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J-GLOBAL ID:201901015704122554
Update date: Oct. 28, 2024
Tanaka Satomi
タナカ サトミ | Tanaka Satomi
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (2):
Clinical psychology
, Special needs education
Research keywords (5):
知的障害
, developmental disorders
, 発達支援
, 保護者支援
, 支援者支援
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2024 - 2027 内在化行動問題を示す子どもの適応支援ガイドブックの開発
Papers (11):
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竹達 健顕, 橋本 創一, 山口 遼, 田中 里実, 三浦 巧也, 日下 虎太朗. 高等学校における修学上の不器用さや友人関係を築くことの困難さのある生徒を支援するためのスクリーニング方法の検討. 学校教育学研究論集. 2023. 48. 113-122
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小柳 菜穂, 橋本 創一, 田中 里実, 三浦 巧也, 細川 かおり. インクルーシブ保育における配慮・支援に関する心理職の意識とスタンスに関する調査研究. 発達障害支援システム学研究. 2023. 22. 1. 35-42
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佐藤翔子, 橋本創一, 山口遼, 田中里実, 竹達健顕, 廣野政人. 自閉症・情緒障害等の通級による指導(東京都の特別支援教室)の効果に関する調査報告:発達障害等のある児童とその保護者の意識について. 発達障害研究. 2023. 45. 1. 62-72
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田中里実, 橋本創一, 田口禎子, 日下虎太朗, 町田唯香, 秋山千枝子. 発達障害児療育における支援者の内的キャリアと感情の取り扱いに関する検討. 小児保健研究. 2023. 82. 1. 52-60
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田中里実, 日戸由刈, 白馬智美, 橋本創一. 発達障害児の保護者参加型療育クラスの実践報告-わが子の理解を支える支援プログラムの検討. 臨床発達心理実践研究. 2022. 17. 2. 69-81
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MISC (35):
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Effects of Symbol Grounding on Eye Movement. 2024. 23. 1-4
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坂上裕子, 田中里実, 中鉢路子. 歩行開始期の子どもをもつ親への支援プログラムの開発と効果の検討-講座「イヤイヤ期はこわくない」の実施報告-. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2024. 15. 157-178
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中鉢路子, 小俣和義, 田中里実. コロナ禍におけるオンライン・カウンセリングの活用に関する研究-相談員の体験と学び-. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2024. 15. 77-86
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佐野昌子, 橋本創一, 長瀬美香, 小柳菜穂, 山口遼, 田中里実. 特別支援学校にて実践したペアレント・トレーニングの効果. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2024. 20. 47-54
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岡本茉桜, 橋本創一, 小柳菜穂, 石川卓磨, NGUYEN MINH CHAU, 田中里実. 情緒障害に関する定義と範囲に関する展望-教育臨床や発達支援の視点から見た診断と支援の視点から -. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2024. 20. 23-30
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Books (5):
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AAIDD知的障害マニュアル : 定義・診断・分類および支援体系
福村出版 2024 ISBN:9784571500220
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知能を育てる(たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム 第2巻)
福村出版 2023 ISBN:9784571125874
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ことばを育てる(たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム)
福村出版 2023 ISBN:9784571125867
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知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス
福村出版 2021
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育てにくさをもつ子どもたちのホームケア 家族ができる取り組みと相談のタイミング
診断と治療社 2012
Lectures and oral presentations (51):
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ダウン症のある児と情緒障害との関連に関する文献研究
(第6回日本ダウン症学会学術集会 2024)
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自閉スペクトラム症特性のあるダウン症幼児の保護者支援
(第6回日本ダウン症学会学術集会 2024)
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鈴木ビネー知能検査の検査項目の構成とアセスメント機能について
(日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
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情緒障害と育てにくさの実態と支援について-乳児から青年期における位相を考える-
(日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
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心理療法の共通性を探る(2)-異なる臨床実践領域における共通性について-
(日本心理臨床学会第43回大会 2024)
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Education (3):
- 2020 - 2023 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程)
- 2011 - 2013 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
- 2007 - 2011 Aoyama Gakuin University Faculty of Literature
Work history (4):
- 2023/04 - 現在 Tokyo Metropolitan University Associate Professor
- 2021/04 - 2023/03 青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 助教
- 2019/04 - 2021/03 College of Education, Psychology and Human Studies College of Education, Psychology and Human Studies Department of Psychology Research Associate
- 2013/04 - 2019/03 社会福祉法人横浜市リハビリテーション事業団 心理士
Committee career (1):
- 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集幹事
Awards (1):
- 2024/06 - 日本小児保健協会 若手奨励賞 知的・発達障害のある人に対する現代の大学生の意識と態度
Association Membership(s) (10):
日本特殊教育学会
, 日本心理臨床学会
, 日本学生相談学会
, 日本小児保健協会
, 日本心理学会
, 東京公認心理師協会
, 日本トラウマティック・ストレス学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本発達障害学会
, 日本発達心理学会
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