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J-GLOBAL ID:201901000110803074   Update date: Nov. 19, 2024

Minami Yuki

ミナミ ユウキ | Minami Yuki
Affiliation and department:
Research field  (3): Foreign language education ,  Foreign language education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (12): リアクションペーパー ,  Self-study ,  Mentoring ,  第二言語語彙指導 ,  Exploratory Practice ,  Reflective Practice ,  Community of Practice ,  実践研究 ,  授業研究 ,  第二言語語彙学習 ,  Teacher Education ,  English Language Education
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2023 - 2026 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明
  • 2021 - 2025 効率的な英語語彙学習を促す理論的枠組み・要因の探索と実践
  • 2020 - 2023 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明
Papers (18):
  • 南 侑樹. プロセスに着目したリテリングの探索的実践-高等専門学校2年生における実践研究-. 英語授業研究学会紀要. 2024. 第33号(印刷中)
  • Yuki Minami. A Practitioner Research on Reaction Paper in English Classes: A Case of a Web Form. 2024. 第47号. 73-82
  • 髙木 亜希子, 南 侑樹, 滝沢 雄一, 田中 武夫, 酒井 英樹, 藤田 卓郎. 英語教師による実践研究におけるメンタリングの実践と研究の展望. 言語教師教育. 2024. 11. 1. 23-42
  • 田中 武夫, 南 侑樹, 髙木 亜希子, 酒井 英樹, 河合 創, 滝沢 雄一, 永倉 由里, 藤田 卓郎, 宮﨑 直哉. 実践研究共有コミュニティにおける英語教師の実践研究に関する課題と認識. 教育実践学研究. 2024. 第29号. 1-20
  • Akiko Takagi, Yuki Minami, Hideki Sakai, Hajime Kawai, Yuichi Takizawa, Takeo Tanaka, Yuri Nagakura, Takuro Fujita, Naoya Miyazaki. Practitioner research conducted by English teachers in a community of practitioner research. Journal of the Chubu English Language Education Society. 2024. 第53号. 159-166
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MISC (5):
  • 南 侑樹. 第二言語における語彙学習・指導のための2つの枠組み:Involvement Load HypothesisとTechnique Feature Analysis. 神戸高専 研究紀要(『英語学論説資料』第55号(第5分冊) 505-508 2023年6月に再録). 2021. 第59号. 32-38
  • 南 侑樹. 生徒も教師も変わる実践研究の一事例:高校での取り組みから. 英語教育. 2020. 69. 3. 17-19
  • 南 侑樹. 生徒の意見・考えを引き出すための授業実践-リフレクティブ・プラクティスを通して-. 全英連紀要. 2019. 第68号. 214-220
  • 南 侑樹. 対話を足がかりにした授業改善-求める助言を得るための一事例-. 大阪府高等学校英語教育研究会研究集録. 2018. 第53号. 7-12
  • 南 侑樹. リアクションペーパーを用いた探索的実践-生徒の「わからない」を捉えるための方略の例-. 大阪府高等学校英語教育研究会研究集録. 2017. 第52号. 1-4
Lectures and oral presentations  (28):
  • Involvement Load Hypothesis or Technique Feature Analysis? The effect of tasks on incidental vocabulary learning of EFL learners in Japan
    (COCET The 47th Annual Conference 2024)
  • メンタリング経験の少ないメンターが英語教育における実践研究支援で直面すること
    (第53回 中部地区英語教育学会 富山大会 2024)
  • 教職大学院における実践研究のあり方
    (富山大学大学院教職実践開発研究科 2024)
  • 研究と修養としての実践研究-実践者の立場から-
    (外国語教育メディア学会関西支部 2023年度秋季研究大会 2023)
  • 高専英語授業におけるリテリングの探索的実践
    (全国高等専門学校英語教育学会 第 46 回研究大会 2023)
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Professional career (1):
  • 修士 (教育学) (京都教育大学)
Work history (6):
  • 2023/04 - 現在 Kobe City College of Technology
  • 2020/04 - 2023/03 Kobe City College of Technology
  • 2019/04 - 2020/03 Kobe City College of Technology
  • 2015/04 - 2019/03 大阪府立高等学校 教諭
  • 2014/04 - 2015/03 京都府立高等学校 非常勤講師
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Committee career (3):
  • 2024/06 - 現在 関西英語教育学会 幹事
  • 2023/10 - 現在 中部地区英語教育学会 卒論・修論発表会実施委員会
  • 2018/06 - 2022/06 関西英語教育学会 幹事
Association Membership(s) (6):
全国高等専門学校英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  THE JAPAN ASSOCIATION FOR LANGUAGE EDUCATION AND TECHNOLOGY ,  THE JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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