Rchr
J-GLOBAL ID:201901009473320706   Update date: Jul. 14, 2023

HOSHIKAWA Yoshika

HOSHIKAWA Yoshika
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 教育方法学
Papers (8):
  • 教育実践におけるICTの活用-兵庫県X市における公立小学校4年生理科の実践事例-. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科教育科学論集. 2023. 26. 9-16
  • 初等中等教育におけるICTの位置づけと課題-文部科学省の政策を手掛かりに-. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科教育科学論集. 2023. 26. 1-8
  • 星川佳加. 竹内常一の生活指導論における「ケア」の変遷. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要. 2022. 16. 1
  • 星川佳加. 戸田唯巳「学級というなかま」実践前史:子どもと子どもをつなげる文集づくり. 研究論叢. 2022. 28. 3-11
  • 星川佳加. 戸田唯巳の教育実践「学級というなかま」に関する一考察 : 1953 年5月頃の実践「おかあさんに叱られた時」に焦点をあてて. 研究論叢. 2021. 27. 27-40
more...
MISC (11):
  • 星川佳加. 教職課程科目における学生の意欲とつながりの形成:2021年度A短期大学における実践報告. 研究論叢. 2022. 28. 91-98
  • 星川佳加. 戸田唯巳の教育実践に関する証言(その3) : 戸田唯巳先生ご生誕100 周年記念文集. 研究論叢. 2021. 27. 79-87
  • 永谷孝代, 星川佳加. 実習指導および教育課程論における記録の指導 : 苦手意識を克服する授業の工夫及び保育士養成校の役割を考える. 創発:大阪健康福祉短期大学紀要. 2021. 20. 69-80
  • 星川佳加. 戸田唯巳の教育実践に関する証言(その2) : 元教え子Tさんへのインタビュー記録. 研究論叢. 2020. 26. 33-47
  • 星川佳加. 宮坂哲文の生活指導論に関する一考察:「仲間づくり」に焦点をあてて. 日本教育学会大會研究発表要項. 2020. 79. 94-95
more...
Books (1):
  • 子どもとつくる教育方法の展開
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623088041
Lectures and oral presentations  (14):
  • ケアと対話に関する一考察 -ネル・ノディングズとマルティン・ブーバーを手掛かりとして-
    (2022年度世界新教育学会大会 2022)
  • 竹内常一の生活指導論における「ケア」概念の変遷
    (日本教育方法学会第57回大会 2021)
  • 宮坂哲文の生活指導論に関する一考察-「仲間づくり」に焦点をあてて-
    (日本教育学会第79回大会 2020)
  • 実習・実習指導を通した保育士養成の現状と課題(2)-「教育課程論」の在り方を中心に-
    (日本保育学会第73回大会 2020)
  • 戸田唯巳「学級というなかま」実践における生活指導-相違性・多様性の重視と「子どもの声をきく」こと-
    (日本生活指導学会第37回大会 2019)
more...
Work history (2):
  • 2023/04 - 現在 Osaka Seikei University
  • 2019/04 - 2023/03 Osaka College of Social Health and Welfare
Association Membership(s) (10):
教育目標・評価学会 ,  日本教育学会 ,  日本保育学会 ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR THE STUDY OF GUIDANCE ,  大学評価学会 ,  世界新教育学会 ,  PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN ,  神戸大学教育学会 ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS ,  KANSAI EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page