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J-GLOBAL ID:202001013991470612
Update date: Sep. 03, 2024
Kobayashi Yuya
コバヤシ ユウヤ | Kobayashi Yuya
Affiliation and department:
Job title:
助教
Research field (2):
Educational technology
, Tertiary education
Research keywords (6):
深い理解
, 概念的理解
, 反転授業
, ICE アプローチ
, 形成的アセスメント
, クリティカルシンキング
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2024 - 2027 生成AIを活用した大学授業における学生の概念的学習支援システムの実践開発
- 2024 - 2027 Practical development using the Transformer for designing method of a university course encouraging proactive learning based on the ICE model
- 2021 - 2024 Practical Development of a Formative Assessment System for College and University Online Classes Based On ICE Rubrics
Papers (13):
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青木 成一郎, 小林 信三, 小林 祐也, 土持 ゲーリー 法一. ICEモデルに基づき設計した大学での反転授業におけるdigital Mandalaを用いた実践と分析. 情報教育シンポジウム論文集. 2024. 2024. 359-366
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小林 祐也, 小林 信三, 土持 法一, 青木 成一郎. デジタル Diamond Mandala Matrix を取り入れた学生の深いアプローチを促す授業のデザインと実践. 情報教育シンポジウム論文集. 2024. 2024. 351-358
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Origin of "Inquiry Learning" -From the perspective of A Pedagogy of Trust -. 2024. 18. 26-29
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青木成一郎, 小林信三, 小林祐也, 土持ゲーリー法一, 岡本敏雄. ICE アプローチによる大学のオンライン反転授業でのデジタルDiamond Mandala Matrix を 用いた実践と分析. 日本教育工学会 2023 年秋季全国大会講演論文集. 2023. 57-58
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小林信三, 青木成一郎, 土持法一, 小林祐也, Nepal Ananda. 生成AI・MANDALA・ICE アプローチを取り入れた主体的な協調型学習の提案. 情報教育シンポジウム論文集. 2023. 2023. 109-116
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Books (2):
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ライト・アクティブラーニングのすすめ
ナカニシヤ出版 2017 ISBN:9784779511691
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学生と変える大学教育 : FDを楽しむという発想
ナカニシヤ出版 2009 ISBN:9784779503214
Lectures and oral presentations (15):
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大学授業における学生の転移可能なレベルの理解の到達 ーデジタルDiamond Mandala Matrix (dDMM) を活用してー
(大学教育学会第46回大会 2024)
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Practice of Online Course Using Diamond Mandala Matrix at A Japanese University and Its Results of Text Data Analysis Based on ICE Approach -Visualize students’ learning process based on ICE approach by Mandala-
(2023 STLHE ANNUAL CONFERENCE)
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A Study on Student-centered Generalization of Concepts at Japanese University Classes - Visualize students’ learning process based on ICE approach by Mandala-
(2023 STLHE ANNUAL CONFERENCE)
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反転授業における学生による概念の一般化に関する研究 -デジタル Diamond Mandala Matrix(dDMM)を活用して-
(大学教育学会第45回大会 2023)
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学生と教員の協働によるルーブリックづくりの試み-学生のクリティカルシンキングの育成に向けて-
(初年次教育学会第11回大会 2018)
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Education (4):
- 2012 - 2017 関西大学 大学院文学研究科 教育学専修(博士後期課程)
- 1998 - 2000 北海道大学 大学院農学研究科 農業経済学講座(修士課程)
- 1994 - 1998 明治大学 農学部農業経済学科
- 1990 - 1993 岡山県立総社南高等学校 普通科国際系
Professional career (2):
- 修士(農学) (北海道大学)
- 博士(文学) (関西大学)
Work history (3):
- 2019/09 - 現在 京都情報大学院大学 高等教育・学習革新センター 助教
- 2017/11 - 2019/09 島根大学 教育・学生支援機構 教育推進センター 講師
- 2012/11 - 2017/10 関西大学 ライティングラボ ティーチングアシスタント
Committee career (1):
- 2017/11 - 2019/03 島根大学 教育質保証委員会
Association Membership(s) (5):
日本応用情報学会
, 日本教育工学会
, アメリカ教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 大学教育学会
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