Rchr
J-GLOBAL ID:201701007366466415
Update date: Jan. 30, 2024
Shinya Nakami
ナカミ シンヤ | Shinya Nakami
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Commerce
Research keywords (7):
価値共創マーケティング
, 地域再生化
, 健康経営
, CX
, DX
, オムニチャネル
, 小売イノベーション
Research theme for competitive and other funds (6):
Papers (42):
-
大手2強、「トップバリュ」×「セブンプレミアム」の行方. 販売革新. 2020. 58. 4. 1-86
-
ゼロから学ぶ業態の知識「業態って、一体なんだ?その成立 と進化」. 販売革新. 2020. 58. 3. 1-112
-
大崎恒次, 西原彰宏. “おなかすいた”はいかにして生まれたのか ~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~. 商学研究所報. 2020. 51. 7. 1-19
-
ヤオコーに見る「価値共創型小売業」の実践. 販売革新. 2019. 57. 10. 1-96
-
PBが売り場を席捲。「情報」を制す者が「棚」を制す。. 日経ビジネス. 2019. 2000. 1-94
more...
Books (3):
-
ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章「工芸のSPAにおける価値共創とは何か-中川正七商店の事例-」
同文館出版 2020
-
オムニチャネル時代の顧客戦略
千倉書房 2019
-
ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章 「小売業における価値共創マーケティング-ヤオコーの 事例-」
同文館出版 2016
Lectures and oral presentations (46):
-
What is the Sustainability in Place Branding?: Consideration from structure model of the Regional Re-Birth in Teshima (ART SETOUCHI)
(2020 GAMMA conference Sustainability in Asia Track 2020)
-
ポストコロナ時代に求められる小売業の「攻め」と「守り」のデジタルシフト
(リテール・イノベーション 2020 2020)
-
豊島の地域再生化(ストーリー)に関する一考察
(日本商業学会第70回全国研究大会 2020)
-
第1部「【特別講演】ニューノーマルにおける消費者行動の変化」の中で、「スマートシティと街づくり」
(第2回オープンセミナー「「新しい日本の常識・ニューノーマルと小売業の未来」 2020)
-
パネルディスカッション「変化する企業が求める人材像」(パネルディスカッション)
(社会変化に強い健康経営・働き方改革(健康Week) 2020)
more...
Education (4):
- 2013 - 2016 Gakushuin University Graduate School, Division of Administration
- 2011 - 2013 Gakushuin University Graduate School, Division of Administration
- 1997 - 2001 Aoyama Gakuin University Graduate School of International Political Economy
- 1990 - 1994 Doshisha University Faculty of Commerce
Work history (9):
- 2020/04/01 - 現在 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management Associate Professor
- 2020/10 - 2021/03 Lecturer
- 2020/04 - 2020/08 Lecturer
- 2020/04 - 2020/08 Lecturer
- 2019/09/20 - 2020/03/31 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management
- 2019/10 - 2020/03 Lecturer
- 2019/09 - 2020/03 Lecturer
- 2019/09 - 2020/03 Lecturer
- 2018/09/21 - 2019/03/31 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of International Business and Management
Show all
Committee career (11):
- 2020/09/01 - 現在 Next Retail Lab フェロー
- 2020/07/01 - 現在 一般社団法人オムニチャネル協会 学術統括アドバイザリー
- 2020/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「健康アセットマーケティング研究会」リーダー
- 2020/04/01 - 現在 日本マーケティング学会リサーチPJ「健康アセットマーケティング研究会」 学術メンバー(リーダー)
- 2020/04/01 - 現在 一般社団法人 社会的健康戦略研究所 特別研究員兼運営委員
- 2016/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」 学術メンバー
- 2016/04 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」学術メンバー
- 2020/08/20 - 2020/12/17 横浜市広報報道連携担当会議 学術アドバイザリー
- 2016/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」 学術メンバー
- 2016/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」学術メンバー
- 2016/04 - 2017/03 野村総合研究所(野村デジタル)「オムニチャネル研究会」 学術アドバイザリー
Show all
Awards (4):
- 2020/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2020 オムニチャネルと顧客戦略の現在
- 2020/06 - 公益社団法人流通経済研究所 「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言」 審査員特別賞 ニューノーマル時代における流通業者主導型「健康経営」の可能性
- 2016/11 - 2016 Korean Scholars of Marketing Science International Conference Honorable Mention Award
- 2016/08 - Jミルク Jミルク 「乳の社会文化」学術研究 優秀賞(「小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて」) 優秀賞
Association Membership(s) (8):
日本広告学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本マーケティング学会
, 日本フードサービス学会
, 日本商業学会
, 日本流通学会
, 日本行動計量学会
, 日本マーケティングサイエンス学会
Return to Previous Page