Rchr
J-GLOBAL ID:201701020396019991   Update date: Aug. 21, 2024

Nakano Yumi

ナカノ ユミ | Nakano Yumi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Psychiatry
Research keywords  (6): マインドフルネス ,  学校精神保健 ,  不育症 ,  うつ病 ,  不安障害 ,  認知行動療法
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2023 - 2028 精神科リエゾン医療における口腔慢性疼痛患者のSNRI治療抵抗性要因の解明に関する研究
  • 2022 - 2027 口腔領域慢性痛に苦慮する患者に特化した心理社会的介入の内容と在り方についての探索
  • 2018 - 2022 中堅・若手教員別レジリエンス強化のための研修システムの構築
  • 2016 - 2020 Development and effectiveness verification of stress care program for nurses using somatic psychology
  • 2015 - 2019 Development of an education program system for strengthening stress tolerance by training a psychological resilience in school teachers and students
Show all
Papers (31):
more...
MISC (75):
  • 中野 有美. 教育現場でのCBT こころのスキルアップ教育プログラムが新入生の学校適応に与える影響について. 認知療法研究. 2021. 14. 2. 178-180
  • 中野 有美. 教育現場でのCBT こころのスキルアップ教育プログラムが新入生の学校適応に与える影響について. 日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集. 2020. 20回. 39-39
  • 中野 有美. 若者の自殺対策 ゲートキーパーの傾聴の質向上をめざして CBT専門家からの提言. 自殺予防と危機介入. 2020. 40. 1. 59-61
  • 中野 有美. 海外のSupervisorからSuperviseを受けたケースについて考える Beck Instituteでの体験が自身にもたらしたもの. 認知療法研究. 2020. 13. 1. 21-23
  • 中野 有美, 鋤柄 増根, 志村 尚理, 中川 敦夫, 大野 裕. こころのスキルアップ教育は中学一年生の学校適応を促進するか. 日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集. 2019. 19回. 246-246
more...
Books (1):
  • こころのスキルアップ教育の理論と実践 : しなやかなこころをはぐくむ
    大修館書店 2015 ISBN:9784469267716
Lectures and oral presentations  (11):
  • こころのスキルアップ教育は中学一年生の学校適応を促進するか
    (日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集 2019)
  • 学校で活かす認知行動療法〜実践のための工夫とポイント〜 こころのスキルアップ教育を実施する学校に期待する事
    (日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集 2018)
  • 通常学級に在籍する中学生の情緒に及ぼす要因の探索 対人交流志向、想像力の程度とレジリエンスによる緩衝作用に着目して
    (日本うつ病学会総会・日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集 2017)
  • 身体疾患領域における認知行動療法のひろがり 反復流産への認知行動療法の活用
    (日本認知療法学会プログラム・抄録集 2016)
  • 医師が望むCBT多職種連携のあり方 (第15回日本認知療法学会シンポジウム) -- (精神科医療におけるコメディカルスタッフの認知行動療法実施の現状および今後の教育体制)
    (認知療法研究 = Japanese journal of cognitive therapy 2016)
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page