Rchr
J-GLOBAL ID:201901016228047324
Update date: Sep. 06, 2023
MASHIKO TOHRU
マシコ トオル | MASHIKO TOHRU
Research field (1):
Social welfare
Research keywords (4):
福祉教育
, 障害学生支援
, 聴覚障害
, 就労支援
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2020 - 2023 Development an Employment Transition Support Program for Deaf and Hard of Hearing Person.
- 2016 - 2017 聴覚障害ソーシャルワークに基づく聴覚障害者の就労支援の在り方について
- 2015 - 2016 カジュアルサポート研修会~高尾山での交流を通した学習内容・方法の検討~
Papers (5):
-
石川阿, 益子徹. コロナ禍における休校期間が聴覚障害児の生活および学習に与えた影響. 教育オーディオロジー研究. 2023. 16. 69-76
-
益子 徹. ろう・難聴者の就労上感じる具体的困難の抽出. 聴覚言語障害. 2019. 48. 1. 31-40
-
益子徹, 相羽大輔, 奈良里紗. 異なる特性を有する援助要請者への大学生の対応方略と対人印象に関する研究-視覚障害条件及び母子条件における比較検討-. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要. 2018. 30. 32-42
-
The Educational Effect on the Self-Efficacy of Those Without Disabilities after Enrolling in a Class Designed to Facilitate Interaction Between People with and Those Without Disabilities Influence of Experiences on the Helping Behaviors and Interest in Those with Disabilities. 2017. 28. 5-16
-
Study on Effectiveness of a Casual Support Seminar Based on Basic Climbing Experiences. 2017. 13. 23-28
MISC (17):
-
益子 徹. 今,大学で 東京都立大学. 聴覚障害. 2023. 78. 793
-
益子 徹, 藤山 新, 伊藤 史子. 大学における多様性の促進とキャリア発達支援の可能性. キャリア発達支援研究9. 2023
-
松永 千惠子, 益子 徹, 市川 和男, 高石 豪. 高齢障害者に対する支援の連続性に係る 介護福祉士等の実践の実態と課題. 2022
-
杉中拓央, 戸田重央, 益子徹, 石田彩. 聴覚障害児者のキャリア発達支援. Outreach33.jp年次報告会報告書. 2019. 1-66
-
伊東瑞樹, 益子徹, 杉中拓央, 齋藤友介. 人工内耳装用者の音楽的嗜好に関する調査研究. 電子情報通信学会技術研究報告. 2018. 118. 341. 29-34
more...
Books (1):
-
よくわかるソーシャルワーカーの倫理綱領
学文社 2023 ISBN:9784762032318
Lectures and oral presentations (10):
-
高校生のためのダイバーシティ講座
(令和5年度コミュニケーションアシスト講座)
-
教務上の合理的配慮への対応について
(東京都立産業技術大学院大学講演会)
-
卒後を見据えた障害学生支援~卒業生の語りから~
(日本学生支援機構 障害学生支援専門テーマ別セミナ 2022)
-
障害者差別解消法と法人における対応要領
(東京都公立大学法人人権問題研修 2022)
-
大学における障がいのある学生の学修支援の実態
(令和四年度特別な支援を必要とする生徒のための進路指導連絡協議会 2022)
more...
Professional career (1):
Committee career (2):
- 2023/05 - 現在 Japan Asociation of Social Workers IT Comittee
- 2016/04 - 2017/03 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)の新たな時代のニーズに対応したモデル 事例構築事業「聴覚障害学生の権利擁護に関する教材作成」事業 ワーキンググループ委員
Return to Previous Page