Rchr
J-GLOBAL ID:202001005473623631
Update date: Apr. 21, 2024
Ono Yoshiyasu
オノ ヨシヤス | Ono Yoshiyasu
Affiliation and department:
Job title:
教授
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (2):
教科教育学
, 英語教育
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2022 - 2025 授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発
- 2022 - 2025 小学校英語教科化による教師の変容ー変化の要因とメカニズムの解明
- 2017 - 2022 Environmental Factors and Characteristics of Elementary School Teachers as English Teachers: Toward Building Desirable Elementary School English Education
Papers (12):
-
山下純一, 志村昭暢, 臼田悦之, 酒井優子, 照山秀一, 小野祥康, 竹内典彦, 髙橋知也, 中島貴子, 三澤康英. 2021年に改訂された中学校英語教科書におけるコミュニケーション活動のタスク性分析(研究ノート). HELES Journal(北海道英語教育学会誌). 2024. 23. 37-50
-
Hiroko MIURA, Yoshiyasu ONO. Using Artificial Intelligence to Improve Students' English Proficiency: Fostering Learner Autonomy Among Japanese University Students. SPELT JOURNAL. 2024. 13. 3-15
-
小野 祥康. 『生徒指導提要』に観る英語授業の役割. 北海道科学大学紀要. 2023. 51. 91-100
-
小野 祥康, 志村 昭暢. 英作文の「オフライン入力」による採点支援の検討. 工学教育(J.of JSEE). 2023. 71. 5. 42-47
-
沢谷 佑輔, 小野 祥康. 学びのユニバーサルデザインの指導が英語教職課程履修学生の授業づくりの意識とICT活用に対する意識に与える影響. 言語教師教育. 2023. 10. 1. 95-109
more...
MISC (6):
-
小野 祥康, 三浦 寛子. SNSを活用したChatGPTとの英会話練習. 第72回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録. 2024. 56-59
-
小野 祥康. ビデオ会議システムを活用した英語学習支援の実践. 第70回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2022. 26-29
-
伊藤 光, 小野 祥康. 小学校における教科としての「英語」の導入と中学校への円滑な接続 : 研究開発学校としての4年間の取組 (平成28年度 小中連携フォーラム発表研究). 小学校外国語活動と小中連携理論と実践 : 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書. 2016. 12-23
-
小野 祥康, 山口 修司, 平石 暁史, 吉岡 康一朗. 9年間を見通したCAN-DOリストの作成と『スパイラルタイム』の実践 (平成26年度小中連携フォーラム発表研究). 小学校外国語活動と小中連携理論と実践 : 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書. 2014. 69-85
-
岸田 直文, 元島 由香利, 越野 崇, 小野 祥康. カリキュラムをつなぐ : 小学校英語と中学校「スパイラルタイム」の実践例 (平成25年度小中連携フォーラム発表研究). 小学校外国語活動と小中連携理論と実践 : 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書. 2013. 73-80
more...
Books (2):
-
クラスに安心感が生まれるペア・グループ学習
学事出版 2007 ISBN:9784761913243
-
ゲームで身につく学習スキル : 問題解決力を育てる授業プラン27
図書文化社 2005 ISBN:4810054616
Lectures and oral presentations (31):
-
生成系AIを活用した英語教育の先行研究と実践例の紹介
(北海道英語教育学会第24回研究大会 2023)
-
SNSを利用したChatGPTとの英会話練習
(第72回東北・北海道地区高等教育研究会 2023)
-
高校英語の教科書『論理・表現I』に掲載されているスピーキングを中心とした活動のタスク性分析
(全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
-
多重知能(MI)理論を基にした小学校英語教科書の活動に関する考察
(日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会 2023)
-
授業分析の手法を用いた英語授業研究の方法
(大学英語教育学会(JACET)第4回ジョイントセミナー 2023)
more...
Education (2):
- 2007 - 2009 北海道教育大学大学院(旭川校) 教育学研究科 教科教育専攻 英語教育専修
- 1992 - 1996 北海道教育大学旭川校 教育学部 中学校教員養成課程 英語専攻
Work history (4):
- 2024/04 - 現在 北海道科学大学 全学共通教育部 教授
- 2020/04 - 2024/03 北海道科学大学 全学共通教育部 准教授
- 2009/04 - 2020/03 国立大学法人附属学校教員
- 1996/04 - 2009/03 北海道公立学校教員
Committee career (4):
- 2024/04 - 現在 北海道英語教育学会 事務局会計
- 2023/04 - 現在 小学校英語教育学会 実践研究支援委員会 委員
- 2022/04 - 現在 北海道英語教育学会 e-learning SIG座長
- 2020/04 - 現在 北海道英語教育学会 運営委員
Association Membership(s) (11):
実用英語教育学会(SPELT)
, 日本児童英語教育学会
, Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
, 日本教科教育学会
, 日本学校教育実践学会
, 大学英語教育学会
, 英語授業研究学会
, 英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
, 小学校英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 北海道英語教育学会
Return to Previous Page