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J-GLOBAL ID:201801013715997471   Update date: Sep. 11, 2024

SHAKU CHIEKO

シャク チエコ | SHAKU CHIEKO
Affiliation and department:
Research field  (2): Museology ,  Cultural properties
Research keywords  (10): 幼児 ,  幼小連携 ,  教科書 ,  教員 ,  博物館学 ,  貸出資料 ,  ミュージアムリテラシー ,  学習支援ツール ,  博学連携 ,  博物館教育
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2020 - 2025 Development of workshop evaluation indicators and methods based on the experiences of practitioners in the museum
  • 2019 - 2022 新学習指導要領が目指す学びの実現を学校との協働で実践する博物館教育の研究
  • 2016 - 2019 幼児と教員のミュージアムリテラシーを育てる学習支援ツールの開発とその効果の検証
  • 2017 - 2018 教員との継続的連携を目指す学校向け通年型博物館事業の作成と試行
  • 2016 - 2017 自然史博物館の専門性を活かした教員研修による持続可能な開発のための教育(ESD)支援
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Papers (5):
MISC (26):
  • Chieko Shaku, Takeshi Wada, Satomi Yonezawa. Museum store management and original goods development in collaboration with NPO in Osaka Museum of Natural History. MUSEUM STUDIES. 2022. 10-14
  • 釋知恵子, ボコヤマクリタ, 田中嘉寛. ミニガイド「クジラのバトン」のできるまで. ネイチャースタディ. 2021. 67. 42-43
  • 釋知恵子. 大阪市立自然史博物館での評価事例~利用者主体の評価と博物館の理念. 全科協ニュース. 2020. 50. 5. 2-4
  • 釋知恵子, 佐藤優香, 北村美香, 佐久間大輔. 博物館における教育プログラム実践家のための評価手法の開発(1)評価項目の検討と基礎調査. 全日本博物館学会第45回研究大会発表要旨集. 2019. 41-42
  • 佐久間大輔, 釋知恵子. 展示意図・目的に沿った展示事業評価を目指して. 全日本博物館学会第45回研究大会発表要旨集. 2019. 43-44
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Books (6):
  • 大阪市立自然史博物館ミニガイドNo.33「クジラのバトン」
    大阪市立自然史博物館 2021
  • 協働する博物館 : 博学連携の充実に向けて
    ジダイ社 2019 ISBN:9784909124272
  • テーマ展示/研究会 博物館の学校向け貸出資料 実施記録集
    2018
  • 国語で使える貸出キット「タンポポ」「虫の体」の開発と調査研究報告
    2016
  • 博学連携ワークショップ〜博物館と学校のよりよい関係を、聞いて話して一緒に考えよう〜報告書
    2013
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Lectures and oral presentations  (7):
  • 幼児が出会い・関わり・次につなげる博物館体験のデザイン-幼保こども園への事前・事後学習支援ツールの開発-.
    (日本理科教育学会 2018)
  • 自然史博物館の幼児教育への支援教育のために~利用実態調査~
    (日本理科教育学会 2017)
  • 国語と理科をつなぎ学習を深める博物館からの支援-国語で使える貸出キット「タンポポ」「虫の体」-
    (日本生物教育学会 2016)
  • 日本生物教育学会第99回全国大会(大阪)報告
    (日本生物教育学会 2016)
  • 博物館と連携したPISA型学力養成に関する研究:続報
    (日本生物教育学会 2014)
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Education (1):
  • - 1993 Doshisha University Faculty of Letters
Professional career (1):
  • 学士 (同志社大学)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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