Rchr
J-GLOBAL ID:201901007805458089   Update date: Nov. 14, 2024

hidefumi shida

hidefumi shida
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • 東京情報デザイン専門職大学  職業人教育研究センター   センター長
Research field  (1): Sociology of education
Research keywords  (20): 労働社会学 ,  教育社会学 ,  キャリア形成 ,  若者就労支援 ,  大学経営 ,  専門学校経営 ,  教学マネジメント ,  人材育成 ,  大学IR ,  リカレント教育 ,  学業定着方略 ,  学位・資格 ,  コンピテンシー ,  学修成果 ,  第三段階教育 ,  中途退学 ,  卒業生調査 ,  若者福祉 ,  高等教育 ,  TVET
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2024 - 2025 外国人留学生の戦略的受入れ、円滑な就職及び定着に向けた体制整備 『タイ介護留学生確保のための職業教育連携構築』
  • 2021 - 2025 外国人材を戦略的に受け入れるための社会基盤の創設-「日本版NQF」+「FCE運用」=「日本社会が求める外国人材の招致」-
  • 2022 - 2024 医療・福祉分野における複線型養成と学修成果マトリクスに基づく接続関係モデルの構築
  • 2019 - 2022 第三段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究
  • 2020 - 2021 専門学校における留学生に対する学業定着支援の研究
Show all
Papers (30):
  • 志田秀史. 成長分野における専門人材が中核的専門人材になるための成長プロセスに関する研究ー専門学校卒業生に対するフォーカスグループインタビューを基にして. 職業人教育研究. 2024. 1. 36-51
  • 吉本圭一, 伊藤一統, 江藤智佐子, 志田秀史. 医療・福祉分野における第三段階教育の学修成果と能力獲得 -看護・保育・介護における「日本版NQF」アプローチ-. 九州大学教育社会学研究集録. 2024. 27. 1-19
  • Hidefumi Shida. Policy Changes and Research Issues Concerning Technical Training Colleges that Have Responded to the Employment Problems of Young People. Keishin Journal of Life and Health. 2022. 6. 1. 1-12
  • Hidefumi Shida, Yoshihito Oida, Shugo Katsuhara. A Study on the Academic Retention Strategy for International Students in the Training Program for Long term Care Workers in Professional Training Colleges. 2021. 7. 1. 129-138
  • 志田秀史, 老田義人, 勝原修吾. 専門学校介護福祉士養成課程における外国人留学生に対する学業定着方略に関する研究. 総合人間科学. 2021. 7. 87-101
more...
MISC (13):
  • 志田秀史. 専門学校におけるリカレント教育に関する考察. 敬心学園職業教育研究開発ニュースレター第20号. 2022
  • 志田秀史. 介護福祉士養成施設(専門学校)における外国人の戦略的受け入れに関わる取り組み報告. トヨタ財団研究助成事業 外国人材を戦略的に受け入れるための社会基盤の創設-「日本版NQF」+「FCE運用」=「日本社会が求める外国人材の招致」- NQF研究会報告書. 2022. 12-17
  • 吉本圭一, 伊藤一統, 江藤智佐子, 志田秀史. 職業能力と学修成果に関する研究-保育・介護・看護における社会人調査より-. 令和3年度第2回日本職業教育学会全国大会要旨集録. 2021
  • 志田秀史. 米国ワシントン州にコミュニティカレッジにおける学業定着方略に関する調査分析. 第58回日本産業教育学会全国大会発表要旨集録. 2019
  • 渡辺英緒, 志田秀史, 老田義人. 2018年度韓国職業資格学会冬季学術大会報告. 2018年度韓国職業資格学会冬季学術大会報告書. 2019. 1-27
more...
Books (7):
  • 滋慶EASTの教育改革
    滋慶EAST教育改革センター 2014
  • 学生サポートハンドブック
    滋慶教育科学研究所 2012
  • 中退予防戦略
    npo法人newvery 2011
  • 担任マニュアル
    滋慶EAST教育改革センター 2011
  • 卒業研究発表技法
    滋慶出版 2011
more...
Lectures and oral presentations  (62):
  • 医療・福祉分野における学修成果と職業コンピテンシーのチューニング
    (日本高等教育学会第25回大会 2022)
  • 専門学校におけるリカレント教育に関する考察
    (学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター主催 第17回公開研究会 2022)
  • 専門学校 職業実践専門課程における カリキュラム設計に関する研究
    (令和3年度第28回滋慶教育科学学会 2021)
  • 大学院修了後の経験と今後政策系 社会人大学院に望むこと
    (法政大学大学院公共政策研究科設立10周年記念シンポジウム 2021)
  • 今後の専修学校における職業教育 カリキュラム編成の考え方について
    (令和3年度 学校法人国際共立学園 第8回 国際理容美容専門学校 職員研修会 2021)
more...
Education (2):
  • - 2017 Hosei University Graduate School Social Governance
  • 2010 - 2012 J. F. Oberlin University Graduate School of Higher Education Administration
Professional career (2):
  • 博士(公共政策学) (法政大学)
  • 修士(大学アドミニストレーション) (桜美林大学)
Work history (7):
  • 2024/03 - 現在 東京情報デザイン専門職大学 職業人教育研究センター センター長
  • 2024/03 - 現在 Tokyo University of Information Sciences
  • 2021/06 - 現在 学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター 特別研究員
  • 2018/04 - 2024/03 滋慶学園グループ (一財)滋慶教育科学研究所 職業人教育研究センター センター長
  • 2014/04 - 2018/03 Kyushu University Faculty of Human-Environment Studies
Show all
Committee career (7):
  • 2022/11 - 現在 敬心学園 職業研究開発センター 研究審査・評価専門委員
  • 2018/04 - 2024/03 滋慶教育科学研究所 生涯教育分科会 委員長
  • 2018/04 - 2024/03 滋慶教育科学研究所 3つのポリシー策定委員
  • 2018/04 - 2023/03 滋慶教育科学研究所 国際部海外職業教育調査研究委員会 委員長
  • 2013/10 - 2019/04 滋慶教育科学研究所 FD委員
Show all
Awards (1):
  • 2014/01 - 滋慶学園グループ 総長賞 (専門学校FDシステムの構築)
Association Membership(s) (11):
日本キャリア教育学会 ,  日本キャリアデザイン学会 ,  留学生教育学会 ,  九州教育社会学会 ,  JAPAN SOCIETY OF ESD ,  JAPANESE ACADEMY OF HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT ,  THE JAPAN ASSOCIATION FOR DEVELOPMENTAL EDUCATION ,  JIKEI EDUCATION SCIENCE SOCIETY ,  Japan Association for College and University Education ,  JAPAN ASSOCIATION OF HIGHER EDUCATION RESEARCH ,  JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF VOCATIONAL AND TECHNICAL EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page