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J-GLOBAL ID:201901017707028462   Update date: Apr. 18, 2024

Kitagawa Masahiro

Kitagawa Masahiro
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (4): 学び合い ,  話し合い指導 ,  音声言語教育 ,  Japanese
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2023 - 2026 A Empirical Study of Nonverbal Art Appreciation for Infants and Children
  • 2019 - 2021 小学校における議論を展開する力の育成に向けた指導内容の整理と指導法の開発
Papers (16):
  • 北川雅浩. グループでの話し合いの振り返り活動で動画視聴を用いる影響に関する考察 -小学4年生・6年生を対象とした調査の比較分析-. 東京学芸大学国語教育学会研究紀要. 2024. 19. 13-24
  • 北川雅浩, 溝上剛道. 話し合いプロセスの効果的な共有方法の検討. 熊本大学教育学部紀要. 2023. 72. 1-8
  • 話し合いの目的・プロセス意識を促す手立ての開発と検討--小学3年生を対象として--. 国語科教育. 2023. 94. 50-58
  • 北川雅浩. アセスメントを起点とした継続的な対話指導の効果. 月刊国語教育研究. 2023. 615. 48-55
  • 北川雅浩. 教師による対話アセスメントのための指標の開発. 熊本大学教育学部紀要. 2022. 71. 1-8
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MISC (25):
  • 話合いを支える「話す」指導のポイント. 教育科学国語教育. 2024. 889. 18-23
  • 図解「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり ロイロノート・スクール編. 2023. 879. 44-47
  • 活用のステップアップ. 2023. 879. 92-93
  • 学びの振り返りにおけるICT活用. 2023. 878. 92-93
  • 学習評価におけるICT活用. 2023. 877. 92-93
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Books (9):
  • 国語科教育学研究の成果と展望III
    渓水社 2022 ISBN:9784863276079
  • 学習会話を育む: 誰かに伝えるために
    新評論 2021 ISBN:4794811950
  • 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究
    東洋館出版社 2019
  • 小学校国語科学び合いの授業で使える! 「思考の可視化ツール」 (国語授業アイデア事典)
    明治図書出版 2018 ISBN:4182113292
  • 国語授業アイデア事典 深い学びを実現する!小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン
    明治図書出版 2017
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Lectures and oral presentations  (17):
  • 話し合いプロセスの共有方法の違いが話し合いの進行にどう影響するか -小学校3年生を対象とした調査実践の分析をもとに-
    (第144回全国大学国語教育学会 2023)
  • 言葉の学びにおけるICTの効果的な活用をめざして
    (第30回 日本国語教育学会熊本支部大会 2023)
  • 言語能力の確実な育成
    (南九州プラットフォーム 教職員の資質向上プログラム オンラインセミナー 2022)
  • 学習指導要領がめざす国語科の授業
    (熊本市立植木小学校研修会 2022)
  • 立場を保留して取り組む討論についての検討ー大学生への実践分析をもとにー
    (第142回全国大学国語教育学会 2022)
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Professional career (1):
  • 博士(教育学)
Work history (4):
  • 2022 - 現在 日本国語教育学会 熊本地区理事
  • - 現在 東京書籍 令和6年版「新しい国語」編集委員(小学校)
  • 2015 - 2023 東京書籍 令和元年「新しい国語」編集委員(小学校)
  • 2016/08 - 2018 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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