Rchr
J-GLOBAL ID:201901004124911908   Update date: Jan. 21, 2022

Hyodo Seiichi

ヒョウドウ セイイチ | Hyodo Seiichi
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (3): カリキュラムデザイン論 ,  授業デザイン論 ,  社会科教育
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2021 - 2022 次代の郷土西予市を創る人材に求められるコンピテンシー(資質・能力)に関する調査研究
  • 2018 - 2021 次代の郷土を創る人材に求められるコンピテンシーベースの歴史教育カリキュラムの開発
Papers (9):
  • 兵藤清一. 活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発. 日本社会科教育学会第71回全国大会発表論文集. 2021. 17. 196-197
  • 兵藤清一. 活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発ー「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指してー. 日本教育実践学会第24回研究大会論文集. 2021. 60-61
  • 兵藤 清一. 「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業開発. 大学教育実践ジャーナル. 2021. 第19号
  • 兵藤 清一. 今求められるカリキュラムとは -コンピテンシー・ベースのカリキュラムとは何か-. 新潟教育研究所報. 2020. 第44号. 1-1
  • 兵藤 清一. 高度専門職業人としての教員の資質能力を育成する教職大学院の授業開発. 新潟大学高等教育研究. 2019. 第6巻. 23-30
more...
Books (2):
  • 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校歴史授業モデル
    明治図書 2011
  • 知っておきたい新潟県の歴史
    新潟日報事業社 2010
Lectures and oral presentations  (28):
  • ミドルリーダーとして実践したいカリキュラム・マネジメントとは
    (徳島県教育委員会主幹教諭研修 2021)
  • 活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発
    (日本社会科教育学会 2021)
  • 活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発ー「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指してー
    (日本教育実践学会 2021)
  • 「コンピテンシー・ベース」のカリキュラム開発の理論と方法
    (日本カリキュラム学会 2021)
  • 「主体的・対話的で深い学び」とは? ー今求められる授業の在り方についてー
    (愛媛県久万高原町教職員研修会 2019)
more...
Education (2):
  • 1991 - 1993 Niigata University
  • 1987 - 1991 NIIGATA UNIVERSITY
Professional career (1):
  • 教育学修士
Work history (2):
  • 2019/04 - 現在 EHIME UNIVERSITY Graduate School of Teacher Education Associate Professor
  • 2017/04 - 2019/03 NIIGATA UNIVERSITY Graduate School of Teacher Education Associate Professor
Committee career (3):
  • 2010/04 - 2012/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新津第二中学校カリキュラム開発運営指導委員
  • 2009/04 - 2012/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新潟小学校カリキュラム開発運営指導委員
  • 2008/04 - 2009/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立鳥屋野中学校カリキュラム開発運営指導委員
Association Membership(s) (3):
THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES ,  新潟県社会科教育学会 ,  JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page