ISBN:4863715994
  • 大学教育と学生支援 (大学SD講座2)
    玉川大学出版部 2021 ISBN:4472405520
  • 教育と学習の原理
    医学書院 2020 ISBN:9784260042628
Lectures and oral presentations  (93):
  • 新潟大学マイナー支援科目における授業SAの受講生へのアドバイスに関する研究-対面授業と非対面授業の差異に着目して-
    (日本国際教養学会第12回全国大会(東洋大学白山キャンパス) 2024)
  • 新潟大学における自己創生型のマイナーの学習成果を評価するパフォーマンス評価の測定論的検討
    (第30回大学教育研究フォーラム(オンライン開催) 2024)
  • 採択校からの成果報告「新潟大学」
    (令和5年度「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」成果発信シンポジウム「STEAM教育を通した高大院接続による人材育成エコシステムの構築を目指して」 2024)
  • 既存の調査結果から見た職場としての大学
    (大学教育学会課題研究集会2023(北陸大学)課題研究シンポジウムIII「職場としての大学のリアル」 2023)
  • 新潟大学における自己創生型のマイナーの履修学生の学修経験と学修成果の統合的分析
    (大学教育学会課題研究集会2023(北陸大学) 2023)
more...
Education (3):
  • 2016 - 2019 Waseda University Graduate School of Letters, Arts and Sciences Education Course
  • 2011 - 2013 Tokyo University Graduate School of Education Division of University Management and Policy Studies
  • 2000 - 2004 Hiroshima University School of Letters
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (東京大学)
Work history (10):
  • 2024/02 - 現在 Niigata University
  • 2023/01 - 現在 Niigata University
  • 2019/11 - 現在 特定非営利活動法人フェアスタートサポート 理事
  • 2021/04 - 2022/12 Toin University of Yokohama
  • 2020/04 - 2021/03 Niigata University
Show all
Committee career (2):
  • 2015/04 - 2018/03 金沢大学 金沢大学 大学教育再生加速プログラム(AP)第3WG委員
  • 2015/04 - 2018/03 金沢大学 大学教育再生加速プログラム(AP)実務委員会委員
Association Membership(s) (6):
日本看護学教育学会 ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  Japan Association for College and University Education ,  Japanese Consortium of Accreditation Coordinators for Higher Education ,  JAPAN ASSOCIATION OF HIGHER EDUCATION RESEARCH ,  日本環境心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page