Rchr
J-GLOBAL ID:201701008692604956   Update date: Apr. 14, 2024

masaomi nakagawa

ナカガワ マサオミ | masaomi nakagawa
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Homepage URL  (1): https://www.jiu.ac.jp/cultural/features/detail/id=2877
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (12): インクルージョン ,  ユニバーサルデザイン ,  インクルーシブ教育 ,  言語教育 ,  自律学習 ,  社会構成主義 ,  社会文化的アプローチ ,  学習環境 ,  社会的実践 ,  交流学習 ,  評価 ,  韓国語教育
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2022 - 2025 インクルーシブな社会を目指す言語教育:ヒューマンライブラリーを再考する実践研究
  • 2023 - 2024 「日韓につながる子供たち」と「継承語」をつなげる大学生コミュニティの実践研 究
  • 2020 - 2024 言語教育におけるインクルージョンを実現するための当事者駆動型言語学習環境設計
  • 2019 - 2024 日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発
  • 2020 - 2021 ヒューマンライブラリー・プロジェクトを通じた他者理解と自己変容
Show all
Papers (24):
  • 澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子, 青森剛, 劉星. 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働. 複言語・多言語教育研究. 2022. 10. 195-204
  • 中川正臣. 越境学習によって創り出される水平的学習 - 2大学の学生が協働した韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に-. 日本語敎育硏究. 2022. 61. 7-21
  • 澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣. 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義. 第28回 プリンストン日本語教育フォーラム紀要. 2022. 351-363
  • 植村麻紀子, 中川正臣, 古屋憲章, 池谷尚美, 山崎直樹. 当事者駆動型の言語学習環境設計とは何か ー言語教育におけるインクルージョンの実現のためにー. 神田外語大学紀要. 2022. 34. 69-87
  • 中川正臣, 澤邉裕子. 異なるコミュニティへの越境から生まれた学び-韓国絵本プロジェクトの実践から-. 複言語・多言語教育研究. 2021. 9. 120-129
more...
MISC (6):
  • 中川正臣. 越境を通じた国際交流への挑戦 ー大学間連携による子どもたちへの韓国絵本読み聞 かせ会の実践ー. 日韓文化交流基金NEWS. 2022. 98. 6
  • 尹貞源, 山下誠, 阪堂千津子, 金順玉, 白サンヒ, 谷澤恵介, 中川正臣. 韓国語学習法相談室. 韓国語学習ジャーナル. 2016
  • 中川正臣. 韓国語インタビューテストにおける発話抽出方法の実態. 朝鮮語教育研究会「朝鮮語教育 -理論と実践- 」 活動報告書. 2011. 6. 122-125
  • 中川正臣. 人間的な成長と交流を促進するために. 国際文化フォーラム通信. 2011. 89. 8
  • 中川正臣. ティーム・ティーチングを生かした小論文指導教材開発の試み. 在韓日本語講師研究会 活動報告集. 2005. 9. 60-63
more...
Books (6):
  • 日韓交流学習におけるクラス間協働の課題ー動画の協働制作プロセスで生じた「ずれ」に焦点を当ててー『協働が拓く多様な実践』
    ココ出版 2022
  • オンライン交流学習における「協働」のあり方の模索 -ある日韓混合グループに生じた非協働性の問題に着目して 村田晶子編『オンライン国際交流と協働学習-多文化共生のために-』
    くろしお出版 2022
  • What are the benefits of learning multiple languages? International Symposium on Foreign Language Teaching and Learning Research
    Goethe-Institut Tokyo 2021
  • 「社会と直接的につながる学習」を捉え直す -一人ひとりの社会に向き合うことの重要性ー」田原憲和編『他者とつながる外国語学習をめざして -「外国語学習のめやす」の導入と活用ー』
    三修社 2019
  • 『めやす』が示す評価と今後の課題 -教育現場における教師の声を手掛かりにー 田原憲和編『他者とつながる外国語学習をめざして -「外国語学習のめやす」の導入と活用ー』
    三修社 2019
more...
Lectures and oral presentations  (58):
  • 翻訳における学生たちの葛藤 ー三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例にー
    (一般社団法人 日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 2024)
  • 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ
    (言語文化教育研究学会 第10回年次大会 2024)
  • インクルーシブな社会を実現するための言語教育実践-「日本人のマジョリティ性」をテーマにしたヒューマンライブラリーの試みー
    (第48回 韓国日本語学会 国際学術発表大会 2023)
  • 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトのデザインー言語教育において命にかかわるテーマを扱う意義
    (日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)19K00917 公開研究会 日・中・韓三言語連携による防災紙芝居多言語化プロジェクトの成果報告とラウンドテーブル 2023)
  • インクルーシブな言語学習環境について考えるための教師用ケース教材 -社会レベルで考えることの意味-
    (母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)2023年度研究大会 2023)
more...
Education (1):
  • 2007 - 2014 ソウル大学 師範大学院 国語教育科 韓国語教育専攻 博士課程
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (ソウル大学)
Work history (15):
  • 2024/04 - 現在 Josai International University
  • 2024/04 - 現在 Josai International University
  • 2023/04 - 現在 Josai International University
  • 2021/04 - 現在 Josai International University
  • 2020/04 - 現在 Josai International University Faculty of Global Humanities, Department of Inter-Cultural Studies
Show all
Committee career (6):
  • 2021/07 - 現在 The Society of Korean Language Education 日本
  • 2019/02 - 現在 The Korean Association Of Speech Communication 理事
  • 2018/04 - 現在 言語文化教育研究学会 理事
  • 2012/08 - 現在 外国語授業実践フォーラム 事務局長
  • 2018/04 - 2022/03 言語文化教育研究学会 交流委員会 副委員長
Show all
Association Membership(s) (5):
高等学校韓国朝鮮語ネットワーク ,  協働実践研究会 ,  外国語授業実践フォーラム ,  言語文化教育研究学会 ,  JAPAN SOCIETY OF KOREAN LANGUAGE EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page