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J-GLOBAL ID:201901006726630791   Update date: Jan. 24, 2024

Noboru Kosaku

コサク ノボル | Noboru Kosaku
Affiliation and department:
Job title: 助教
Other affiliations (1):
Research field  (4): Educational psychology ,  Education - general ,  History - Japan ,  History - General
Research keywords  (7): 教育心理学 ,  学習 ,  教育 ,  頭脳スポーツ ,  囲碁 ,  将棋 ,  遊戯史
Papers (16):
  • 古作 登, 松村 政樹. 将棋や囲碁がアレックス・ランドルフのゲーム制作に与えた影響. 大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要 / 大阪商業大学アミューズメント産業研究所 編. 2022. 24. 37-51
  • 古作 登. 江戸時代中期における歴代本因坊の足跡と囲碁界における役割 : 本因坊家ゆかりの地調査と寂光寺で新たに発見された古文書と五世本因坊道知から八世本因坊伯元を中心に. 大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要 / 大阪商業大学アミューズメント産業研究所 編. 2022. 24. 53-69
  • 古作 登. 江戸時代後期から幕末にかけての文芸・美術における囲碁の影響 : 川柳や狂歌などの文芸作品や浮世絵・伝統芸能における囲碁の役割についての一考察. 大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要. 2021. 23. 37-49
  • 古作 登. 江戸時代の文芸・美術における将棋の影響 : 川柳や浮世絵に描かれた将棋の意味とその役割. 大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要. 2020. 22. 61-73
  • 古作 登, 小田切 秀人, 川崎 一克, 寺谷 睦. 2017~2018年度アミューズメント産業研究所プロジェクト研究 将棋の効果的指導法と教育効果に関する研究 : 将棋教室、将棋指導における長期間にわたる活動から得られた実例と分析(要約). 大阪商業大学アミューズメント産業研究所紀要. 2019. 21. 181-214
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MISC (8):
  • 古作 登. 将棋戦法の流行に影響を及ぼす将棋AIの進化 : 昭和初期の「雁木」が見直された理由. IR*ゲーミング学研究 = Japanese journal of integrated resort & gaming studies / IR*ゲーミング学会 編. 2022. 18. 27-32
  • 古作 登. コロナ禍における将棋普及現場の状況と今後の展望 : 将棋例会・大会、道場・教室の実態調査. IR*ゲーミング学研究 = Japanese journal of integrated resort & gaming studies. 2021. 17. 47-55
  • 古作 登. A Study on the Origin of naming, castle and opening patterns, Shogi The difference between early modern and up to date seen in old shogi books. IR*ゲーミング学研究 = Japanese journal of integrated resort & gaming studies. 2019. 15. 13-18
  • 古作 登. Re-evaluation by the latest software of the Shogi historically famous game in the Edo era. IR*ゲーミング学研究 = Japanese journal of integrated resort & gaming studies. 2017. 13. 63-72
  • 古作 登. Where did the Go software approache the human being to?. IR*ゲーミング学研究 = Japanese journal of integrated resort & gaming studies. 2016. 12. 17-25
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Books (3):
  • Inoue Gennan Inseki Complete Works
    The Institute of Amusement Industry Studies Osaka University of Commerce 2021
  • 人間に勝つコンピュータ将棋の作り方 : あから2010を生み出したアイデアと工夫の軌跡
    技術評論社 2012 ISBN:9784774153261
  • よくわかる将棋入門
    小学館 2008
Lectures and oral presentations  (2):
  • 対コンピュータ戦における人間の心理
    (情報処理学会第76回全国大会 2014)
  • 人間はコンピュータとどこまで戦えるか
    (情報処理学会第74回全国大会 2012)
Education (1):
  • - 1987 Waseda University School of Education
Professional career (1):
  • 教育学士
Work history (3):
  • 2018/04 - 現在 Osaka University of Commerce
  • 2011/04 - 現在 Osaka University of Commerce Institute of Amusement Industry Studies
  • 2008/04 - 2011/03 Osaka University of Commerce Institute of Amusement Industry Studies
Association Membership(s) (1):
IR*ゲーミング学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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