Rchr
J-GLOBAL ID:201801010086141756   Update date: Dec. 02, 2020

Shimizu Hiroyuki

シミズ ヒロユキ | Shimizu Hiroyuki
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2018 - 2019 学校数学におけるプロセススタンダードの開発
  • 2018 - 2019 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究
  • 2018 - 2019 学校数学におけるプエロセススタンダードの開発
  • 2016 - 2018 中学校数学における文字式の学習指導に関する研究
Papers (19):
  • 清水宏幸. 学校数学における文字式の理解に関する研究-式をひとまとまりと見ることに焦点を当てて(博士論文要約). 学芸大学数学教育研究第32号. 2020. 32. 129-138
  • 清水宏幸. 学校数学における文字式の理解に関する研究-式をひとまとまりと見ることに焦点を当てて. 東京学芸大学博士論文. 2020
  • 榎本哲士, 西村圭一, 清水宏幸. 事象の探究過程における文字の解釈の影響に関する一考察-ICCAMS教材を用いた教授実験をもとに. 日本数学教育学会第52回秋期研究大会発表集録. 2019. 33-40
  • SHIMIZU Hiroyuki. A Study on Students' Understanding of Algebraic Expressions and Letters Contained in the Expressions:Focusing on Consideration of Compound Expressions as Single objects. 2019. 101. 11. 2-13
  • SHIMIZU Hiroyuki. Examination of Students' Understanding of Algebraic Equations Observed While Writing Equations for Problem Situations:Focusing on the Approach to Isolate Algebraic Equations. 2019. 101. 7. 2-12
more...
Books (17):
  • 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校数学
    2020
  • 小中連携を通して育む数学的に考える力【数学】
    東京書籍 2019
  • 新学習指導要領 移行措置の概要と指導のポイント
    東京書籍 2018
  • 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり2018年4月号〜2019年3月号
    明治図書 2018
  • 中学校全面実施につながる移行措置実践ガイド
    教育開発研究所 2018
more...
Lectures and oral presentations  (20):
  • 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン
    (日本数学教育学会第53回秋期研究大会(高知大学)オンライン会議 2020)
  • 問題解決に向けて構想・見通しを立てて考える力の育成:全国学力・学習状況調査の問題作成の枠組みから
    (日本数学教育学会第8回春期研究大会(筑波大学)誌上提案 2020)
  • 事象の探究過程における文字の解釈の影響に関する一考察-ICCAMS教材を用いた教授実験をもとに-
    (日本数学教育学会第52回秋期研究大会(東京学芸大学) 2019)
  • 作業を重視した授業の創造ー数学的活動の充実のためにー
    (第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会 講習会 2019)
  • 設計科学的視座に基づく数理科学教育における教材開発と検証授業ー小学生の「指標」に基づいた意志決定に焦点を当ててー
    (日本数学教育学会第7回春期研究大会 2019)
more...
Education (4):
  • 2014 - 2020 Tokyo Gakugei University 学校教育学専攻自然系教育講座
  • 1996 - 1998 University of Yamanashi 教科教育専攻数学教育専修
  • 1996 - 1998 University of Yamanashi 教科教育専攻数学教育専修
  • 1985 - 1989 University of Yamanashi
Professional career (4):
  • 学士(教育学) (山梨大学)
  • 修士(教育学) (山梨大学)
  • Doctor of Philosophy in Education (Tokyo Gakugei University)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
Committee career (6):
  • 2019/04/01 - 2021/03/31 文部科学省 評価規準,評価方法等の工夫改善に関する調査研究に係る委員
  • 2020/08/01 - 日本数学教育学会 編集部常任幹事
  • 2017/04/01 - 2019/11/30 公益社団法人日本数学教育学会 都道府県(山梨県)代議員
  • 2018/04/01 - 2019/03/31 甲府市教育委員会 甲府市確かな学力向上推進委員会
  • 2018/04/01 - 2019/03/31 山梨県教育委員会 主体的・対話的で深い学び推進会議委員
Show all
Awards (5):
  • 2020/07/07 - 山梨大学 令和2年度山梨大学優秀教員表彰
  • 2018/11/17 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門) 中学校数学における文字式の理解に関する研究-過不足の問題に焦点を当てて-
  • 2018/11/17 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会賞(大学院生研究奨励部門) 中学校数学における文字式の理解に関する研究-過不足の問題に焦点を当てて-
  • 2007/08/01 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会優秀実践論文賞
  • 2007/07/13 - 読売新聞社 第56回 読売教育賞 算数・数学教育の部 最優秀賞
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page