Rchr
J-GLOBAL ID:201901008937224547   Update date: Mar. 11, 2024

Yuko Amano

アマノ ユウコ | Yuko Amano
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (1): 日本語教育、学習ストラテジー、自律性
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2023 - 2025 ブレンディッドラーニング環境の個別学習と学習者要因との関連
  • 2019 - 2022 Cognitive Psychology study on vocabulary learning strategies of Vietnamese JFL learners
Papers (5):
  • 天野裕子. ベトナム語母語話者の日本語語彙学習ストラテジーに関する基礎研究. 2022
  • 天野 裕子. ベトナム人日本語学習者の漢越語の使用に関する研究-第二言語環境の学習者へのインタビューから-. 比較文化研究. 2017. 126. 163-173
  • 天野 裕子. ベトナム語母語話者が使用する日本語語彙学習ストラテジー. 小出記念日本語教育研究会論文集. 2017. 25. 21-34
  • 天野裕子. JSL中国人学習者の語彙学習ストラテジーと受容語彙サイズとの関連. 九州大学地球社会統合科学研究. 2017. 6. 1-15
  • 天野 裕子. 日本語語彙学習ストラテジー研究の動向と課題. 九州大学地球社会統合科学研究. 2014. 1. 1-8
Books (1):
  • ポスト・コロナ時代の留学生教育 : 関西大学留学生別科の挑戦と展望
    関西大学出版部 2024 ISBN:9784873547763
Lectures and oral presentations  (8):
  • ベトナム語母語話者における漢越語の意味把握に関する基礎調査 -日本語教育・学習への応用を目指して-
    (第26回専門日本語教育学会研究討論会 2024)
  • タイムスタンプ機能を用いた相互評価の試み
    (日本語教育支援システム研究会 ( CASTEL/J ) 第10回国際研究集会 2023 2023)
  • ブレンディッドラーニング環境における学習者のe-learning 教材活用法
    (関西大学留学生別科10周年記念シンポジウム 「日本語教育のこの先を見つめる-留学とは何か、留学生別科の役割とは-」 2023)
  • ブレンディッドラーニング環境における e-learning教材の利用に関する研究 -SCATによる分析を通して-
    (第31回小出記念日本語教育学会年次大会 2022)
  • ベトナム母語話者の日本語の語彙学習ストラテジーに関する質的調査
    (比較文化学会 2019年度関西・中国四国・九州3支部合同研究会 2019)
more...
Education (3):
  • - 2022 九州大学大学院 学位取得(博士)
  • 2014 - 2019 九州大学大学院 地球社会統合科学府 博士課程 単位取得退学
  • 2012 - 2014 九州大学大学院 比較社会文化学府 修士課程 修了
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 Okinawa University
  • 2019/04 - 2023/03 Kansai University Division of International Affairs
  • 2017/08 - 2018/06 ハノイ国家大学外国語大学 日本語学部 非常勤講師
  • 2015/10 - 2017/09 Kyushu Kyoritsu University
Committee career (1):
  • 2021/04 - 現在 公益社団法人日本語教育学会 チャレンジ支援委員会 委員
Association Membership(s) (2):
小出記念日本語教育研究会 ,  THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page