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J-GLOBAL ID:201801015014196973   Update date: Aug. 28, 2024

TANAKA Rei

タナカ レイ | TANAKA Rei
Affiliation and department:
Job title: Assistant Professor
Research field  (2): Education - general ,  Education - general
Research keywords  (6): Curriculum Studies ,  教育方法学 ,  ドイツ教授学 ,  改革教育 ,  多視点的授業 ,  Educationalization / Paedagogisierung
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2024 - 2028 ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答-「教え」と「学び」の再定義に向けて
  • 2024 - 2028 社会の分断に抗する学びの相互作用と教員の専門性に関する実証的研究-公正に着目して
  • 2022 - 2026 演劇論を基盤とした「アートとしての授業」の理論と方法
  • 2021 - 2022 Theorie und Praxis der reformpädagogischen Schulen seit den 70er Jahren in Deutschland: Auf der Suche nach dem didaktischen Konzept des Unterrichts zur Verbindung zwischen Schule und Leben
  • 2019 - 2022 社会の複雑性を演出する「多視点的授業」の原理と方法
Papers (23):
  • 田中, 怜. What and how was the "Key Problems" (Schlüsselprobleme) criticized?: Logics and Varieties of Issues Concerning Wolfgang Klafki's Concept of General Education. Japanese journal of educational research. 2024. 91. 2. 222-234
  • 田中, 怜, 宮本勇一, 牛田伸一. 【翻訳】陶冶とコンピテンシー 教育学的・コンピテンシー理論的に裏づけられた教授学・授業研究・実証的な教育研究に対する陶冶理論と教授学に関するヴォルフガング・クラフキの初期・中期・後期の研究の意味について. 創価大学教育学論集. 2024. 76. 339-356
  • 牛田伸一, 田中, 怜, 宮本勇一. 【翻訳】教育実践としての教えること. 創価大学教育学論集. 2024. 76. 357-374
  • 田中, 怜. The Semantic Range of "Art (Kunst)" in a Didactic Approach to the Art of Teaching (Lehrkunstdidaktik): Focusing on Theatrical Implications in "Teaching-Piece (Lehrstück)". Bulletin od Institute of Education University of Tsukuba. 2024. 48. 2. 1-12
  • 田中, 怜. 【書評】松田充著『批判理論による教授学の再構成』. Japanese journal of educational research. 2024. 91. 1. 129-131
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MISC (6):
  • Rei TANAKA. Alternativschule. 2021
  • Rei Tanaka. Online Education. 2020
  • 田中怜. PBL(プロブレム・ベースド・ラーニング/プロジェクト・ベースド・ラーニング). 小学館 みんなの教育技術(連載 みんなの教育用語). 2020
  • 田中 怜. カザフスタンと日本の媒介項としてのドイツ教授学-「学校と生活の結合」をめぐる議論の境界の引き直し-. 筑波大学大学院2018年度海外研究交流派遣プログラム(カザフスタン)報告書. 2019. 24-27
  • 田中 怜. 文化プログラム. 筑波大学大学院2018年度海外研究交流派遣プログラム(カザフスタン)報告書. 2019. 12-14
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Books (4):
  • 最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024
  • Theorie und Praxis der reformpädagogischen Schulen seit den 70er Jahren in Deutschland: Auf der Suche nach dem didaktischen Konzept des Unterrichts zur Verbiundung zwischen Schulen und Leben
    Shumpusha Publishing 2022
  • 新・教職課程演習 第3巻 教育方法と技術・教育課程
    協同出版 2021 ISBN:9784319003440
  • 実践に活かす教育課程論・教育の方法と技術論
    学事出版 2020 ISBN:9784761926359
Lectures and oral presentations  (23):
  • 計画不可能なものの計画:「社会問題の教育化(Pädagogisierung sozialer Problemen)」 -教育における再帰的な改革の駆動因を探る
    (日本カリキュラム学会第35回大会自主企画セッションI(ラウンドテーブル) 2024)
  • 〈学校〉-〈生活〉に楔を打ち込む -陶冶理論としてのカリキュラム研究のプロレゴメナ-
    (2023年度教育学域FD 2024)
  • ヴォルフガング・クラフキによる「教えのアート教授学」の受容を通した一般陶冶論の変容 --「時代に典型的な鍵的問題」と「時代を超越した人類的テーマ」の関係に焦点化して
    (関東教育学会第71回大会 2023)
  • ヴォルフガング・クラフキは「鍵的問題」批判にどう回答しうるのか-問題志向型カリキュラムをめぐる議論と残された論点-
    (日本教育方法学会第59回大会 2023)
  • 「鍵的問題」はなにがどう批判されたのか -- 一般陶冶としての問題志向カリキュラムの可能性と限界
    (日本カリキュラム学会第34回大会 2023)
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Education (3):
  • 2016 - 2020 University of Tsukuba
  • 2017 - 2018 Freie Universität Berlin Fachbereich Erziehungswissenschaft und Psychologie
  • 2014 - 2016 University of Tsukuba
Professional career (1):
  • Ph.D. in Education (University of Tsukuba)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 University of Tsukuba Faculty of Human Sciences Assistant Professor
  • 2020/04 - 現在 Toyo University Faculty of Literature Department of Education
  • 2021/04 - 2023/03 Ikuei University Faculty of Education
  • 2018/09 - 2021/03 University of Tsukuba Faculty of Human Sciences
Committee career (4):
  • 2023/10 - 現在 関東教育学会 事務局次長
  • 2023/10 - 現在 日本教育学会 広報委員会/委員
  • 2018/04 - 2021/03 関東教育学会 事務局幹事
  • 2015/04 - 2016/03 筑波大学教育学会 事務局幹事
Awards (6):
  • 2024/07 - 日本カリキュラム学会 日本カリキュラム学会研究奨励賞
  • 2024/07 - 日本カリキュラム学会 日本カリキュラム学会優秀発表賞
  • 2019/03 - 筑波大学教育学会 筑波大学教育学会研究奨励賞
  • 2019/03 - 筑波大学 筑波大学学長表彰(学生表彰)
  • 2018/09 - 日本教育方法学会 日本教育方法学会研究奨励賞
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Association Membership(s) (7):
Japanese Educational Research Association ,  Gesellschaft für Lehrkunstdidaktik ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES ,  Deutsche Gesellschaft für Erziehungswissenschaft ,  THE KANTO EDUCATIONAL RESEARCH SOCIETY ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS ,  The Academic Society for Education of the University of Tsukuba
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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