Rchr
J-GLOBAL ID:201801009412232866   Update date: Jun. 27, 2024

TAKAYUKI YAMADA

ヤマダ タカユキ | TAKAYUKI YAMADA
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://sites.google.com/juen.ac.jp/yamada-lab
Research field  (2): Science education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (5): 教材開発 ,  カリキュラム開発 ,  仮説設定 ,  科学的探究 ,  問題解決
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2024 - 2027 メタ認知と批判的思考を取り入れた理科授業が科学的な「問い」の設定に与える効果
  • 2023 - 2025 中学校理科授業における批判的思考プロセスを組み込んだ学習プログラムの開発と評価-検証計画を立案する力の育成に焦点を当てて-
  • 2021 - 2025 メタ認知的活動の促進による科学的な問いを設定する力の育成に関する研究
  • 2022 - 2024 数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み -「関数的な見方・考え方」を働かせる理科学習に焦点を当てて-
  • 2022 - 2024 現代的教育課題と教科教育との教員養成次元での関係性の臨床的解明
Show all
Papers (56):
  • 忠嘉代子, 山田貴之. 小学校教員を対象とした理科の意識調査の結果に基づく指導上の課題に関する一考察-令和4年度全国学力・学習状況調査と関連付けた質問紙調査の開発を通して-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44
  • 石田幸弥, 根津元, 山田貴之. 御嶽火山モデルの火砕流実験が視点移動に関する力に与える効果-中学校第1学年「火山災害」の学習を対象として-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44
  • 本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之. 小学校理科教科書に掲載されている「問い」の生成に関する事例的研究-第6学年児童を対象とした調査問題の開発と評価に焦点を当てて-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44
  • 河本康介, 山田貴之. 中学生の理科と数学の教科等横断的な学習の意義を構成している諸要因の因果モデル-初等教育教員養成課程学生との比較を通して-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44
  • 松本隆行, 山田健人, 山田貴之. 中学校理科授業におけるモデル教材を用いた学習経験と認識に関する研究-教員養成課程学生を対象とした質問紙調査に基づいて-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44
more...
MISC (55):
  • 和平匡将, 山田貴之. 統合的プロセス・スキルズに関与する理科学習における態度の傾向. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23
  • 濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之. メダカの飼育環境に関する理解を促すカード教材の開発. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23
  • 畠山佳奈子, 山田貴之. CTシートを活用した批判的思考の育成を促す事例研究. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23
  • 内田優音, 山田貴之. 銅の酸化実験の改良-中学校理科教科書5社の比較と二酸化ケイ素を用いた方法を踏まえて-. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23
  • 田中元, 山田貴之. 中学校理科『物体の運動』の指導法に関する研究-「関数的な見方・考え方」を導入した授業方略を中心として-. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23
more...
Books (7):
  • 「関数的な見方・考え方」を働かせる理科授業
    大学教育出版 2023
  • 科学的に探究する資質・能力を育む理科教育
    大学教育出版 2023
  • 理論と実践をつなぐ 理科教育学研究の展開
    日本理科教育学会・東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 探究する資質・能力を育む理科教育
    大学教育出版 2017
  • 中学校教育課程実践講座
    ぎょうせい 2017
more...
Lectures and oral presentations  (74):
  • 統合的プロセス・スキルズに関与する理科学習における態度の傾向
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • メダカの飼育環境に関する理解を促すカード教材の開発
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • CTシートを活用した批判的思考の育成を促す事例研究
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 銅の酸化実験の改良-中学校理科教科書5社の比較と二酸化ケイ素を用いた方法を踏まえて-
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 中学校理科『物体の運動』の指導法に関する研究-「関数的な見方・考え方」を導入した授業方略を中心として-
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
more...
Education (2):
  • 2013 - 2016 Hyogo University of Teacher Education
  • 2011 - 2013 Gifu University Graduate School of Education
Professional career (1):
  • 博士 (兵庫教育大学)
Work history (5):
  • 2024/04 - 現在 Joetsu University of Education
  • 2022/10 - 2024/09 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職)D合判定
  • 2020/10 - 2024/03 Joetsu University of Education
  • 2018/04 - 2020/09 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 1996/04 - 2018/03 岐阜県公立小中学校 教諭
Committee career (19):
  • 2024/03 - 2024/12 日本科学教育学会 編集委員会特集編集部会 委員
  • 2024/11 - 新潟日報社(新潟県教育委員会・新潟市教育委員会) いきいきわくわく科学賞2024(第60回新潟県児童生徒科学研究発表会)審査委員
  • 2024/09 - 新潟県上越市教育委員会 第60回上越市児童生徒科学研究発表会審査委員長
  • 2021/08 - 2024/06 日本理科教育学会 広報委員会委員
  • 2023/11 - 新潟日報社(新潟県教育委員会・新潟市教育委員会) いきいきわくわく科学賞2023(第59回新潟県児童生徒科学研究発表会)審査委員
Show all
Awards (9):
  • 2023/11 - 令和5年度上越教育大学 大学教員表彰
  • 2017/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 優良賞
  • 2016/08 - 日本理科教育学会 理科教育研究奨励賞
  • 2009/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 最優秀賞
  • 2003/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 優秀賞
Show all
Association Membership(s) (3):
THE SOCIETY OF BIOLOGICAL SCIENCES EDUCATION OF JAPAN ,  SOCIETY OF JAPAN SCIENCE TEACHING ,  JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page