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J-GLOBAL ID:201701021070255225   Update date: Nov. 14, 2024

Shinobu Tansho

Shinobu Tansho
Affiliation and department:
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (6): 歩行指導 ,  視覚障害 ,  空間認知 ,  自立活動 ,  視覚障害特別支援学校 ,  先天性視覚障害児
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2020 - 2024 Development of orientation & mobility program based on spatial cognitive ability for congenitally blind children
  • 2018 - 2019 先天性視覚障害児の空間表現語理解に関する研究-位置関係の表現における空間参照枠の活用を中心に-
  • 2017 - 2019 先天性視覚障害児の歩行指導のための空間認知能力評価システム開発
  • 2016 - 2017 先天性視覚障害児の空間イメージ操作に関する研究-視点取得と心的回転による検討-
  • 2014 - 2015 先天性視覚障害児が定位・移動する際に有効となる手がかりについて
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Papers (8):
  • 門脇弘樹, 丹所忍, 三科聡子, 韓星民. 歩行訓練士教員が在職しない盲学校における歩行指導に関する事例報告 - 外部専門家と連携・協働した歩行指導の事例から-. 山口学芸研究. 2023. 14. 15-20
  • 安田和夫, 松本和久, 鈴木祥隆, 丹所忍. 岐阜聖徳学園大学における障害学生支援の取組-学生支援センター障害学生支援室開設からの歩み-. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要. 2023. 22. 101-108
  • a. Japanese journal of vision rehabilitation. 2023. 12. 1. 9-13
  • 丹所 忍. 先天盲生徒への空間参照枠の活用を促す室内の歩行指導 心的回転に困難性を示した事例への効果検討. リハビリテーション連携科学. 2020. 21. 1. 53-63
  • 門脇弘樹, 武田貴子, 納戸美佐子, 森政男, 丹所忍, 氏間和仁, 中村貴志. 網膜色素変性症を有する視覚障害者に対する歩行の変動性および足圧を指標とした歩行評価の試み. 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要. 2020. 12. 1-11
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MISC (4):
  • 丹所 忍. 教科・領域の指導 小学部における自立活動 : 先天性視覚障害児の自己を中心とした「斜め前」方向の理解と手の動きの統合 : 木工教材の操作を課題とした学校と家庭における取り組みの検討. 視覚障害教育ブックレット. 2013. 22. 20-26
  • 丹所忍. 小学部児童を対象とした歩行指導 閉じた空間における移動と立体模型地図の読み取り・構成 -「食堂IIIとIV」出発点を変えた場合の移動練習と立体模型地図の活用-. 視覚障害教育ブックレット. 2011. 16. 24-29
  • 丹所忍. 小学部児童を対象とした歩行指導 閉じた空間における移動と立体模型地図の読み取り・構成 -「食堂II」水道を起点とした立体模型地図の構成と読み取り-. 視覚障害教育ブックレット. 2011. 15. 18-22
  • 丹所忍. 小学部児童を対象とした歩行指導 閉じた空間における移動と立体模型地図の読み取り・構成 -「食堂」水道(基点)から自分の席までの移動練習-. 視覚障害教育ブックレット. 2010. 14. 22-27
Books (4):
  • 全国盲学校長会 見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A
    ジアース教育新社 2016
  • 特別支援教育コーディネーターの役割と連携の実際 教育のユニバーサルデザインを求めて
    教育出版 2012
  • 小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援 通常の学級を担当される先生方のために
    教育出版 2009
  • 講座特別支援教育3特別支援教育の指導法
    教育出版 2006
Lectures and oral presentations  (22):
  • 視覚特別支援学校での歩行指導と視覚障害幼児の歩行
    (第32回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 2024)
  • 視覚特別支援学校小学部における歩行指導-歩行指導の指導場所に焦点を当てて-
    (第32回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 2024)
  • 視覚特別支援学校における歩行指導の課題と改善策
    (第32回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 2024)
  • 視覚特別支援学校における歩行指導3-小学部に焦点を当てて-
    (日本特殊教育学会 第62回大会 2024)
  • 視覚特別支援学校における歩行指導2-幼稚部に焦点を当てて-
    (日本特殊教育学会 第62回大会 2024)
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Professional career (1):
  • Master's degree (Education) (University of Tsukuba)
Work history (4):
  • 2016/04 - 現在 Hyogo University of Teacher Education
  • 1997/07 - 2016/03 筑波大学附属視覚特別支援学校 自立活動部 自立活動専科教諭
  • 1997/04 - 2002/06 岐阜県特殊教育諸学校教諭
  • 1996/02 - 1997/03 University of Tsukuba
Committee career (3):
  • 2019/04 - 2021/04 兵庫県立視覚特別支援学校 学校評議委員
  • 2017/10 - 2019/03 神戸市教育委員会 神戸市立特別支援学校及び小・中学校特別支援学級教育課程編成の手引作成委員
  • 2016 - 2018 京都府家庭支援総合センター 障害児の強み育成推進事業検討委員
Association Membership(s) (4):
視覚障害リハビリテーション協会 ,  障害科学学会 ,  JAPAN ACADEMY FOR COMPREHENSIVE REHABILITATION ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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