Rchr
J-GLOBAL ID:201801004704906726
Update date: Apr. 17, 2024
Wakimoto Takehiro
ワキモト タケヒロ | Wakimoto Takehiro
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Other affiliations (1):
Research field (1):
Educational technology
Research theme for competitive and other funds (33):
- 2018 - 現在 エビデンスに基づく高校のカリキュラムマネジメント手法の開発
- 2018 - 現在 アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発
- 2018 - 現在 経験の浅い教師の成長に関する調査と研修の開発
- 2018 - 現在 副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発
- 2017 - 現在 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
- 2017 - 現在 学び続ける学校組織への変革を目的とした授業の事前検討会を重視する授業研究の開発
- 2017 - 現在 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
- 2016 - 現在 教員養成スタンダードに基づく教員の資質・能力の評価方法及び育成手法の開発
- 2016 - 現在 PLCの創出をめざした授業研究のための協働的支援システムの構築に関する実証的研究
- 2021 - 2026 シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究
- 2020 - 2024 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
- 2021 - 2023 次世代の学校組織における教員の協働性に関する研究拠点
- 2021 - 2023 次世代の学校の協働性に関する理論・実践構築のための情報収集と自己鍛錬
- 2018 - 2022 エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究
- 2020 - 2021 オンラインとオフラインの組み合わせによるこれからの教員研修モデルの開発
- 2018 - 2021 エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究
- 2020 - 教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価
- 2019 - 2020 エビデンスに基づく学校の組織開発研究における研修の開発・分析に関する発表と自己鍛錬
- 2018 - 2020 エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究
- 2017 - 2020 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
- 2017 - 2020 学び続ける学校組織への変革を目的とした授業の事前検討会を重視する授業研究の開発
- 2018 - 2019 教師の人材育成に関する発表・情報収集と海外研究者とのネットワークの構築
- 2016 - 2019 PLCの創出をめざした授業研究のための協働的支援システムの構築に関する実証的研究
- 2018 - エビデンスにもとづくカリキュラム・マネジメント、学校改善手法の開発
- 2016 - 2018 アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発
- 2016 - 2018 アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発
- 2016 - 2017 初等中等教育におけるメンターチームの構築プロセスに関する研究
- 2016 - 2017 横浜市教職員の養成・育成に関する共同研究事業
- 2016 - 2017 横浜市教職員の養成・育成に関する共同研究事業
- 2014 - 2017 俯瞰視点と他者視点を統合して対話的コミュニケーション能力を育成する学習環境の開発 研究課題
- 2014 - 2017 俯瞰視点と他者視点を統合して対話的コミュニケーション能力を育成する学習環境の開発 研究課題
- 2014 - 2016 初任教師の自律を促す対話型メンタリング支援システムの開発と評価
- 2012 - 2015 初任教師の熟達を支える職場環境調査と管理職・指導教員研修ツールの開発
Show all
Papers (133):
-
Takehiro WAKIMOTO, Hiroshi SASAKI, Ryoya HIRAYAMA, Toshio MOCHIZUKI, Brendan EAGAN, Natsumi YUKI, Hideo FUNAOI, Yoshihiko KUBOTA, Hideyuki SUZUKI, Hiroshi KATO. Changes of Microteaching Performances by Tangible Puppetry Teaching Simulation: Analized by Epistemic Network Analysis. Japan Journal of Educational Technology. 2023. 47. 2. 309-324
-
Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Takehiro Wakimoto, Yoshihiko Kubota, Brendan Eagan, Ryoya Hirayama, Yuta Yamaguchi, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki, et al. Mediating and perspective-taking manipulatives: Fostering dynamic perspective-taking by mediating dialogic thinking and bolstering empathy in role-play and reflection for microteaching. International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning. 2022. 17. 4. 489-518
-
Takumi Yada, Akie Yada, Daisuke Choshi, Tetsuhito Sakata, Takehiro Wakimoto, Masahiro Nakada. Examining the relationships between teacher self-efficacy, professional learning community, and experiential learning in Japan. School Effectiveness and School Improvement. 2022. 1-20
-
柳澤尚利, 脇本健弘, 木村充. 小中学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化と支援の在り方~横浜市立小中学校を対象とした縦断調査~. 横浜国立大学教育デザイン研究. 2022. 12. 1. 190-197
-
脇本健弘, 柳澤尚利. ミドル期の教師を対象とした教職キャリア講座の開発と評価. 横浜国立大学教育デザイン研究. 2022. 12. 1. 190-197
more...
MISC (22):
-
脇本健弘. 「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内組織マネジメントに係る調査研究の報告書(最終版). 埼玉県立総合教育センター調査研究報告. 2022
-
脇本健弘. 自著を語る『教師が学びあう学校づくりー「若手教師の育て方」実践事例集ー』. 週刊教育資料. 2022. 1646. 51-51
-
脇本健弘. 横国大、福井の高校と共同研究契約. 文教速報. 2021. 第8954号
-
脇本健弘. メンタリングで若手教員の成長を支え、専門家としての成長と自律を促す. 先端教育. 2020
-
脇本健弘. センター研修での実践. 埼玉県立総合教育センター調査研究報告. 2020. 23-28
more...
Books (11):
-
データからデザインする教師の組織的な学び
学事出版 2021 ISBN:9784761927639
-
教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集
第一法規 2021 ISBN:9784474074989
-
東京大学のアクティブラーニング: 教室・オンラインでの授業実施と支援
東京大学出版会 2021 ISBN:4130530933
-
「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する 調査研究報告書
国立教育政策研究所 2019
-
日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-
学事出版 2019 ISBN:4761925132
more...
Lectures and oral presentations (85):
-
メンタ-チ-ムへのスク-ルリ-ダ-の関与と成果に関する分析
(日本教育工学会2021年度秋季全国大会大会講演論文集)
-
若手教師を対象とした経験学習に関するオンデマンド型教材の開発
(日本教育工学会2021年度秋季全国大会大会講演論文集)
-
子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の実践
(日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
-
特別支援学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立特別支援学校を対象とした縦断調査~
(日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
-
小学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立小学校を対象とした縦断調査~
(日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集)
more...
Education (2):
- The University of Aizu Faculty of Computer Science and Technology
- The University of Tokyo
Professional career (2):
- 博士(学際情報学)
- Ph.D. (Interdisciplinary Information Studies)
Work history (7):
Committee career (21):
- 2021/07 - 現在 福井県立大野高等学校教育課程アドバイザー アドバイザー
- 2021/04 - 現在 神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校 学校運営協議会 委員
- 2021/01 - 現在 日本教育工学会 代議員
- 2020/04 - 現在 全日本教育工学研究協議会 評議員
- 2019/04 - 現在 神奈川県立生田高等学校学校学校運営協議会 委員
- 2019/04 - 現在 神奈川県立平沼高等学校学校学校運営協議会 委員
- 2018/04 - 現在 福井県教育委員会「主体的・対話的で深い学びの視点からの学習・指導方法の改善の推進事業に係る実践協議会」 委員
- 2016/04 - 現在 日本教育工学会特任編集委員 特任編集委員
- 2016/04 - 現在 パナソニック教育財団 専門委員
- 2013/07 - 現在 日本教育工学会広報委員 委員
- 2019/04 - 2022/03 埼玉県立総合教育センター 調査研究事業 アドバイザー
- 2019/11 - 2020/03 横浜市新たな教育センター基本構想検討懇談会 委員
- 2016/04 - 2020/03 全日本教育工学研究協議会 理事
- 2018/11 - 2019/03 横浜市人材育成指標WG WGメンバー
- 2018/04 - 2019/03 国立教育政策研究所「次世代の学校」における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究 委員
- 2017/04 - 2019/03 神奈川県立平沼高等学校学校評議員 評議員
- 2016/10 - 2018/11 全日本教育工学研究協議会 川崎大会実行委員会 委員
- 2016/04 - 2018/03 神奈川県立上鶴間高等学校学校評議員 評議員
- 2017/10 - 国立教育政策研究所「学習指導と学習評価に関する意識調査」 専門技術員
- 2012/07 - 2014/06 日本教育工学会研究会委員 委員
- 2014/03 - The 22nd International Conference on Computers in Education International Program Committee member
Show all
Awards (1):
- 2017/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
Association Membership(s) (5):
日本教育工学会
, 教育システム情報学会
, 日本教師教育学
, 日本教育方法学会
, 日本教育経営学会
Return to Previous Page