Rchr
J-GLOBAL ID:201801007267560164   Update date: Sep. 23, 2024

CHINO Rie

チノ リエ | CHINO Rie
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2020 - 2024 大学生による若者のゲートキーパー養成講座のプログラム開発とその実践
  • 2020 - 2024 中学校での不登校の増加予防に効果的な小中学校の連携環境
  • 2020 - 2024 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発
  • 2020 - 2024 教員が子どもの不登校のサインに適切に気づく力を獲得するためのプログラム開発
  • 2024 - 不登校の子どもが安心を実感することのできる学校外の居場所条件の検討ー教育支援センターでの子どもと親の語りに焦点をあててー
Show all
Papers (31):
  • 大平祐布・茅野理恵. 日米の大学生における援助要請態度の差異-文化的自己観に焦点を当てて-. 信州心理臨床紀要. 2024. 23. 13-24
  • 里見隆行・茅野理恵. 学校外の居場所感が不登校傾向に与える影響について. 信州心理臨床紀要. 2024. 23. 25-36
  • 井口今日子・茅野理恵. 教員養成系大学生における多様な性に関する知識・態度と異質拒否傾向. 信州心理臨床紀要. 2024. 23. 1-12
  • 三枝史明・茅野理恵. 小・中学校の特別支援教育コーディネーター知識・技能尺度の作成. 学校心理学研究. 2024. 23. 2. 113-122
  • 茅野理恵. 子どもが安心を実感できる学校づくりを考える-心理的に安全・安心な学校の構築を目指して-. 信濃教育. 2024. 1648. 11-21
more...
MISC (5):
  • 茅野理恵. 相談されたら、どう受け止めればよいか. 月刊 教職研修 5月号. 2022
  • 小林朋子・茅野理恵. 学校における大切な人を亡くした子どもへの対応ハンドブック. 2015
  • 茅野理恵. 外国人児童生徒のこころの理解と対応. 附属学校外国人児童生徒受け入れ事業報告書. 2012. 3. 1. 3-20
  • 茅野理恵. 専門機関相談員の実践活動と学校・養護教諭への期待. 学校健康相談研究. 2006. 2. 2. 33-37
  • 茅野理恵. 特別支援教育への取り組みの現状と課題-龍ケ崎市教育センターの実践-. 筑波学校教育学会誌. 2004. 11
Books (11):
  • 教師をめざす人のための臨床経験の理論と実践 「臨床の知」が拓く教員養成課程
    北大路書房 2023
  • 先生に知ってほしい家庭のサイン
    少年写真新聞社 2022
  • 学校で気になる子どものサイン 増補改訂版
    少年写真新聞社 2022
  • 新・教職課程演習 第9巻 教育相談
    協同出版 2021
  • ここだけは押さえたい 学校臨床心理学 改訂版
    文化書房博文社 2018
more...
Lectures and oral presentations  (86):
  • 教員養成課程における「不登校のサインに気づく」ための授業とその効果
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 中学校での不登校の増加予防に効果的な小中学校の連携環境
    (第18回児童教育実践についての研究助成研究成果発表会(博報堂教育財団) 2024)
  • 小中連携の態様による不登校傾向と学校生活スキルの関連性の違い-小中一貫型小学校・中学校(施設一体型)とその他の学校に通う小学生の違いに注目して-
    (日本心理臨床学会第43回大会 2024)
  • 大学生向けピア・サポーター養成講座の実践-大学生に対するゲートキーパー養成講座・フォローアップ講座を活用した実践から-
    (日本学生相談学会第42回大会 2024)
  • 特別支援学校におけるタイムライン作成と引き渡し訓練の検討
    (日本学校心理士会2023年度大会 2023)
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page