Rchr
J-GLOBAL ID:201801004704906726   Update date: Apr. 17, 2024

Wakimoto Takehiro

ワキモト タケヒロ | Wakimoto Takehiro
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Other affiliations (1):
Research field  (1): Educational technology
Research theme for competitive and other funds  (33):
  • 2018 - 現在 エビデンスに基づく高校のカリキュラムマネジメント手法の開発
  • 2018 - 現在 アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発
  • 2018 - 現在 経験の浅い教師の成長に関する調査と研修の開発
  • 2018 - 現在 副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発
  • 2017 - 現在 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
Show all
Papers (133):
  • Takehiro WAKIMOTO, Hiroshi SASAKI, Ryoya HIRAYAMA, Toshio MOCHIZUKI, Brendan EAGAN, Natsumi YUKI, Hideo FUNAOI, Yoshihiko KUBOTA, Hideyuki SUZUKI, Hiroshi KATO. Changes of Microteaching Performances by Tangible Puppetry Teaching Simulation: Analized by Epistemic Network Analysis. Japan Journal of Educational Technology. 2023. 47. 2. 309-324
  • Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Takehiro Wakimoto, Yoshihiko Kubota, Brendan Eagan, Ryoya Hirayama, Yuta Yamaguchi, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki, et al. Mediating and perspective-taking manipulatives: Fostering dynamic perspective-taking by mediating dialogic thinking and bolstering empathy in role-play and reflection for microteaching. International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning. 2022. 17. 4. 489-518
  • Takumi Yada, Akie Yada, Daisuke Choshi, Tetsuhito Sakata, Takehiro Wakimoto, Masahiro Nakada. Examining the relationships between teacher self-efficacy, professional learning community, and experiential learning in Japan. School Effectiveness and School Improvement. 2022. 1-20
  • 柳澤尚利, 脇本健弘, 木村充. 小中学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化と支援の在り方~横浜市立小中学校を対象とした縦断調査~. 横浜国立大学教育デザイン研究. 2022. 12. 1. 190-197
  • 脇本健弘, 柳澤尚利. ミドル期の教師を対象とした教職キャリア講座の開発と評価. 横浜国立大学教育デザイン研究. 2022. 12. 1. 190-197
more...
MISC (22):
  • 脇本健弘. 「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内組織マネジメントに係る調査研究の報告書(最終版). 埼玉県立総合教育センター調査研究報告. 2022
  • 脇本健弘. 自著を語る『教師が学びあう学校づくりー「若手教師の育て方」実践事例集ー』. 週刊教育資料. 2022. 1646. 51-51
  • 脇本健弘. 横国大、福井の高校と共同研究契約. 文教速報. 2021. 第8954号
  • 脇本健弘. メンタリングで若手教員の成長を支え、専門家としての成長と自律を促す. 先端教育. 2020
  • 脇本健弘. センター研修での実践. 埼玉県立総合教育センター調査研究報告. 2020. 23-28
more...
Books (11):
  • データからデザインする教師の組織的な学び
    学事出版 2021 ISBN:9784761927639
  • 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集
    第一法規 2021 ISBN:9784474074989
  • 東京大学のアクティブラーニング: 教室・オンラインでの授業実施と支援
    東京大学出版会 2021 ISBN:4130530933
  • 「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する 調査研究報告書
    国立教育政策研究所 2019
  • 日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-
    学事出版 2019 ISBN:4761925132
more...
Lectures and oral presentations  (85):
  • メンタ-チ-ムへのスク-ルリ-ダ-の関与と成果に関する分析
    (日本教育工学会2021年度秋季全国大会大会講演論文集)
  • 若手教師を対象とした経験学習に関するオンデマンド型教材の開発
    (日本教育工学会2021年度秋季全国大会大会講演論文集)
  • 子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の実践
    (日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
  • 特別支援学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立特別支援学校を対象とした縦断調査~
    (日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
  • 小学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立小学校を対象とした縦断調査~
    (日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
more...
Education (2):
  • The University of Aizu Faculty of Computer Science and Technology
  • The University of Tokyo
Professional career (2):
  • 博士(学際情報学)
  • Ph.D. (Interdisciplinary Information Studies)
Work history (7):
  • 2017/04/01 - 現在 Yokohama National University Education Design Center Associate Professor
  • 2017/04/01 - 現在 Yokohama National University Graduate School of Education Professional Schools for Teacher Education Associate Professor
  • 2015/09/01 - 現在 Yokohama National University Graduate School of Education Professional Schools for Teacher Education Associate Professor
  • 2015/09/01 - 2017/03/31 Yokohama National University College of Education and Human Sciences Lecturer
  • 2014/11 - 2015/08 The University of Tokyo Komaba Organization for Educational Excellence, College of Arts and Sciences
Show all
Committee career (21):
  • 2021/07 - 現在 福井県立大野高等学校教育課程アドバイザー アドバイザー
  • 2021/04 - 現在 神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校 学校運営協議会 委員
  • 2021/01 - 現在 日本教育工学会 代議員
  • 2020/04 - 現在 全日本教育工学研究協議会 評議員
  • 2019/04 - 現在 神奈川県立生田高等学校学校学校運営協議会 委員
Show all
Awards (1):
  • 2017/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
Association Membership(s) (5):
日本教育工学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教師教育学 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育経営学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page