Rchr
J-GLOBAL ID:202001010891729989   Update date: Apr. 01, 2024

Masai Takatoshi

マサイ タカアキ | Masai Takatoshi
Affiliation and department:
Job title: Special Appointed Associate Professor
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (4): 視覚障害特別支援学校のセンター的機能に関する研究(視覚障害 センター的機能 教育相談 中途視覚障害者 関係機関 連携) ,  視覚障害幼児児童生徒の歩行指導に関する研究(視覚障害 幼児児童生徒 単一障害 重複障害 歩行指導) ,  視覚障害児童生徒の自立活動の指導に関する研究(視覚障害 児童生徒 自立活動 パソコン タブレット端末) ,  視覚障害児童生徒の図画工作・美術指導に関する研究(視覚障害 図画工作 美術 鑑賞)
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2023 - 2026 視覚障害児の立体図形認識に関する実証的研究
  • 2021 - 2024 視覚障害児者のための絵画鑑賞モデルの構築
  • 2020 - 2023 Program Development of Inclusive Disaster Prevention Education by Disability Understanding
Papers (40):
  • 正井隆晶, 湯浅哲也. 視覚障害児の歩行の発達と指導過程に関する文献的考察. 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要. 2024. 16. 51-62
  • 長澤洋信, 川上恵奈, 正井隆晶, 冨永光昭. 日本人ボランティアからみたコロナ禍のネパールの障害児教育の現状 : インタビュー調査の質的分析を中心として. 四天王寺大学紀要. 2024. 72
  • 正井隆晶, 今枝史雄. 視覚障害のある教員の雇用における現状と課題-視覚障害特別支援学校における「入職後の配慮」に焦点を当てて-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2024. 72. 315-333
  • 正井隆晶, 神林大喜, 冨永光昭. ポストコロナを見据えた知的障害特別支援学校における防災教育の現状と課題 -学校防災主任経験者の聴取からの検討-. 発達障害支援システム学研究. 2023. 22. 2. 81-90
  • 中西雄飛, 湯浅哲也, 正井隆晶. コロナ禍における歩行指導の実態と課題ー近畿地区の視覚特別支援学校中学部への質問紙調査を通してー. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2023. 71. 321-337
more...
Books (1):
  • 日本ライトハウス中途視覚障害者用コミュニケーション訓練(点字指導)テキスト
    2009
Lectures and oral presentations  (20):
  • 絵にさわる ~視覚障害児者のための絵画鑑賞モデルの構築に向けて~
    (日本特殊教育学会第60回大会発表論文集 自主シンポジウムI-37 2022)
  • 視覚支援学校の絵画鑑賞とその教材等についての一考察(3) ~ 視覚支援学校高等部の実態調査結果から ~
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
  • 視覚支援学校の絵画鑑賞とその教材等についての一考察(2) ~ 視覚支援学校中学部の実態調査結果から ~
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
  • 視覚支援学校の絵画鑑賞とその教材等についての一考察(1) ~ 視覚支援学校小学部の実態調査結果から ~
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
  • 視覚支援学校における通級指導教室運営についての一考察
    (日本特殊教育学会 第59回大会 2021)
more...
Education (2):
  • 奈良教育大学 教育学研究科修士課程
  • 京都教育大学 教育学部特修美術科
Professional career (1):
  • 教育学修士 (奈良教育大学)
Association Membership(s) (3):
視覚障害教育歩行指導研究会 ,  日本弱視教育研究会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page