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J-GLOBAL ID:201901020819938454   Update date: Aug. 11, 2024

SOEDA Eriko

ソエダ エリコ | SOEDA Eriko
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (6): 日本語教育 ,  ライティング ,  アカデミック・ライティング ,  リテラシー ,  リソース ,  日本語教師教育
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2024 - 2028 日本語教員が「書く」ことの指導に感じる難しさとその教育支援に関する研究
  • 2020 - 2025 How can we support Japanese learners who want to use Japanese on various devices?
  • 2020 - 2024 日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成-批判的思考を中心に-
  • 2015 - 2020 アカデミックライティングにおける適切なリソース活用のための教材開発
  • 2015 - 2018 「私らしく」産出できるようになるためのウェブ型日本語教材の開発
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Papers (18):
  • 副田 恵理子. 留学生対象の日本語ライティング教育における情報リテラシーの指導. 藤女子大学文学部紀要 = The bulletin of the Faculty of Humanities, Fuji Women's University / 藤女子大学紀要委員会 編. 2024. 61. 27-42
  • 鎌田美千子, 副田恵理子. 日本語教員養成課程で扱われる書くことの指導の現状と課題-担当教員が感じる難しさに焦点を当てて-. 大学日本語教員養成課程研究協議会論集. 2024. 21. 17-36
  • 副田恵理子. アカデミック・ライティング・スキルの学習状況と困難点 -日本語教員を目指す学生のライティング指導力レディネス調査として-. 藤女子大学文学部紀要. 2023. 60. 127-148
  • 鎌田美千子, 坪根由香里, 副田恵理子, 脇田里子, 村岡貴子. 日本語教員がライティング指導に感じる難しさ-指導経験年数に着目して-. 専門日本語教育研究. 2022. 24. 75-82
  • 鎌田美千子, 坪根由香里, 副田恵理子, 脇田里子. 日本語教員養成課程の大学生が感じるライティング指導の難しさ-ライティング指導 5 年未満の日本語教師との比較を通して-. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2022. 14. 9-16
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MISC (3):
  • SOEDA Eriko, FUNAHASHI Mizuki, NAKAI Yoshio. An Analysis of LINE Communication in the Tripartite Non-Face-to-Face Contact Situation. The journal of Japanese Language Education Methods. 2016. 23. 1. 48-49
  • SOEDA Eriko, KOBAYASHI Mina. Development of learning materials for writing with utilization of reference tools. The journal of Japanese Language Education Methods. 2014. 21. 2. 38-39
  • SOEDA Eriko. What Styles of Tutoring Activities are Desired by Foreign Students?. The journal of Japanese Language Education Methods. 2010. 17. 1. 58-59
Books (2):
  • 社会を築くことばの教育 : 日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年
    ココ出版 2022 ISBN:9784866760605
  • Social and cognitive factors in second language acquisition : selected proceedings of the 1999 Second Language Research Forum
    Cascadilla Press 2000 ISBN:1574731408
Lectures and oral presentations  (25):
  • 「打つコミュニケーション」における依頼の言語行動に関わる要因
    (ICJLE2024 日本語教育国際研究大会 2024)
  • 日本語非母語話者が日本在住を 選択するに至る人生経路の可視化の試み-日本語を体系的に学ぶ機会を得られなかった非母語話者のケース-
    (ICJLE2024 日本語教育国際研究大会 2024)
  • 日本語教員養成課程で学ぶ「ライティング指導」の可能性と課題
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • 具体的な状況を踏まえたライティング教材作成-推薦状依頼メールに求められる内容・表現の分析から-
    (2023年度日本語教育学会支部集会【北海道支部】 2023)
  • 日本語教員養成課程でライティング指導を扱うことの難しさと課題 - 教員を対象としたインタビューをもとに
    (第32回小出記念日本語教育学会年次大会 2023)
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Professional career (1):
  • M.A. (モナシュ大学)
Work history (1):
  • 2023/04 - 現在 Fuji Women's University Faculty of Humanities
Committee career (7):
  • 2024/05 - 現在 大学日本語教員養成課程研究協議会 理事
  • 2016/04 - 2024/04 北海道日本語教育ネットワーク 運営委員
  • 2021/05 - 2023/05 大学日本語教員養成課程研究協議会 監事
  • 2016/05 - 2021/05 大学日本語教員養成課程研究協議会 事務局長・理事
  • 2014/09 - 日本語教育方法研究会 大会開催委員
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※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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