Rchr
J-GLOBAL ID:201801001340068313   Update date: Sep. 30, 2024

KATO Ayano

カトウ アヤノ | KATO Ayano
Affiliation and department:
Job title: Assistant Professor
Research field  (1): Sports science
Research keywords  (4): インクルーシブ野外教育 ,  Inclusive Education ,  アダプテッド・スポーツ ,  ユニバーサルスポーツツーリズム
Research theme for competitive and other funds  (21):
  • 2024 - 2029 参加家族全員が楽しむ主体になれるインクルーシブ野外活動プログラムの構成要素の解明
  • 2023 - 2025 アウトドア観光における共生モデルの研究
  • 2021 - 2022 長野県山ノ内町)山ノ内町における山岳観光資源を活用したユニバーサルツーリズム実務人材の育成及びインクルーシブ野外教育プログラムの実践
  • 2017 - 2021 障害者スポーツイベントによる障害者スポーツの日常化への影響
  • 2021 - 2024 長野県)山岳観光資源を活かしたユニバーサルツーリズム実務人材養成プログラムの開発及びインクルーシブ学習旅行の実証実験の実施
Show all
Papers (19):
  • The influence of achievement motivation on the results of Physical Fitness Tests in 18YearOld Students at Shinshu University in 2022. Shinshu University Journal of Arts and Sciences. 2023. 17. 17. 125-129
  • Attitudes Towards Health and Exercise Among University Freshmen Taking Online Physical Education Classes. Shinshu University Journal of Arts and Sciences. 2022. 16. 125-137
  • 加藤彩乃. 知的障害者とのスポーツ実習を通した大学生の障害理解に対する認識変容に関する研究ー中村モデルを通してー. アダプテッド・スポーツ科学. 2022. 20. 1. 35-51
  • 廣野準一, 加藤彩乃, 速水達也, 杉本光公. 研究ノート : 対人技能学習のための新たな剣道教材の開発. Shinshu University Journal of Arts and Sciences. 2021. 15. 193-202
  • 矢野口仁, 小林敏枝, 加藤彩乃, 宮地弘一郎, 小島哲也. 障がい者スポーツの理解推進を図る体験型教育実践の試み-松本市における中学生と大学生を対象にした取り組み-. 松本大学研究紀要. 2020. 18. 171-185
more...
MISC (7):
  • 加藤彩乃. 体育科教育 特集 「特別支援教育の体育の考え方を知ろう!」. 体育科教育. 2022. 2022年2月号
  • 加藤彩乃. 発達教育 連載:園や学校で取り組む、体を使った遊びとアダプテッド・スポーツ. 発達教育. 2020. 2021年4月~2022年 隔月
  • 加藤彩乃. 「ユニバーサルツーリズム:バリアを逆手に産学官で基盤づくり」. 週刊トラベルジャーナル. 2019
  • 加藤彩乃. オリンピックパラリンピックこぼれ話 パラリンピック編連載. みんなのスポーツ. 2019. 2019年5月~2020年 隔月
  • 加藤彩乃. 大学における特別な配慮を必要とする学生を対象とした体育実践. 女子体育. 2018. 12,1
more...
Books (5):
  • 健康のためのウォーキング&ジョギング 身近な運動で元気なカラダづくり
    三恵社 2020
  • 実践で学ぶ!学生の社会貢献-スポーツとボランティアでつながる-
    成文堂 2018
  • 教養としてのアダプテッド体育・スポーツ学
    大修館書店 2018
  • はじめてのジョギング&ウォーキングー身近な運動で元気なカラダづくりー
    三恵社 2015
  • 気になる子の保育のための運動あそび・感覚あそび
    チャイルド社 2013
Lectures and oral presentations  (35):
  • メタファを活用したインクルーシブ教育導入教材の 有用性-自然生態系をソースとするメタファを用いた心理教育-
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 野外活動専門知識の教授による教員意識及び活動内容の変化 A特別支援学校重度重複障害児学級の事例
    (日本特殊教育学会第62会大会 2024)
  • 自然体験学習を機会とした事前学習(SST)実施による特別な 支援が必要な児童の行動変容と般化担任と心理系外部人材が共に創るインクルーシブ教育指導 方略の検討
    (日本特殊教育学会第62会大会 2024)
  • 自然を活用したユニバーサルツーリズムの実践と課題ー物理的・心理的ハードルの解消と当事者意識の視点から
    (観光学術学会第13回大会 2024)
  • 長野県におけるインクルーシブ野外教育旅行の実践
    (日本野外教育学会第27回大会 2024)
more...
Education (1):
  • - 2011 University of Tsukuba Graduate School of Comprehensive Human Sciences
Professional career (2):
  • 修士(体育学) (筑波大学)
  • 学士(体育学) (筑波大学)
Work history (3):
  • 2020 - 信州大学,全学教育機構,健康科学教育部門,講師
  • 2013/04 - 信州大学,全学教育機構,健康科学教育部門,助教
  • - 2013/03 東京都立特別支援学校教員
Association Membership(s) (6):
日本発達障害学会 ,  日本野外教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本アダプテッド体育・スポーツ学会 ,  日本体育学会 ,  日本武道学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page