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J-GLOBAL ID:201801020279066170
Update date: Aug. 25, 2024
MISHIMA Kaoru
ミシマ カオル | MISHIMA Kaoru
Affiliation and department:
Research field (2):
Aesthetics and art studies
, Aesthetic practices
Research keywords (10):
パルティメント
, Generalbass
, 通奏低音
, 記譜法
, 演奏行為
, 即興演奏
, 鍵盤音楽
, チェンバロ
, 西洋音楽史
, バロック・ブーム
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2022 - 2025 18世紀末から20世紀初頭のドイツ語圏におけるパルティメント研究
- 2021 - 2024 Study of a Methodology for Teaching Music History of Japan and World Music for Teacher Training
Papers (38):
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The Nineteenth Century Concept of Generalbass as Theory of Performance Practice. 2024. 62. 42-57
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三島郁、笠原雅仁. 記譜から音価を読むーー音を鳴らす/鳴らさないことに対する意識. 京都市立芸術大学芸術資源研究センター紀要 『COMPOST』. 2023. 4. 102-115
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三島郁. 19世紀前半の「ファンタジー」ーーチェルニーのファンタジー概念と実際を中心にーー. 甲南女子大学研究紀要I. 2023. 59. 19-26
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張 佳能, 三島 郁. 『四季』の移り変わるが如く:日本の「バロック・ブーム」と大衆化する「バロック」音楽. 阪大音楽学報. 2023. 19. 75-95
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三島郁. ハイニヘンの「ゲネラルバス/パルティメント」:鍵盤上の指から生まれる作曲行為. 日本チェンバロ協会年報. 2022. 6. 67-82
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MISC (11):
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三島郁. 〈読書案内〉西原稔著『バロック音楽と国際政治』(アルテスパブリッシング、2024年)〜職業音楽家の外交的活動から音楽史と政治史の交差点を読み解く. 礼拝と音楽. 2024. 201. 48
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三島 郁. 〈書籍紹介〉 ヨハン・ダーヴィト・ハイニヘン著/久保田慶一編著・訳、小沢優子訳 『ハイニヘン「新しい通奏低音奏法(1711年)」全訳と解説』(道和書院、2021年). 2023. 68. 2. 147-148
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三島郁. 〈小論〉「演奏」を書く・読むー17世紀チェンバロ音楽の記譜をめぐってー. 京都音楽家クラブ『京都音楽家クラブ会報』. 2019. 64. 11. 2-3
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三島郁. 〈演奏会評〉いずみホール「古楽最前線!- 2018|中世・ルネサンスを経ての開花-初期バロックまで」シリーズ 「躍動するバロックVol.5 オペラ《ポッペアの戴冠》」(2019年1月19日(土)). メルキュール・デザール. 2019
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三島郁. 〈楽譜紹介〉Johann Sebastian Bach “Suites, Partitas, Sonatas Transcribed for harpsichord” (BA 11820). 日本チェンバロ協会『日本チェンバロ協会年報』. 2018. 2. 92-93
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Books (3):
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音楽を考える人のための基本文献34
アルテスパブリッシング 2017 ISBN:9784865591606
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音楽表現学のフィールド2
東京:東京堂出版 2016 ISBN:9784490209457
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音楽文化学のすすめ : いま、ここにある音楽を理解するために
ナカニシヤ出版 2007 ISBN:9784779501418
Lectures and oral presentations (39):
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18〜19世紀前半のドイツ語圏におけるパルティメント〜パルティメント学習法の実践について
(日本音楽学会第74回全国大会 2023)
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鍵盤奏者のためのパルティメント実践の試み
(日本音楽表現学会第21回大会 2023)
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19世紀前半の「ファンタジーレン」--チェルニーのファンタジー概念と実際を中心に--
(日本音楽表現学会第20回全国大会 2022)
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ワークショップ「リュート・タブラチュアの記譜法を考える--鳴ると記すのあわい」トーク・セッション
(京都市立芸術大学芸術資源研究センター「音と身体の記譜研究」プロジェクト 2022)
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18世紀のレチタティーヴォ音型一考察:フレーズの終止音型に焦点をあてて
(日本音楽表現学会第19回大会(学会誌『音楽表現学』第19号誌上発表) 2021)
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Education (5):
- 1997 - 2000 Osaka University
- 1993 - 1997 Osaka University
- 1993 - 1995 ケルン大学 文学部 音楽学
- 1991 - 1993 Tokyo Gakugei University
- 1987 - 1991 Tokyo Gakugei University
Professional career (1):
Work history (9):
- 2024/04 - 現在 Soai University
- 2019 - 現在 Kyoto City University of Arts
- 2018/04 - 現在 Osaka College of Music
- 2005/10 - 現在 Kyoto City University of Arts
- 2018/04 - 2024/03 Osaka Kyoiku University
- 2005/04 - 2024/03 神戸山手女子高等学校 音楽科 非常勤講師
- 2005/04 - 2024/03 Doshisha Women's College of Liberal Arts
- 2004/04 - 2024/03 Konan Women's University
- 2020/04 - 2021/03 Kobe College School of Music
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Committee career (11):
- 2024/07 - 現在 日本音楽表現学会 理事(財務)
- 2023/04 - 現在 日本チェンバロ協会 年報編集委員長
- 2021/04 - 現在 日本チェンバロ協会 運営委員
- 2019/04 - 2023/03 日本音楽表現学会 『音楽表現学』 編集委員
- 2023 - 日本音楽表現学会大会 実行委員
- 2019/04 - 2022/03 日本チェンバロ協会 年報編集委員
- 2019/04 - 2020/03 日本音楽即興学会 幹事
- 2019 - 日本音楽学会全国大会 実行委員
- 2015/04 - 2018/03 日本音楽即興学会 編集委員
- 2015 - 日本音楽表現学会『音楽表現学のフィールド Vol. 2』 編集委員
- 2012 - 日本音楽学会全国大会 実行委員
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Association Membership(s) (5):
日本チェンバロ協会
, 民族藝術学会
, 日本音楽即興学会
, 日本音楽表現学会
, 日本音楽学会
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