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J-GLOBAL ID:201801010086141756   Update date: Jan. 17, 2020

Hiroyuki Shimizu

シミズ ヒロユキ | Hiroyuki Shimizu
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2018 - 2019 学校数学におけるプエロセススタンダードの開発
  • 2018 - 2019 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究
  • 2016 - 2018 中学校数学における文字式の学習指導に関する研究
Papers (13):
  • SHIMIZU Hiroyuki. A Study on Students' Understanding of Algebraic Expressions and Letters Contained in the Expressions:Focusing on Consideration of Compound Expressions as Single objects. 2019. 101. 11. 2-13
  • SHIMIZU Hiroyuki. Examination of Students' Understanding of Algebraic Equations Observed While Writing Equations for Problem Situations:Focusing on the Approach to Isolate Algebraic Equations. 2019. 101. 7. 2-11
  • 清水 宏幸. 中学校数学における文字式の理解に関する研究-過不足の問題の立式に焦点を当てて-. 2017. 99. 臨時増刊. 17-24
  • 清水宏幸,久保良宏,清野辰彦,長尾篤志,西村圭一. 数理科学的意思決定力の育成に関する調査研究. 日本数学教育学会誌 数学教育. 2015. 97. 9. 2-12
  • 清水宏幸,清野辰彦,長尾篤志,西村圭一. 数学的判断力の育成に関する研究-実態調査の分析-. 2012. 335-340
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MISC (1):
  • 清水宏幸. 中学校数学における立式過程にみられる文字式の理解-過不足の問題の誤答分析-. 山梨大学教育学部紀要 2018年度. 2019. 28. 93-106
Books (15):
  • 算数的活動で授業を楽しく
    東京書籍 2000 ISBN:4-487-46603-2
  • 数学言語を使いこなせ!文字式に強くなる!!
    明治図書 2011 ISBN:978-4-18-54-914-8
  • 続・新しい算数数学教育の実践を目指して
    東洋館出版社 2012 ISBN:978-4-491-02853-8
  • 子どもも大人も楽しく読める 算数&数学ビジュアル図鑑
    学研 2014 ISBN:978-4-05-405788-3
  • 真の問題解決能力を育てる算数授業-資質・能力の育成を目指して-
    明治図書 2016 ISBN:978-4-18-236011-4
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Lectures and oral presentations  (17):
  • 日常の場面で関数を活用させる指導
    (日本科学教育学会第31回年会自主企画課題研究「次期学習指導要領における数学的モデリングの位置付け」 2007)
  • 既知のデータを活用し問題解決させる統計指導
    (日本統計学会統計教育学会 第5回統計教育の方法論ワークショップ 2009)
  • 構想を立て実践し,評価・改善する力の育成-中学校数学科「記述式問題」における方法の説明に焦点を当てて
    (日本数学教育学会第2回春期研究大会 2014)
  • 中学校数学における文字式の理解に関する研究 -文字式をひとまとまりとみることに焦点を当てて
    (日本数学教育学会第47回秋期研究大会 2014)
  • 中学校数学における方程式の理解に関する研究~過不足の問題に焦点を当てて~
    (日本数学教育学会第48回秋期研究大会 2015)
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Awards (1):
  • 2018/11/17 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門) 中学校数学における文字式の理解に関する研究-過不足の問題に焦点を当てて-
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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