Rchr
J-GLOBAL ID:201801005460411807   Update date: Nov. 14, 2024

Kojima Yoshikazu

コジマ ヨシカズ | Kojima Yoshikazu
Affiliation and department:
Job title: 研究員
Other affiliations (1):
Homepage URL  (1): https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/profile/yoshikazu-kojima.html
Research field  (3): Sociology ,  Education - general ,  Sociology of education
Research keywords  (12): 高等教育論 ,  大学教職員 ,  学校から仕事への移行 ,  就職活動 ,  キャリア教育 ,  ライティング ,  専門学校 ,  初年次教育 ,  キャリア ,  若年移行期 ,  大学教育 ,  高等教育
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2020 - 2024 大学教育を担う「実務家教員」に関する基礎的研究
  • 2019 - 2023 効果的な評価を可能にするレポート論題についての実証研究
  • 2019 - 2022 専門学校教員のキャリア形成過程の類型化
  • 2016 - 2020 高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究
  • 2016 - 2019 専門学校教員の「職業的アイデンティティ」-「役割認識・専門性認識」に着目して
Show all
Papers (24):
  • Yoshikazu Kojima. Challenges and Reality in Parenting among Researchers. Journal of the Robotics Society of Japan. 2024. 42. 4. 328-332
  • 児島功和. 子育て中の大学教員はどのように仕事と家庭生活のバランスをとっているのか. 現象と秩序. 2021. 15. 1-24
  • 二宮祐, 小山治, 児島功和. 「実務家教員」の系譜-政策と慣行. 関西大学高等教育研究. 2021. 12. 123-132
  • Roalind Gill. Breaking the silence: The hidden injuries of the neoliberal university. Yamanshi Gakuin Law Review. 2021. 87. 395-431
  • 二宮 祐, 小山 治, 浜島 幸司, 児島 功和. 「新しい専門職」として大学で働き続けたいのは誰か-任期の有無と仕事満足度に着目して. 大学教育学会誌. 2019. 41. 1. 117-126
more...
MISC (22):
  • 児島功和. 面接が就活生の内定承諾と内定辞退に及ぼす影響. 2024
  • 新卒者の内定辞退に関する定量調査. 2024
  • 大学教員としての経験を語ること. 教育. 2024. 937
  • どのような若手社員が上司からサポートを受けているのか. 2023
  • 会社員が読書をすることの意味は何か. 2023
more...
Books (12):
  • コロナとアカデミア
    雷音学術出版 2022 ISBN:9784991226403
  • オンライン授業の地平 -2020年度の実践報告
    雷音学術出版 2021 ISBN:9784600007027
  • わかる・役立つ 教育学入門
    大月書店 2018 ISBN:9784272412419
  • 危機のなかの若者たち-教育とキャリアに関する5年間の追跡調査
    東京大学出版会 2017 ISBN:9784130513371
  • 反「大学改革」論-若手からの問題提起
    ナカニシヤ出版 2017 ISBN:9784779510816
more...
Lectures and oral presentations  (17):
  • MIRU 2024 ワークライフバランス企画
    (第27回 画像の認識・理解シンポジウム MIRU2024 2024)
  • 高等教育研究者のキャリアの多様性:大学研究者から民間企業への転身に関わる考察
    (広島大学高等教育研究開発センター公開研究会 2024)
  • 新卒者の内定辞退を防ぐためのポイントとは?
    (パーソル総合研究所 Think Forward 2024「シンクタンク調査研究 UPDATES」 2024)
  • 大学教員は自身の「困難」を共有できているのか? -大学教員の労働実態に関する研究の整理と調査から
    (唯物論研究協会第43回総会・研究大会 2020)
  • 専門学校教員のキャリア形成と専門性
    (日本教育学会第79回大会 2020)
more...
Education (3):
  • 2001 - 2010 Tokyo Metropolitan University
  • 1999 - 2001 Tokyo Metropolitan University
  • 1995 - 1999 Hosei University Faculty of Social Sciences Department of Sociology
Professional career (2):
  • 修士(教育学) (東京都立大学)
  • 学士(社会学) (法政大学)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 Hiroshima University Research Institute for Higher Education
  • 2023/04 - 現在 株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部シンクタンク部リサーチグループ 研究員
  • 2020/04 - 2023/03 Yamanashi Gakuin University Learning and Education Development Center
  • 2019/04 - 2023/03 Yamanashi Gakuin University
  • 2018/04 - 2019/03 Yamanashi Gakuin University Faculty of Management Information
Show all
Association Membership(s) (4):
Japan Association for College and University Education ,  THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  日本高等教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page