Rchr
J-GLOBAL ID:201901016071981230
Update date: Oct. 22, 2024
Takamatsu Midori
タカマツ ミドリ | Takamatsu Midori
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (1):
儀礼
Papers (7):
-
Eine Analyse der heutigen Debatte um die doppelte Staatsangehörigkeit. 2024. 10
-
高松みどり, 本多泰之. 教育実践における教育哲学の必要性に関する一考察 : 笠原紀久恵の教育実践記録の分析を通して. 実践学校教育研究 = Journal of practical school education (24), 35-40, 2021. 2021. 24. 35-40
-
高松みどり, 糸井英夫. 子どもの「自己形成空間」の再生と地域学校活動について. 実践学校教育研究. 2019. 22. 17-26
-
高松みどり, 森征樹. どのように外国籍の子どもを日本社会(学校)に統合するのか. 実践学校教育研究. 2019. 22. 27-36
-
高松みどり, 岡部美香. 看護基礎教育における接遇教育の意義. 2019. 23. 25-32
more...
MISC (19):
-
高松 みどり, 中井 精一. The ESD Praxis and the View of ESD(1)The Way of ESD at a Teacher Training College. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University. 2019. 67. 149-165
-
Midori Mori(Takamatsu. The Dramaturgy in a Classroom. Crosscultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education,. 2019. 1. 71-87
-
高松 みどり, 森 征樹. A Examination of Regulation on Expression of "sexual" Comics : From the Viewpoint of Process of Regulation on sexual Comics. 実践学校教育研究 = Journal of practical school education. 2018. 21. 21-30
-
高松 みどり. A Consideration of the Heritage Process of Practical Knowledge. 教育システム研究(奈良女子大学教育システム研究開発センター). 2017. 12. 41-52
-
高松 みどり. クリストフ・ヴルフ著, 今井康雄・高松みどり訳,『教育人間学へのいざない』, 東京大学出版会, 2015年(自著紹介). 近代教育フォーラム. 2016. 25. 0. 223-223
more...
Books (17):
-
実践につながる教育原理
北樹出版 2022
-
教師として考え続けるための教育心理学
ナカニシヤ出版 2018
-
人生の調律師たち
春風社 2017
-
教育人間学へのいざない
東京大学出版会 2015 ISBN:9784130513289
-
『教室のドラマトゥルギー』
北樹出版 2014
more...
Lectures and oral presentations (17):
-
子どもにとっての社会参加の必要性
(附属交流会 2024)
-
教師の資質能力に関する批判的考察 - ガート・ビースタの『教育的判断』を手 がかりに
(附属交流会 2023)
-
学校教育における『接遇』の意義
(令和4年度日本教育大学協会研究集会 2022)
-
The Dramaturgy in a Classroom国際共著/国際学会/ 招待講演, 2019年。
(SNUE(ソウル教育大学), 73rd anniversary International Conference, 2019)
-
The dramaturgy in a classroom
(2018)
more...
Education (2):
- 2002 - 2009 ベルリン自由大学 教育学研究科
- 2001 - 2007 Osaka University 大学院人間科学研究科 人間科学専攻
Association Membership(s) (1):
Return to Previous Page