Rchr
J-GLOBAL ID:201901000842839616   Update date: Jan. 30, 2024

Okuno Masako

Okuno Masako
Affiliation and department:
Research field  (1): Clinical psychology
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2020 - 2024 スピリチュアルケアにおける心理臨床家と仏教者の役割の重なりと差異に関する研究
  • 2016 - 2023 家族療法の面接場面におけるジェンダーの配慮と活用に関する臨床心理学的研究
  • 2010 - 2012 Research of Clinical Psychology about Gender-sensitive Communication for Experts
Papers (145):
  • 遠藤, 麻友美, 奥野, 雅子. サイバネティックな眼でコロナ禍をみる:ベイトソンの言説の活用. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 81
  • 中嶋, 史織, 奥野, 雅子. 曖昧さへの態度に関する研究:曖昧な状況への対処に着目して. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 21-32
  • 二本松, 直人, 小岩, 広平, 奥野, 雅子. パンデミックにおけるユーモア:コロナ禍でのソリューションの探索. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 82
  • 千田, 有那, 奥野, 雅子. 中学校・高校のスクールカーストにおける葛藤解決のプロセスに関する検討:大学生の回顧的な語りから. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 43-53
  • 仙葉, 紗耶, 奥野, 雅子. 作り笑いが受け手に与える影響:表出者との相互作用に着目して. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 33-42
more...
MISC (28):
  • 薬局で役立つ臨床心理学:対人位置に関するコミュニケーション. 2204. 11. 42-45
  • 一柳貴博論文へのコメント-プレイセラピーの意義を関係論的立場から考察する-. 2018. 19. 11-13
  • 心理臨床家になり自分自身も幸せになる!. 2018. 10. 2. 16-17
  • 奥野 雅子. ゲームやスマホは子どものストレス解消になるか (特集 我慢する子・しすぎる子). 児童心理. 2015. 69. 14. 1216-1221
  • 災害を子どもがどのように経験するか. 2015. 7. 2. 18-19
more...
Books (9):
  • 発達障害のライフデザイン支援 事例編
    2016
  • 中学校・高等学校編 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
    2014
  • 小学校編 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
    2014
  • 専門家が用いる合意形成を目的としたコミュニケーションに関する臨床心理学的研究
    2013
  • 解決志向介護コミュニケーションー短期療法で家族を変えるー
    2010
more...
Lectures and oral presentations  (94):
  • 現実の捉え方に対する他者のリフレーミングの効果について
  • 説得の相互拘束に関する研究
  • 服薬指導のマネージメント側面に関する研究ー終助詞に着目してー
  • 服薬指導をコミュニケーション理論からとらえる一考察
  • マネージメント・コミュニケーションの機能的分類の試みー言語的側面に注目してー
more...
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東北大学)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page