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J-GLOBAL ID:201901012334222008   Update date: Nov. 25, 2024

HAKUMURA Naoya

HAKUMURA Naoya
Affiliation and department:
Research field  (5): History - General ,  Special needs education ,  Social welfare ,  Early childhood education and childcare ,  Local studies
Research keywords  (8): 国際協力 ,  障害者 ,  キャリア形成 ,  ボランティア ,  インクルーシブ教育 ,  社会福祉 ,  ロシア ,  ソ連
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2023 - 2026 科研「手話言語を教育言語とする学校教育プログラムの開発」(基盤研究C)
  • 2020 - 2023 科研「ロシア型STREAM教育の構造と周辺諸国への波及に関する研究」 (基盤研究(B))
  • 2015 - 2018 科研「ロシア及びCIS諸国における教育改革と教師教育の現代化に関する総合的調査研究」 (基盤研究(B))
  • 2011 - 2013 科研「体制転換後ロシア連邦20年の教育改革の展開と課題に関する総合的研究」 (基盤研究(A))
  • 2008 - 2010 Comparative Study on Educational Policy in post-Soviet Central Asian countries
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Papers (40):
  • ХАКУМУРА Н. Проблемы развития человеческих ресурсов у людей с ограниченными возможностями в Узбекистане. Сборник VI Международной научно-практической конференции, СОЦИАЛЬНАЯ ДИНАМИКА НАСЕЛЕНИЯ И ЧЕЛОВЕЧЕСКИЙ ПОТЕНЦИАЛ. 2024. 6. 146-148
  • 澤野 由紀子, 木之下 健一, ミソチコ グリゴーリー, タスタンベコワ クアニシ, 白村 直也, 黒木 貴人, 大谷 実. ポスト社会主義諸国における教育改革動向 -STEM/STEAM/STREAM教育に着目して. 日本教育学会大會研究発表要項. 2024. 83. 380-382
  • 木之下健一, 松永裕二, 白村直也. ウクライナ侵攻に伴うロシアのボローニャ・プロセス離脱と高等教育再編の動向. 目白大学高等教育研究. 2024. 30. 1-10
  • 白村 直也, 西山 聖久, 木之下 健一. ウズベキスタンの学校教育が抱える問題-STEAM教育の実施をめぐって. 岐阜大学教育推進・学生支援機構年報. 2024. 9. 35-47
  • Наоя Хакумура. Отношения в японских семейных парах, воспитывающих «особенных» детей, и связанные с ними риски(医療的ケア児を養育する夫婦の関係性とそれに伴う人口学的リスクをめぐって). НАРОДОНАСЕЛЕНИЕ『人口学』: Федеральный научно-исследовательский социологический центр РАН. 2023. 26. 3. 144-157
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MISC (38):
  • 白村 直也. ウズベキスタンを訪問して4 教育にみる、その未来は. 日本とユーラシア 日本ユーラシア協会愛知県連合会. 2024. 660. 1
  • 白村 直也. ウズベキスタンを訪問して3 海外から注目を集める人材育成. 日本とユーラシア 日本ユーラシア協会愛知県連合会. 2024. 659. 1
  • 白村 直也. ウズベキスタンを訪問して2 お金のはなし. 日本とユーラシア 日本ユーラシア協会愛知県連合会. 2024. 658. 1
  • 白村 直也. ウズベキスタンを訪問して1 空港で感じたエネルギー. 日本とユーラシア 日本ユーラシア協会愛知県連合会. 2024. 657. 2
  • 白村 直也, 岩澤 淳. 地域に暮らす小・中学生に大学を知ってもらうには -徹明さくら岐阜大学体験入学の開催を振り返って. 岐阜大学教育推進・学生支援機構年報. 2024. 9. 109-120
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Books (20):
  • 「人間」って何ですか
    工作舎 2024
  • 世界の社会福祉年鑑2021(2022年度版)
    旬報社 2021
  • 世界の社会福祉年鑑2021(2022年度版)
    旬報社 2021
  • 世界の社会福祉年鑑2021(2022年度版)
    旬報社 2021
  • 現代ロシアの教育改革 伝統と革新の〈光〉を求めて : ロシア・ソビエト教育研究会(編)
    東信堂(ISBN: ‎4798916781) 2021
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Lectures and oral presentations  (3):
  • ポスト社会主義諸国における教育改革動向 -STEM/STEAM/STREAM教育に着目して-
    (日本教育学会第84回大会 ラウンドテーブル 2024)
  • ПРОБЛЕМЫ РАЗВИТИЯ ЧЕЛОВЕЧЕСКИХ РЕСУРСОВ У ЛЮДЕЙ С ИНВАЛИДНОСТЬЮ В УЗБЕКИСТАНЕ
    (Социальная динамика населения и человеческий потенциал VI Международная научно-практическая конференция «Социальная динамика населения и человеческий потенциал» 2024)
  • Education for Inclusion and Accessibility
    (2024)
Professional career (1):
  • 博士(学術)
Committee career (9):
  • 2023/02 - 現在 広島大学「未来を拓く地方協奏プラットフォーム」(HIRAKU)連絡会 委員
  • 2017/04 - 現在 岐阜県・ぎふ学生ボランティア・地域活動ネットワーク推進協議会 委員
  • 2021/04 - 2022/03 北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター 共同利用型研究員
  • 2019/04 - 2020/03 北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター 共同利用型研究員
  • 2017/04 - 2018/03 北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター 共同利用型研究員
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Awards (1):
  • 2019/11 - Всероссийский центр изучения общественного мнения "Мониторинг общественного мнения: экономические и социальные перемены" Альманах-2019
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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