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J-GLOBAL ID:201901017490933285
Update date: Nov. 17, 2020
HIROHITO NOHARA
ノハラ ヒロヒト | HIROHITO NOHARA
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Other affiliations (1):
Research field (2):
Science education
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (1):
理科教育,科学概念構築,授業デザイン,臨床教科教育
Papers (12):
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野原博人, 田代晴子, 森本信也. 子どもにおける科学概念構築を促す対話的な理科授業デザインとその評価. 理科教育学研究. 2019. 59. 3. 443-455
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黒田篤志, 野原博人, 森本信也. 学びを深める対話的な理科授業デザインとその評価. 関東学院大学人間環境学会紀要. 2018. 30. 21-37
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黒田篤志, 野原博人, 森本信也. 現代的課題「深い学び」を実現する理科授業デザインの基本的原理. 関東学院大学人間環境学会紀要. 2018. 29. 25-41
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野原博人, 和田一郎, 森本信也. 拡張的学習による理科授業デザイン. 理科の教育. 2018. 67. 42-43
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渡辺理文, 野原博人, 森本信也. 理科授業における統合的評価に関する事例的研究. 理科教育学研究. 2018. 58. 4
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Lectures and oral presentations (10):
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思考・表現する能力を育成する理科授業デザイン-対話的な学習支援の視点から-
(日本理科教育学会第68回全国大会 2018)
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拡張による学習における機能と循環
(日本理科教育学会第67回全国大会 2017)
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拡張的学習により理科授業デザインを構想するための要因
(日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016)
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拡張的学習による理科授業デザインの試論と意味ある-能動的な学習を促進するための方略に関する分析
(日本教科教育学会第42回全国大会 2016)
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深い理解の階層化
(日本理科教育学会第66回全国大会 2016)
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Works (4):
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神奈川CSTスタンダードに基づく理科教員の自己評価,相互評価の実施
2016 - 2017
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CST養成と活用の観点からCST協会のあり方
2012 - 2013
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科学館のプラネタリウムを活用した学習プログラムの開発
2012 - 2013
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環境まちづくり推進事業と理科授業の連携
2011 - 2012
Professional career (2):
- 博士(教育学) (東京学芸大学)
- 修士(教育学) (横浜国立大学)
Work history (5):
- 2019/04 - Ritsumeikan University College of Social Sciences
- 2015/04 - 2019/03 川崎市立小学校総括教諭
- 2013/04 - 2015/03 神奈川県教育委員会長期派遣教員(横浜国立大学)
- 1998/04 - 2015/03 川崎市立小学校教諭
- 2008/04 - 2009/03 川崎市総合教育センターカリキュラムセンター短期研究員
Association Membership(s) (2):
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