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J-GLOBAL ID:201701015739964065
Update date: Sep. 18, 2024
Hosaka Yoshihiro
ホサカ ヨシヒロ | Hosaka Yoshihiro
Affiliation and department:
Research field (1):
Sociology of education
Research keywords (4):
相互行為分析
, ニューカマー
, 発達障害
, 教育社会学
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2020 - 2023 A study of the political dynamics of educational support for minorities from a comparative perspective
Papers (12):
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保坂克洋. 特別な教育的ニーズのある子どもへの対応に求められる「チーム学校」のあり方 : 他者理解の方法に着目して. 教職課程教育研究. 2023. 2. 2. 1-9
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保坂克洋. 児童理解の変容を目指したアクションリサーチ-発達障害児の「問題」の解消に向けて-. 『学校的社会化の歴史と現在2-「児童」と「学校」の再帰性-』2018年度〜2022年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号:18H00990、研究代表者:北澤毅)研究成果報告書. 2023. 195-200
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保坂克洋. 発達障害児と健常児をつなぐ実践-学童保育における指導員の相互行為に着目して-. 子ども社会研究. 2022. 28. 141-161
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Hosaka Yoshihiro. Why Are More Children Receiving Special Needs Education? : Through an Examination of the Turning Point in the Education Policy for Children with Disabilities. 2021. 19. 15-26
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保坂 克洋. 特別支援教育における教員間の連携に関する検討. 『学校的社会化の歴史と現在ー「児童になる」とはどういうことか』2018年度〜2022年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)(課題番号18H00990 研究代表者: 北澤毅)、2017年度〜2021年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(課題番号17K04712 研究代表者: 有本真紀) 研究成果報告書. 2019. 91-98
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MISC (2):
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Jinichiro Saito, Yoshihiro Hosaka. Book Review: Hosetu to haijo no kyoikugau zouho shinban (Inclusion and Exclusion of Educational Studies: From Minority Studies to Social History of Educational Welfare. 2nd ed.). The Journal of Social Studies Education in Asia. 2021. 10. 31-37
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保坂 克洋. 書評 北澤毅・間山広朗編著『教師のメソドロジー : 社会学的に教育実践を創るために』. 立教大学教育学科研究年報. 2019. 62. 220
Books (2):
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インクルーシブ教育ハンドブック
北大路書房 2023 ISBN:9784762832307
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マイノリティ支援の葛藤--分断と抑圧の社会的構造を問う
明石書店 2022 ISBN:9784750354866
Lectures and oral presentations (7):
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人間関係を希薄化する特別支援教育--小学校のフィールドワークを通して
(日本教育社会学会第75回大会(弘前大学) 2023)
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学童保育における「発達障害」概念の浸透とそれに伴う指導員の葛藤
(日本教育社会学会第73回大会(関西学院大学(オンライン開催)) 2021)
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発達障害児支援における包摂実践の検討-放課後児童クラブでの相互行為に着目して-
(日本教育社会学会第71回大会(立正大学) 2019)
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発達障害児支援における支援者のリアリティ-支援員の葛藤状況に着目して-
(日本教育社会学会第70回大会(佛教大学) 2018)
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『いじめ問題』の諸相(4)-当事者は『いじめ問題』をいかに語りうるのか-
(日本教育社会学会第69回大会(一橋大学) 2017)
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Education (3):
- 2014 - 2019 Rikkyo University
- 2011 - 2014 Rikkyo University
- 2006 - 2010 Rikkyo University College of Arts
Professional career (1):
Work history (6):
Committee career (1):
- 2019/10 - 2021/09 日本教育社会学会 事務局 教育部員
Awards (1):
- 2023/06 - 日本子ども社会学会 日本子ども社会学会 研究奨励賞 「発達障害児と健常児をつなぐ実践-学童保育における指導員の相互行為に着目して-」(『子ども社会研究』第28号)
Association Membership(s) (2):
THE JAPAN SOCIETY FOR CHILD STUDY
, THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY
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