Rchr
J-GLOBAL ID:201901001928375910   Update date: May. 11, 2024

Oguri Yuki

オグリ ユウキ | Oguri Yuki
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (18): カリキュラム評価 ,  教科横断 ,  カリキュラム ,  教育課程 ,  デジタル・シティズンシップ ,  主権者教育 ,  市民性教育 ,  社会参加 ,  単位制高校 ,  通信制高校 ,  定時制高校 ,  シティズンシップ教育 ,  社会科教育 ,  ICCS ,  civic engagement ,  量的研究 ,  質的研究 ,  歴史教育
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2024 - 2028 グローバル化時代の市民性教育の評価内容とその根拠に関する研究-ICCSに学ぶ-
  • 2023 - 2026 多様なキャリアの初任教師教育者のセルフスタディ:教科の本質を教える困難さと専門性
  • 2022 - 2024 「歴史的な見方・考え方」の指導を重視した若手歴史教師の変容的発達に関する実証的研究:オンラインでの熟議を踏まえた民主的な授業実践ガイドブックの共同開発プロジェクトを通して
  • 2022 - 日本の社会に適した「起業」の考察と中学校社会科公民的分野の授業モデル開発
  • 2022 - 学校市民性教育メカニズムに関する実証的研究ー高校生の社会参加の実態に注目して
Show all
Papers (23):
  • 玉井慎也, 高松尚平, 村田一朗, 松本理敬, 両角遼平, 小栗優貴. ラウンドテーブル3 「歴史的な見方・考え方」を重視する若手歴史教師のオンライン・プラットホーム(2):参加した教師の単元デザインは研修後いかに変容したか. 中国四国教育学会『教育学研究紀要』. 2024. 69
  • Kawaguchi Hiromi, Oguri Yuki, Murata Ichiro, Shiraishi Ai, Iwata Shotaro. The Challenges of Addressing Sexual Orientation and Gender Identity (SOGI)inclusion in the Japanese classroom. 2023. 4. 51-60
  • 粟谷 好子, 石川 照子, 小栗 優貴, 守谷 富士彦. 教員養成に携わる初任大学教員の障壁とその乗り越え方の事例研究 : 附属中・高校教員経験者による初等社会科指導法についてのセルフスタディを通して. 社会系教科教育学研究 / 社会系教科教育学会編集委員会 編. 2023. 35. 81-90
  • 白井克尚, 小栗優貴, 土屋武志. 社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際-愛知県⻄尾市立⻄尾小学校の「町づくり総合学習」の場合-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023. 8. 101-108
  • 小栗 優貴, 村上 遥大, 川口 広美, 大脇 和志, 北山 夕華, 古田 雄一. 子どもの社会参加を促進するのは何か-日本の学校教育における実証研究レビュー-. 教育学研究(広島大学大学院人間社会科学研究科紀要). 2022. 3. 3. 326-335
more...
MISC (4):
  • 小栗 優貴. 私の羅針盤 : 土屋武志先生の学恩を振り返って-土屋武志先生定年記念号 ; 回想記. 歴史研究 = Historical studies in Aichi University of Education. 2023. 69. 213-215
  • 草原 和博, 小栗 優貴, 石川 照子, 北川 弘紀, 望月 翔平, 古塚 明日人, 南 理恵. 定時制高校における主権者教育の構造改革のためのデザイン研究. EVRI研究プロジェクト叢書. 2021. 5. 1-80
  • 小栗 優貴. ごみを減らす取り組みをランキング化しよう. 社会科教育. 2020. 2020年. 2月号. 36-39
  • 藤井剛, 越智弘一, 小栗優貴. 選挙出前授業のあり方を考える. Voters. 2018. 43. 13-17
Books (11):
  • グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性(うちレリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価)
    帝国書院 2024 ISBN:9784807167142
  • グローバル社会における解釈型歴史学習の可能性
    帝国書院 2024 ISBN:4807167146
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野(うち「歴史の学び方,調べ方(1) 全5時間」「近代の日本と世界(7) 全2時間」)
    明治図書出版 2023 ISBN:9784185292245
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野
    明治図書出版 2023 ISBN:4185292244
  • 学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:4184205283
more...
Lectures and oral presentations  (31):
  • エフェクチュエーションを視点としたキャリア教育の開発-総合的な学習の時間「自分は何をどのように起業するか」を事例に-
    (日本シティズンシップ教育学会 第4回大会 2023)
  • ラウンドテーブル3 「歴史的な見方・考え方」を重視する若手歴史教師のオンライン・プラットホーム(2):参加した教師の単元デザインは研修後いかに変容したか
    (中国四国教育学会・第75回大会 2023)
  • ICCSは、市民性の構造をどのように変化させてきたか-時間軸と空間軸を視点とした変化の分析-
    (第72回(2023年度)全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
  • 初任教師教育者のセルフスタディ(II)-教員養成系私立大学での葛藤「指導案づくり・模擬授業を社会科教育法にいかに取り入れるか?」の場合-
    (日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023)
  • 量的調査研究は,社会科教育にいかに貢献しうるか-IEA による ICCS 調査が各国に与えた影響分析を通して-
    (社会系教科教育学会 第34回研究発表大会 2023)
more...
Works (5):
  • 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称:のん太の学び場)「八本松」
    小栗優貴, 宇ノ木啓太, 草原和博, 大坂遊 2021 - 現在
  • 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称:のん太の学び場)「水道料金」
    玉井慎也, 小栗優貴, 宇ノ木啓太, 草原和博, 大坂遊 2021 - 現在
  • 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称:のん太の学び場)「牛」
    小栗優貴, 守谷富士彦, 大坂遊, 草原和博 2020 - 現在
  • シン・災害学習ノート(小学校編)
    両角遼平, 守谷富士彦, 小栗優貴, 玉井慎也 2021 - 2021
  • CHANNEL あしたをひらく 明るい選挙
    2016 -
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (広島大学)
Work history (17):
  • 2024/05 - 現在 Kansai University
  • 2023/05 - 現在 新潟大学教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 Department of Sociai Studies Lecturer
  • 2022/04 - 2024/03 Shigakkan University
  • 2022/04 - 2023/03 Aichi University of Education
Show all
Committee career (2):
  • 2023/12 - 現在 日本シティズンシップ教育学会 事務局幹事
  • 2023/04 - 現在 全国社会科教育学会 広報・ソーシャルメディア活用推進委員
Awards (1):
  • 2021/12 - 広島大学 令和3年度広島大学エクセレントスチューデントスカラシップ
Association Membership(s) (8):
日本カリキュラム学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本シティズンシップ教育学会 ,  JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION ,  JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page