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J-GLOBAL ID:201901004871214418   Update date: Nov. 11, 2024

Fukuwaka Masato

フクワカ マサト | Fukuwaka Masato
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Homepage URL  (1): https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/i_info-science/fukuwaka/n5fenj0000063bik.html
Research field  (2): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (7): 教育哲学 ,  教育人間学 ,  自殺予防 ,  ホリスティック教育 ,  moral education ,  人間形成 ,  レヴィナス
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2022 - 2026 Under Construction
  • 2020 - 2025 Elucidation of Teachers' Views of Humanity and Life and Death in Response to Children's Suicide and Difficulty in Living
  • 2020 - 2024 オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究
  • 2018 - 2024 「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
  • 2018 - 2021 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証
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Papers (18):
  • 福若 眞人. 多様な子ども理解にもとづくカリキュラム・マネジメントの検討-メディア・リテラシー教育を手がかりにして-. 阪南論集 社会科学編. 2024. 60. 1. 107-115
  • 福若 眞人. 「生かされている」という言説の教育学的課題と意義-中動態にもとづく道徳教育での問い直しを手がかりにして-. 関係性の教育学. 2024. 23. 1. 171-181
  • 福若 眞人. 多様性の拡充に向けた教師のあり方の諸条件-人権教育と道徳教育の関係性を手がかりにして-. 関係性の教育学. 2023. 22. 1. 153-164
  • Significance of the Family in School : The Implication of " family", "the dead", and "sense" in Levinas's Thought. 2023. 20. 12-23
  • 森岡 次郎, 福若 眞人. 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究. 関西教育学会年報. 2022. 46. 6-10
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MISC (14):
  • 福若 眞人. 【書評】森岡次郎著『教育の〈不可能性〉と向き合う-優生思想・障害者解放運動・他者への欲望』. ホリスティック教育/ケア研究. 2023. 26. 73-75
  • 福若 眞人. 【書評】シュタイナーの思想を通じた「ホリスティック」と「倫理」をめぐる問い : 「ホリスティック教育/ケア」研究の具体化に向けて(複眼書評 河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』). ホリスティック教育/ケア研究. 2023. 26. 54-57
  • 福若 眞人. 【書評】いかなる「問い」をめざして進むか:レヴィナスに向かって/レヴィナスとともに歩む途(レヴィナス協会編『レヴィナス読本』). 図書新聞. 2023. 3581. 3-3
  • 福若 眞人. 【書評】安喰勇平著『レヴィナスと教育学-他者をめぐる教育学の語りを問い直す』. 教育哲学研究. 2022. 126. 55-60
  • 福若 眞人. 【書評】 吉田敦彦著『世界が変わる学び-ホリスティック / シュタイナー / オルタナティブ』. ホリスティック教育/ケア研究. 2021. 24. 80-82
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Books (6):
  • 教育とケアへのホリスティック・アプローチ:共生/癒し/全体性
    勁草書房 2024 ISBN:9784326251766
  • 変容する世界と日本のオルタナティブ教育:生を優先する多様性の方へ
    世織書房 2019 ISBN:9784866860091
  • 教育原理
    七猫社 2019 ISBN:9784908869143
  • 言葉の持つ力
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867507
  • 保育原理
    七猫社 2018 ISBN:9784908869044
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Lectures and oral presentations  (26):
  • 教科教育研究における「多様性」をめぐる学力の素描-社会科への接続を中心に-
    (日本教科教育学会 第50回全国大会(筑波大会) 2024)
  • 「生かされている」という言説をめぐる教育上の意義と課題
    (関西教育学会 第75回大会 2023)
  • 教育と看護における「ホリスティック」コンセプトによる研究レヴュー:日本と欧米における30年の動向
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会 2023)
  • 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究
    (関西教育学会 第73回大会 2021)
  • 出生の可能性と暴力性-出生主義と反出生主義のあいだで-
    (教育哲学会 第63回大会 2020)
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Education (3):
  • 2011 - 2018 京都大学大学院 教育学研究科 臨床教育学専攻 博士後期課程
  • 2009 - 2011 Osaka Prefecture University Graduate School of Humanities and Social Sciences Department of Human Sciences
  • 2005 - 2009 Osaka Prefecture University School of Humanities and Social Sciences Department of Human Sciences
Professional career (1):
  • Ph.D (Kyoto University)
Work history (9):
  • 2024/04 - 現在 Hannan University Department Information Sciences Associate Professor
  • 2022/04 - 現在 Osaka Metropolitan University Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education
  • 2023/04 - 2024/03 Hannan University Faculty of Business Associate Professor
  • 2022/04 - 2023/03 Koshien University College of Nutrition
  • 2021/04 - 2022/03 Kwansei Gakuin University School of Education
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Committee career (10):
  • 2024/07 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 編集委員
  • 2024/04 - 現在 Hannan University Committee on Harassments
  • 2023/06 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 広報委員
  • 2020/06 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 理事
  • 2019/07 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 副事務局長
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Awards (1):
  • 2017/10 - 教育哲学会 第3回教育哲学会奨励賞
Association Membership(s) (7):
日本教科教育学会 ,  関係性の教育学会 ,  日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY ,  JAPANESE ASSOCIATION FOR SUICIDE PREVENTION ,  KANSAI EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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