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J-GLOBAL ID:201801012430558052   Update date: Oct. 05, 2019

福山 文子

フクヤマ アヤコ | 福山 文子
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Papers (23):
  • 福山 文子. 「考え・議論する道徳科の指導法-『正答』を『引き出す』授業から意見表明権に基づく『委ねる』授業へ-」. 専修大学人文科学研究所『専修大学人文科学研究所月報』. 2018. 第296号. >1-15
  • 福山 文子. 「移動する子どもたち」の教育支援政策の課題と可能性ー政府関連報告書を国際理解教育の視点から読み解くー. 日本国際理解教育学会『国際理解教育』. 2018. 24. >32-41
  • 福山 文子. 「『すべての女性が輝く社会』の実現にむけたキャリア教育-ディーセント・ワーク概念の共有を基盤として-」. 専修大学教育政策研究室『パブリック・エデュケーション・スタディPublic Education Study』. 2018. 9. >14-26
  • 福山 文子. 「『移動する子どもたち』の理解を促進するあり方-教育の理念、歴史、思想を通して-」. 専修大学教育政策研究室『パブリック・エデュケーション・スタディPublic Education Study』. 2018. 9. >1-13
  • 福山 文子. 「『移動する子どもたち』をめぐる課題に果たす総合的な学習の時間の可能性-差異への関心を導くアプローチが示唆するもの-」. 専修大学教育政策研究室『パブリック・エデュケーション・スタディPublic Education Study』. 2017. 8. >49-60
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MISC (10):
  • 福山 文子. 「考え・議論する道徳」につながる指導法とは-「NHKクローズアップ現代+」が取りあげた実践を手掛かりにして-. 専修大学資格課程係『資格課程年報 パッソアパッソ』. 2019. 21. >6-7
  • 福山 文子. 中村文夫著『子どもの貧困と教育の無償化』. 公教育計画学会『公教育計画研究』. 2018. 9. >206-208
  • 『専修大学「実践的教職テキスト」社会知性を身につけた教員へ』. 専修大学教職課程協議会. 2017. >64-67
  • 福山 文子. 『A Resource Pack for Supporting Inclusive Education』 (UNESCO). 公教育計画学会HP上に掲載. 2017. >
  • 福山 文子. 『批判的教育学事典』. 明石書店. 2017. >
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Books (11):
  • 『社会科における多文化教育-多様性・社会正義・公正を学ぶ』
    明石書店 2019
  • 『「移動する子どもたち」の異文化適応と教師の教育戦略』
    八千代出版 2016
  • 『公教育の市場化・産業化を超えて』
    八月書館 2016
  • 『国際理解教育ハンドブック』
    明石書店 2015
  • 『公平な社会を築く公教育論』
    八千代出版 2015
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Lectures and oral presentations  (13):
  • 「『移動する子どもたち』の教育支援 -関連報告書を国際理解教育の視点から読み解く-」
    (日本国際理解教育学会第27回研究大会 2017)
  • 「道徳教育の課題を乗り越える視点-『21世紀型能力』を手掛かりとして-」
    (日本国際理解教育学会第26回研究大会 2016)
  • 「特別活動における『異なる文化や文明との共存』の可能性-歴史認識の違いを乗り越える実践を手掛かりにして-」
    (日本国際理解教育学会第25回研究大会 2015)
  • 「国際バカロレア日本語DP導入にかかわる課題」
    (公教育計画学会第6回大会 2014)
  • 「国際バカロレア日本語DP導入の経緯と可能性」
    (日本国際理解教育学会第24回研究大会 2014)
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Education (1):
  • - 2012 Ochanomizu University
Professional career (2):
  • 博士(社会科学)
  • 教育学修士 (Iona College New York (アイオナ カレッジ))
Association Membership(s) (5):
The Japanese Society for the Study of Career Education ,  National Association for the Study Educational Methods ,  The Society for Public Education Planning ,  Intercultural Education Society of Japan ,  Japan Association for International Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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