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J-GLOBAL ID:201801013716112490   Update date: Oct. 02, 2024

Mizuno Masao

ミズノ マサオ | Mizuno Masao
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (5): 教育方法学 ,  カリキュラム研究 ,  特別活動および総合的な学習の時間 ,  授業分析 ,  Lesson Study
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2015 - 2018 An Empirical Study on Formative Assessment of Knowledge Building Process through Dialogue
  • 2015 - 2018 Conceptualization of Pedagogical Correctness through a Comparative Lesson Analysis
  • 2013 - 2018 Visualization of the process of classroom lesson for competency of insight for educational professionals
  • 2015 - 2017 対話による知識の共同構築過程の形成的評価に関する実証的研究
  • 2014 - 2015 対話にもとづいた知識の共同構築と形成的評価に関する研究
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Papers (35):
  • 水野正朗. 教育実習の事前事後指導におけるアクティブ・ラーニング. 地域創造研究叢書37 教員養成におけるアクティブラーニングの実践研究. 2024. 105-115
  • 水野 正朗, 泉極, 蜂須賀將太. 探究的・創造的な授業を目指す教職員研修-中央中等教育学校の Lesson Design Rubric-. 東海学園大学教育研究紀要 東海学園大学スポーツ健康科学部. 2024. 9. 75-84
  • Mohammad Reza Sarkar Arani, Masao Mizuno, Yoshiaki Shibata. Neriage as Japanese Craft Pedagogy: Cultural Scripts of Teaching That Promote Authentic Learning. Globalisation, Comparative Education and Policy Research. 2022. 113-137
  • 水野 正朗. 質の高い授業デザイン開発に取り組む教師の創造性 : モンゴルにおける授業研究の試み. 東海学園大学教育研究紀要. 2021. 5. 1-12
  • 水野 正朗. オンライン授業で双方向を生かす工夫 : 学生によるオンライン模擬授業の事例から. 東海学園大学教育研究紀要. スポーツ健康科学部. 2021. 6. 85-93
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MISC (12):
  • 田村 知子, 天笠 茂, 木村 裕, 水野 正朗. 課題研究II 学校現場との協働に基づくカリキュラム研究をどう進めるか. カリキュラム研究. 2019. 28. 0. 51-57
  • 水野 正朗. Fred M. Newmann, Tatsuya WATANABE et al. (Translator), Authentic Achievement : Restructuring Schools for Intellectual Quality. 教師教育研究 = Studia de doctorum institutione = International journal of teacher education. 2018. 31. 161-163
  • 水野 正朗. 学習問題の特性と思考の切実性 (特集 学習問題の成立に関わる問題). 考える子ども. 2015. 368. 30-35
  • 水野 正朗. 深く読み込んで考える授業づくり 文学作品の協同教材解釈. 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2015. 129. 47-48
  • 水野 正朗. 高校での協同的な学び : 深い学びの指導原理 (特集 「協同学習」『学び合い』「学びの共同体」その良さと実践) -- (わたしの考える協同的な学び). 授業づくりネットワーク. 2015. 16. 38-41
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Books (13):
  • 未来へつなぐ教育心理学: 多文化共生社会を生きる子どもを育むために
    嵯峨野書院 2024 ISBN:4782306261
  • 教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践研究
    唯学書房,アジール・プロダクション(発売) 2024 ISBN:9784908407420
  • 教育効果を可視化する学習科学
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831157
  • The Study of Cooperation in Education in Japan
    2019 ISBN:9784779514166
  • アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
    図書文化社 2016 ISBN:9784810066821
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Lectures and oral presentations  (3):
  • 「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業の計画と実践 -オンラインでも活用できる双方向の授業構想-
    (中京大学教養教育研究院アクティブ・ラーニング研修会 2023)
  • 図解イラストの共同制作を媒介にした文学テクストの構造分析 : 見えないものをとらえるイメージの働き(【一般A-7】教科教育,一般研究発表【A】,発表要旨)
    (日本教育学会大會研究発表要項 2012)
  • ラウンドテーブル 高等学校における協同学習の課題と可能性 (日本協同教育学会第6回大会報告)
    (協同と教育 2010)
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
Committee career (2):
  • 2022/07 - 現在 日本協同教育学会 副会長
  • 2013/09 - 現在 日本協同教育学会 理事
Association Membership(s) (8):
日本学校教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教師教育学会 ,  THE CHUBU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  Japan Association for the Study of Cooperation in Education ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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