Rchr
J-GLOBAL ID:202001014531559646   Update date: Feb. 01, 2024

KAN Michiko

カン ミチコ | KAN Michiko
Research keywords  (1): 音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2022 - 2025 教育課程審議会の審議内容と果たした役割に関する歴史的研究
  • 2018 - 2022 メディア発達を背景とした「唱歌」から「芸能科音楽」への展開
  • 2012 - 2016 Connection Between the Popularization of Music Culture, Mass Media Development during the 1930s and 1940s, and School Music
  • 2009 - 2011 A Study of Japanese Wartime Period Music Education Focusing on Oral Sources Along with School Musical Instruments and Textbooks
  • 2006 - 2008 Formation and Progress : The Primary School Music Curriculum from the Postwar Years until the Early 1960s.
Show all
Papers (56):
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 27-32
  • 菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史. 静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 62-64
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大. 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 33-37
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子. 特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 21-26
  • 菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 中山 由実, 髙田 早都子. 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の3年目の取り組み : 気持ちの安定を図り、他者と表現を楽しめるような音楽活動を目指して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 56-61
more...
MISC (61):
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, et al. 特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 77-82
  • 菅 道子, 上野 智子, 嶋田 倫太, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 山本 佳代. 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の取り組み(2021). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 86-91
  • 菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉. 中学校音楽科における指導と評価の一体化を目指した歌唱指導に向けて. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 92-95
  • 菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 藪田 紬, 小林 史. 特別支援学校における読譜力育成のための色音符や階名唱の活用. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 83-85
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦. 特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 44-49
more...
Books (10):
  • 教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
    NSK出版 2023
  • 音楽科教育法 : 中学校・高等学校教員養成課程 = Method of teaching music for junior and senior high school teacher training course
    教育芸術社 2019 ISBN:9784877888459
  • 音楽教育研究ハンドブック = Handbook of music education research
    音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
  • 「小中接続」第3部初等音楽科教育の課題と展望
    ミネルヴァ書房 2018
  • 第3章「初等音楽教育の歴史」
    ミネルヴァ書房 2018
more...
Lectures and oral presentations  (4):
  • シンポジウム:芸術教育と教育史,【報告1】唱歌教育は万人に開かれていたかー「唱歌」必修化の過程を通してー
    (教育史学会第64回 シンポジウム「芸術教育と教育史学」 2020)
  • 特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
    (日本教科教育学会第46回全国大会 2020)
  • Seminar of Music Therapeutic Activities in Special Needs Education for Teachers
    (Seminar of Music Therapeutic Activities in Special Needs Education for Teachers)
  • Seminar of Music Therapeutic Activities in Special Needs Education
    (Seminar of Music Therapeutic Activities in Special Needs Education)
Professional career (2):
  • 修士(芸術学) (武蔵野音楽大学大学院)
  • 修士(教育学) (お茶の水女子大学大学院)
Association Membership(s) (9):
日本教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  教育史学会 ,  日本音楽療法学会 ,  日本音楽表現学会 ,  音楽教育史学会 ,  日本音楽教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page