Rchr
J-GLOBAL ID:201901018486291747
Update date: Nov. 20, 2023
junko wakase
ワカセ ジュンコ | junko wakase
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
Toyama Prefectural University
About Toyama Prefectural University
Search "Toyama Prefectural University"
Detailed information
Research field (1):
Lifelong developmental nursing
Research keywords (5):
間主観性
, 愛着
, レジリエンス
, 心の発達
, 小児看護
Research theme for competitive and other funds (2):
2022 - 2025 看護系大学生の間主観性の獲得を目指すシミュレーション教育の開発
2020 - 2023 児童虐待1次予防におけるポピュレーションアプローチシステムの構築
Papers (13):
若瀬淳子, 高木園美, 寺井孝弘, 松本美子, 中井里江, 北山由起子. 看護学生の履修前後でのレジリエンスの差とネガティブ体験との関係性ーA短期大学生への調査結果からの分析ー. 第50回日本看護学会論文集 ヘルスプロモーション. 2020. 75-78
若瀬 淳子, 藤井 徳子, 松尾 祐子, 北山 由起子. 大学生のレジリエンスと楽観性との関連性 専門分野の異なる学生への調査結果の比較. 共創福祉. 2019. 13. 2. 69-77
若瀬 淳子, 堅田 智香子. 看護師の共感性の類型別に見た学生指導観と看護観の特徴 実習障がい児施設で働く看護師の質問紙調査からの分析. 共創福祉. 2017. 12. 2. 7-16
若瀬 淳子, 北山 由起子, 中井 里江. 障がい児施設実習で看護学生が学んだ健康な心の発達への支援 : 実習後レポートの学びの内容分析から. 日本看護学会論文集. 精神看護. 2015. 45. 278-281
若瀬 淳子, 村田 美代子, 山元 恵子. 障がい児施設実習における回避因子の高い看護学生の変化 内的ワーキングモデル尺度と質問紙調査からの分析. 共創福祉. 2014. 9. 2. 55-64
more...
MISC (2):
山元 恵子, 若瀬 淳子, 高橋 亮. 小児看護学実習前のコミュニケーション力トレーニングと授業展開 : 学生の受け留める力・伝える力・チーム力の育成 (特集 コミュニケーション力を育む : 実習前に教員としてできること). 看護教育. 2012. 53. 10. 850-854
河相 てる美, 一ノ山 隆司, 若瀬 淳子, 村田 美代子. グループワークを用いた看護過程の学習における学生の学びと困難に関する研究. 日本看護研究学会雑誌. 2011. 34. 3. 378-378
Lectures and oral presentations (4):
NICU/GCUの退院支援に関する文献検討ーNICU/GCUと後方支援施設との連携に向けてー
(第48回日本重症心身障害学会学術集会 2023)
重症心身障害児における「療育」の概念分析
(第39回日本看護科学学会学術集会 2019)
慢性疾患をもつ子どものセルフケアの概念分析
(第22回日本乳幼児精神保健学会FOUR WINDS 2019)
看護学生の履修前後でのレジリエンスの差とネガティブ体験との関係性-A短期大学生への調査結果からの分析-
(第50回日本看護学会-ヘルスプロモーション学術集会- 2019)
Professional career (1):
修士(人間学) (武蔵野大学)
Association Membership(s) (6):
日本重症心身障害学会
, 日本小児保健協会
, JAPAN ACADEMY OF NURSING SCIENCE
, 日本乳幼児精神保健学会
, JAPAN SOCIETY OF NURSING RESEARCH
, JAPANESE SOCIETY OF CHILD HEALTH NURSING
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM