Rchr
J-GLOBAL ID:201901013154881999
Update date: Apr. 19, 2024
Tsumura Masayuki
Tsumura Masayuki
Affiliation and department:
Research field (1):
Commerce
Research keywords (5):
世界観
, マーケティング
, 消費者行動
, 物語理解
, ブランド
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2024 - 2028 ブランドにおける世界観の構成要素の解明
- 2022 - 2025 アニメ聖地巡礼者の行動特性分析と類型化-行動モデル分析に基づく地域誘客への応用-
- 2020 - 2024 効果的な物語広告のクリエイティブ要素解明と新たなクリエイティブ手法の開発
- 2018 - 2022 高関与旅行者における意思決定プロセスのモデル化ーアニメ聖地巡礼を事例としてー
- 2016 - 2019 物語広告の効果測定と実践的提言 -イベントインデックスモデルの観点から-
- 2015 - 2016 イベントインデックスモデルを用いた物語広告の分析
- 2013 - 2014 マーケティング・コミュニケーションにおけるクリエイティブ評価指標の作成-物語型コミュニケーションを例として-
Show all
Papers (7):
MISC (1):
-
Decision-making process of high-involvement tourists : A case of Anime tourism. 2016. 31. 257-260
Books (4):
-
消費者の心理をさぐる:人間の認知から考えるマーケティング (日本心理学会 心理学叢書)
誠信書房 2020 ISBN:4414311241
-
グローバル社会の変容 : スコット・ラッシュ来日講演を経て
晃洋書房 2020 ISBN:4771033080
-
アニメ聖地巡礼の行動特徴と地域施策 : 事例からの考察
九州大学出版会 2020 ISBN:9784798502847
-
宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング
有斐閣 2015
Lectures and oral presentations (20):
-
コミュニティビジネスにおけるナラティブ - YAMAP語りの変遷 -
(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 2024)
-
物語における葛藤が物語態度に与える影響
(日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会 第33回定例研究会 2024)
-
ブランドにおける世界観:複合的研究からのアプローチ
(日本マーケティング学会 2023)
-
世界観とマーケティング
(日本商業学会・中部部会 2023)
-
インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討- VTuberコンテンツの事例 -
(日本マーケティング学会 2022)
more...
Professional career (2):
- 修士(経営学) (慶應義塾大学)
- 博士(経営学) (東北大学)
Work history (2):
- 2017/04 - 2022/03 Chukyo University School of Management
- 2014/04 - 2017/03 Kyushu Sangyo University
Committee career (3):
- 2018/04 - 2024/06 日本消費者行動研究学会 事務局
- 2018/04 - 2022/03 日本商業学会(中部部会) 理事
- 2017/04 - 2018/03 日本商業学会(中部部会) 幹事
Awards (1):
- 2011 - 日本消費者行動研究学会 JACS論文プロポーザル賞(優秀賞)
Return to Previous Page