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J-GLOBAL ID:201701011641934413   Update date: Feb. 14, 2024

Nagata Shingo

ナガタ シンゴ | Nagata Shingo
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (3): Educational psychology ,  Educational technology ,  Special needs education
Research keywords  (6): 文章産出 ,  文章理解 ,  ICT活用 ,  学習過程の分析 ,  学習困難児 ,  心理・教育アセスメント
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2020 - 2024 認知処理様式に基づいた文章理解・産出の指導-ICTを活用した学習過程の分析-
  • 2019 - 2024 場面緘黙児の早期発見・早期支援・経過把握の方法開発
  • 2017 - 2018 学習困難児に対するタブレット端末を用いた認知発達支援-社会的相互作用の観点から-
  • 2016 - 2017 子どもの絵本・描画における従来/デジタル条件での比較-学習困難児への認知特性に応じたICT活用支援の観点から-
Papers (34):
  • 古屋義博, 吉井勘人, 内藤千尋, 永田真吾, 松下浩之, 小畑文也. 特別支援教育制度の今後の在り方についての論点整理ー文部科学省「特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム案」等への提出意見からー. 山梨障害児教育学研究紀要. 2023. 17. 21-24
  • 永田真吾. ひらがなの読み書きが困難な小学生に対する読みの指導ー視覚刺激の操作・言語化および動作化による読みの改善ー. K-ABCアセスメント研究. 2022. 24. 53-64
  • Akihiko NAKAGOMI, Shingo NAGATA, Fumiya OBATA. Practice of educational activities through video distribution during long-term school closure at the Attached Special Needs Education School for Children with Intellectual Disabilities, University of Yamanashi. 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2021. 26. 211-218
  • 佐野ゆかり, 永田真吾, 大道香織. 教育実習(幼稚園)に対する学生の不安を軽減する事前学習についての研究-先輩ゲストスピーカーによる講話について-. 国際学院埼玉短期大学研究紀要. 2018. 41. 22-29
  • 大道香織, 永田真吾, 本多舞, 佐野ゆかり, 矢作千秋. 教育実習の評価項目についての検討-1年次教育実習評価の計量テキスト分析から-. 国際学院埼玉短期大学研究紀要. 2018. 41. 11-21
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Books (5):
  • 知的障害教育における「認知を拡張する道具」としてのタブレット端末の活用
    山梨大学教育学部附属特別支援学校 2022
  • 心理検査のフィードバック(編集協力)
    図書文化社 2022
  • 特別支援教育・障害児保育入門
    建帛社 2020
  • 保育者のための保育実習対応ハンドブック 保育実習でのスムーズな実習力up↑を求めて
    大学図書出版 2019 ISBN:9784909655103
  • 日本版KABC-IIによる解釈の進め方と実践事例
    丸善出版 2017 ISBN:9784621301777
Lectures and oral presentations  (35):
  • 知能検査のフィードバックを学ぶー現職者や大学院生へのフィードバックの教育・研修の在り方を考えるー
    (日本LD学会第31回京都大会 2022)
  • 読みに困難がある小4児童に対するICTを活用した文章読解支援の検討-子どもの認知面を考慮したツールの選定-
    (日本LD学会第31回京都大会 2022)
  • 子どもの認知特性を活かしたGIGAスクール時代のICT活用ー2.検索能力が弱いが視覚情報の処理が強い小学4年生に対するICTを活用した読みの指導ー
    (K-ABCアセスメント学会第24回大会長野大会 2022)
  • GIGAスクール時代の子どもへのフィードバック(話題提供)J23自主シンポジウム「知能検査のフィードバックに関する理論と実践 保護者や子ども本人に伝える時のスキルとは」
    (一般社団法人 日本LD学会 第30回大会 2021)
  • ひらがなの読み書きが困難な小学生に対する国語の学習支援-KABC-II・WISC-IV・LCSA の結果から-
    (日本K-ABCアセスメント学会中央事例研究会 2021)
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Education (4):
  • 2007 - 2012 University of Tsukuba 人間総合科学研究科 障害科学専攻
  • 2005 - 2007 University of Tsukuba 教育研究科 障害児教育専攻
  • 2001 - 2005 Kumamoto University 教育学部 養護学校教員養成課程
  • 1995 - 1999 Osaka Prefectural College of Technology 機械工学科
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
Work history (9):
  • 2019/10 - 現在 University of Yamanashi Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education
  • 2019/10/01 - 2020/03/31 国際学院埼玉短期大学 幼児保育学科 非常勤講師
  • 2019/10/01 - 山梨大学 大学院総合研究部 教育学域教育学系(障害児教育講座) 准教授
  • 2015/04/01 - 2019/09/30 国際学院埼玉短期大学 幼児保育学科 講師
  • 2014/04/01 - 2015/03/31 玉成保育専門学校 保育学科 専任講師
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Committee career (7):
  • 2021/04/01 - 山梨県立高等支援学校桃花台学園 学校評議員
  • 2020/04/01 - 山梨県立ろう学校 学校評議員
  • 2018/04/01 - 日本K-ABCアセスメント学会 「障害のある会員および子育て中の会員へのサービス」ワーキンググループ委員
  • 2018/04/01 - 日本K-ABCアセスメント学会 倫理委員会副委員長
  • 2015/09/01 - 日本K-ABCアセスメント学会 事務局次長
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Awards (1):
  • 2021/06/15 - 山梨大学 山梨大学優秀教員表彰
Association Membership(s) (7):
日本学校心理士会東京支部 ,  人工知能学会 ,  日本教育工学会 ,  障害科学学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本K-ABCアセスメント学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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