Rchr
J-GLOBAL ID:201701007366466415
Update date: Nov. 24, 2025
Shinya Nakami
ナカミ シンヤ | Shinya Nakami
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Commerce
Research keywords (7):
価値共創マーケティング
, 地域再生化
, 健康経営
, CX
, DX
, オムニチャネル
, 小売イノベーション
Research theme for competitive and other funds (6):
Papers (45):
-
岩瀬敦智, 中見真也. 日本小売業のベトナム市場への展開に関する一考察-グローカル戦略に基づく高島屋の現地調査を中心に-. 国際経営フォーラム. 2025. 36
-
山崎宇充, 中見真也. 横浜みなとみらい21地区の未来都市変貌への 考察と提案に関する一考察. 国際経営論集. 2025. No.69. 119-129
-
中見真也. ニューノーマル時代における日本の小売イノベーションの現状と課題に関する一考察. 青山経営論集. 2021. 55. 4. 43-62
-
大手2強、「トップバリュ」×「セブンプレミアム」の行方. 販売革新. 2020. 58. 4. 1-86
-
ゼロから学ぶ業態の知識「業態って、一体なんだ?その成立 と進化」. 販売革新. 2020. 58. 3. 1-112
more...
Books (5):
-
サステナブル・マーケティング
有斐閣 2025
-
ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章「工芸のSPAにおける価値共創とは何か-中川正七商店の事例-」
同文館出版 2020
-
オムニチャネルと顧客戦略の現在
千倉書房 2019
-
オムニチャネル時代の顧客戦略
千倉書房 2019
-
ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章 「小売業における価値共創マーケティング-ヤオコーの 事例-」
同文館出版 2016
Lectures and oral presentations (49):
-
三越伊勢丹のサステナブルマーケティングの取り組みについて
(日本流通学会 関東・甲信越部会2025年度第4回研究会 2025)
-
Evolution of Customer Strategies in the Omni-Channel Era: Can we reduce Information Asymmetry through Digitalization
(Global Marketing Conference2025@Hong Kong 2025 RITSUMEIKAN UNIVERSITY-GAMMA JOINT SYMPOSIUM 2025)
-
Does goal congruence enhance commitment to joint activities within retail buying groups?
(31st INTERNATIONAL CONFERENCE Recent Advances in Retailing and Consumer Services Science 2025)
-
What is the Sustainability in Place Branding?: Consideration from structure model of the Regional Re-Birth in Teshima (ART SETOUCHI)
(2020 GAMMA conference Sustainability in Asia Track 2020)
-
ポストコロナ時代に求められる小売業の「攻め」と「守り」のデジタルシフト
(リテール・イノベーション 2020 2020)
more...
Education (4):
- 2013 - 2016 Gakushuin University Graduate School, Division of Administration
- 2011 - 2013 Gakushuin University Graduate School, Division of Administration
- 1997 - 2001 Aoyama Gakuin University Graduate School of International Political Economy
- 1990 - 1994 Doshisha University Faculty of Commerce
Professional career (2):
- 修士(経営学) (学習院大学)
- 修士 (青山学院大学)
Work history (13):
- 2025/04/01 - 現在 神奈川大学 国際経営研究所みなとみらい学センター センター長
- 2025/04/01 - 現在 神奈川大学 社会連携センター 副所長
- 2020/04/01 - 現在 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management Associate Professor
- 2020/10 - 2021/03 Lecturer
- 2020/04 - 2020/08 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師
- 2020/04 - 2020/08 Lecturer
- 2020/04 - 2020/08 Lecturer
- 2019/09/20 - 2020/03/31 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management
- 2019/10 - 2020/03 Lecturer
- 2019/09 - 2020/03 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師
- 2019/09 - 2020/03 Lecturer
- 2019/09 - 2020/03 Lecturer
- 2018/09/21 - 2019/03/31 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management
Show all
Committee career (17):
- 2021/04 - 現在 Hiratsuka City Industrial Revitalization Council and promotion meeting Industrial Revitalization Advisor
- 2020/10 - 現在 日本流通学会 関東甲信越部会幹事
- 2020/09 - 現在 Next Retail Lab 常務理事
- 2020/09/01 - 現在 Next Retail Lab フェロー
- 2020/07 - 現在 一般社団法人オムニチャネル協会 学術フェロー
- 2020/07/01 - 現在 一般社団法人オムニチャネル協会 学術統括アドバイザリー
- 2020/04 - 現在 一般社団法人 社会的健康戦略研究所 理事
- 2020/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「健康アセットマーケティング研究会」リーダー
- 2020/04 - 現在 日本マーケティング学会リサーチPJ「健康アセットマーケティング研究会」 学術メンバー(リーダー)
- 2020/04/01 - 現在 一般社団法人 社会的健康戦略研究所 特別研究員兼運営委員
- 2016/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」 学術メンバー
- 2016/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」学術メンバー
- 2021/04 - 2023/03 Japan Marketing Academy director
- 2020/08 - 2020/12 横浜市広報報道連携担当会議 学術アドバイザリー
- 2016/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」 学術メンバー
- 2016/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」学術メンバー
- 2016/04 - 2017/03 野村総合研究所(野村デジタル)「オムニチャネル研究会」 学術アドバイザリー
Show all
Awards (6):
Association Membership(s) (8):
日本マーケティングサイエンス学会
, 日本行動計量学会
, 日本流通学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本広告学会
, 日本フードサービス学会
Return to Previous Page