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J-GLOBAL ID:201801015459683084
Update date: Apr. 17, 2024
Nakajima Akiko
Nakajima Akiko
Affiliation and department:
Research field (1):
Special needs education
Research keywords (4):
障害学生支援
, 情報保障
, 手話通訳
, 意思表明支援
Research theme for competitive and other funds (6):
Papers (3):
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Research on the Difficulties of Deaf and Hard of Hearing Students in Online Classes. 2022. 4. 1. 11-25
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中島亜紀子. 聴覚障害学生支援の総合的支援窓口における相談対応の取り組み. 聴覚障害. 2019. 779
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Akiko Nakajima. The Analysis of Adjusting Techniques in sign language interpreting Situation in Group Conversation. Tsukuba University. 2003
MISC (49):
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白澤麻弓, 萩原彩子, 磯田恭子, 中島亜紀子, 吉田未来, 岡田雄祐. 音声認識技術の効果的活用に向けた「現場知」集積・継承の取り組み. 全国高等教育障害学生支援協議会 第9回全国大会(AHEAD Japan Conference 2023)ポスター発表資料 Web版. 2023
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岡田雄佑, 磯田恭子, 三好茂樹, 河野純大, 白澤麻弓, 吉田未来, 中島亜紀子, 萩原彩子. 遠隔情報保障システム「T-TAC Caption」の活用場面に関する報告. 2023. P2F-8
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白澤麻弓,萩原彩子,磯田恭子,中島亜紀子,吉田未来,岡田雄佑. 音声認識を用いた情報保障のノウハウ蓄積に向けた実践的研究. 日本特殊教育学会 第61回大会発表論文集. 2023. P2F-5
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中島亜紀子. 聴覚障害学生の意思表明と情報保障利用経験の関わりに関する検討 大学入学前の支援利用についての語りを通して. 日本特殊教育学会 第61回大会発表論文集. 2023. P2F-6
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白澤麻弓, 磯田恭子, 萩原彩子, 中島亜紀子, 吉田未来, 石野麻衣子, 岡田雄佑. ろう学生の受け入れ経験の違いから見た合理的配慮の提供実態. 日本特殊教育学会第60回大会発表論文集. 2022
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Books (10):
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日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム報告書「原点を踏まえて考えるこれからの支援-時代の変化を受けて-」(第17回 オンライン特別企画)
2022
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「建設的対話」を考えよう-対話がみちびく質の高い支援-
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 2021
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日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム報告書「オンライン授業から見えてきた聴覚障害学生支援の特質」(第16回 オンライン特別企画)
日本聴覚障害学生支援ネットワーク(PEPNet-Japan) 2021
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障害学生に関する紛争の防止・解決等事例集 ウェブコラム総集編
日本学生支援機構 2021
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日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム報告書「『声』に寄り添う・『参加』を支える」(第15回 於:大阪大学)
日本聴覚障害学生支援ネットワーク(PEPNet-Japan) 2020
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Lectures and oral presentations (11):
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聴覚障害学生の意思表明と情報保障利用経験の関わりに関する検討 大学入学前の支援利用についての語りを通して
(日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会) 2023)
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聴覚障害学生の支援ニーズ表明に関わる支援のあり方の検討-支援担当者への面接調査から
(日本特殊教育学会第59 回大会(2021 つくば大会) 2021)
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高等教育機関における聴覚障害学生への合理的配慮提供に関する課題 受け入れ経験の少ない大学における意識調査から
(日本特殊教育学会第58回大会)
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オンライン授業に対応した情報保障支援システム・教材の開発 -遠隔情報保障システム「T-TAC Caption」の円滑導入に向けて-
(日本特殊教育学会第58回大会)
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合理的配慮の決定過程における聴覚障害学生への支援に関する予備的調査 -ニーズの表明に関わる環境整備について-
(日本特殊教育学会第58回大会)
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Professional career (1):
- Master of Education (University of Tsukuba)
Association Membership(s) (2):
THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
, 日本学生相談学会
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