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J-GLOBAL ID:201701009910101810
Update date: Dec. 18, 2024
Mitsuhiro Terada
テラダ ミツヒロ | Mitsuhiro Terada
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (2):
https://terada-lab.jimdo.com/
,
https://terada-lab.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-contact/
Research field (3):
Education - general
, Primary/secondary education and curricula
, Science education
Research keywords (1):
科学教育 資質・能力 探究 文脈に基づいた学び
Research theme for competitive and other funds (14):
- 2021 - 2025 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究
- 2022 - 2025 日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究
- 2021 - 2024 実験等を含む教科において資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」の教育的意義の解明
- 2021 - 2024 中学校理科におけるエネルギー概念の理解を深める防火教育教材の開発
- 2019 - 2022 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
- 2019 - 2022 MINT教科の教育が生徒の人格形成に果たす役割と寄与度についての日独比較研究
- 2017 - 2021 探究的な学びにより地学的見方・考え方を育み問題解決を促す学習プログラムの研究
- 2016 - 2020 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築
- 2016 - 2019 学習プロセスに着目したMINT, STEM, STEAM教育の国際比較
- 2014 - 2017 科学知識の理解に関するメタ認知能力の役割についての日独比較研究
- 2012 - 2016 文脈に基づいたアプローチによる粒子の量概念の育成プログラムの開発と評価
- 2012 - 2016 イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究
- 2009 - 2011 身近な会社の未知な製品とあなたの理科学習との関係
- 2008 - 2009 科学的知識と科学に対する態度の関係性についての日独比較研究
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Papers (32):
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実験等を含む教科における資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」についての一考察 ー理科に注目してー. 2024
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寺田光宏. 高等学校における「理科の見方・考え方」についての一考察 ー 化学基礎,化学の「見方」に注目して ー. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 13-16
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理科学習における資質・能力としての粘り強さについての一考察 -困惑状況を生起させる方法の開発-. 理科教育学研究. 2023. 63. 2
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理科における理解と図解の同型性の関係 -「飽和水蒸気量」を例にして-. 臨床教科教育会誌. 2022. 21. 2. 43-51
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文脈に基づく学習におけるレリバンスについての一考察 -中等教育理科(化学)に注目して-. 教師教育研究. 2022. 14. 415-426
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MISC (78):
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小学4年生「もののあたたまり方」における「水の移動」の一考察 -水の移動と温度分布の経時変化を合わせた観察によって可視化される,温められて(冷やされて)上昇(下降)する水の周りにある水の移動に注目して-. 2024
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遊びの中に見られる幼児の科学的探究スキルの萌芽 ー 幼稚園年長児クラスの事例から ー. 2023
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中学校理科における仮説を基にした実験計画の指導法の一考察 ー 第2学年生物分野における対照実験を事例にして ー. 2023
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熟達教員と教職未経験者における見とりの差異についてー 小学校3年生こん虫の観察場面に注目して ー. 2023
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高等学校化学における探究的な学びの実践と考察-資質・能力,探究の過程と見方・考え方を一体化した学びに注目して-. 2023
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Books (48):
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化学 理論編
東京書籍 2022
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化学 物質編
東京書籍 2022
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新装版 基礎化學
世茂出版有限公司 2021
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新編 化学基礎
東京書籍 2021
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編著
2021
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Lectures and oral presentations (109):
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理科における日常用語と科学用語の変換について ~水垢を事例として~
(日本理科教育学会 東海支部大会発表論文集 第66回 2021)
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理科における深い学びを目指した振り返り活動の工夫 ~レンズの働きを事例にして~
(日本理科教育学会 東海支部大会発表論文集 第66回 2021)
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中学校理科における女子の興味・関心を高める授業デザインの研究
(日本理科教育学会 東海支部大会発表論文集 第66回 2021)
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ワイヤレス充電器の原理を理解する教材開発及び授業デザイン
(日本理科教育学会 東海支部大会発表論文集 第66回 2021)
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理科の認知的不協和状況における粘り強さについての一考察 -学習観と自己認識の変化に着目して-
(日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回 2020)
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Works (3):
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報告書等 環境教育指導資料集【高等学校版】
2002 -
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報告書等 理科実験におけるパソコン活用の研究
1992 -
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報告書等 新しい高校理科 実験ガイド(教師用)
1990 -
Education (1):
- 2004 - 2007 Hyogo University of Teacher Education
Professional career (1):
Work history (5):
- 2011/04 - 現在 岐阜聖徳学園大学 教育学部
- 2011/04 - 現在 Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Education Professor
- 2014/04 - 2015/03 ドイツ・キール大学附設IPN自然科学教育研究所 化学教育部門
- 2014/04 - 2015/03 ドイツ・キール大学附設IPN自然科学教育研究所 化学部門
- 2014/04 - 2015/03 ドイツ・キール大学附設IPN自然科学教育研究所 化学部門 客員教授
Committee career (16):
- 1998 - 現在 日本理科教育学会 評議員
- 2019 - 2020 日本科学教育学会 編集委員会理事
- 2020 - 日本理科教育学会 東海支部大会 実行委員長
- 2017 - 2019 日本理科教育学会 東海支部長
- 2014 - 2019 日本理科教育学会 理事
- 2017 - 2018 日本科学教育学会 特集編集部会 部会長
- 2017 - 現在 文部科学省初等中等教育局 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
- 2015 - 2016 国立教育政策研究所 教育課程の編成に関する調査研究 国際研究班(理科)委員
- 2012 - 2016 日本科学教育学会 理事(機関誌編集担当)
- 2013 - 2015 日本科学教育学会 法人化部会委員
- 2013 - 2015 日本科学教育学会 機関誌電子化部会委員
- 2015 - 日本理科教育学会 東海支部大会 実行委員長
- 2012 - 2014 独立行政法人大学入試センター 教科科目第一委員会委員
- 2008 - 2012 日本科学教育学会 編集委員
- 2008 - 2012 日本科学教育学会 年会実行委員
- 2010 - 日本理科教育学会 東海支部大会 事務局長
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Association Membership(s) (2):
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