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J-GLOBAL ID:202001017440712971   Update date: Aug. 23, 2024

Araya Yosuke

アラヤ ヨウスケ | Araya Yosuke
Affiliation and department:
Research field  (3): Home economics, lifestyle science ,  Educational technology ,  Special needs education
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2024 - 2027 ICTを活用した意思伝達装置による重度障害児の概念形成モデルの作成
  • 2023 - 2026 特別支援学校におけるICT機器・支援機器に関する全国調査と活用推進のための研究
  • 2024 - 2025 特別支援学校の震災後の対応事例を基にした災害教育教材の開発
  • 2024 - 2025 適切なライセンスや利用に留意した生成AIの教育利用
  • 2021 - 2025 障害のある子供に対するキャッシュレス決済に対応した消費者教育教材の開発と検証
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Papers (19):
  • 新谷洋介, 上野顕子, 長谷川元洋. コード決済疑似体験教材の開発と特別支援教育における活用の可能性. 消費者教育. 2023. 43. 109-118
  • Hasegawa Motohiro, Ueno Akiko, Araya Yosuke, Shimizu Katsuhiro, Sakakibara Hiromi. Analysis of Reflection Notes after Participating in a Class with the Question Formulation Technique (QFT):: In Consumer Education Lessons for Student-Teachers. Journal of Japan Academy of Consumer Education. 2022. 42. 137-147
  • Hasegawa Motohiro, Ueno Akiko, Araya Yosuke, Shimizu Katsuhiro. Development and Practice of a Consumer Education Lesson to Achieve Deep Active Learning in Online Classes. Journal of Japan Academy of Consumer Education. 2021. 41. 123-133
  • 上野顕子, 新谷洋介, 長谷川元洋. 知的障害のある生徒に対するネットショッピング指導の現状と教材開発に向けた課題の把握. 消費者教育. 2020. 40. 219-229
  • Araya Yosuke, Ueno Akiko, Hasegawa Motohiro. Development of a Loot-Box Simulation Game as Lesson Material for Special Needs Students, and Proposing Lesson Objectives. Journal of Japan Academy of Consumer Education. 2020. 40. 175-185
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MISC (25):
  • 新谷洋介, 上野顕子, 長谷川元洋. 特別な配慮を要する子どもに対する消費者教育疑似体験教材パッケージの開発. 日本教育情報学会年会論文集. 2021. 37th
  • Q&A 今さら聞けない! 「GIGAスクール」ってナニナニ?: トクシュウ 「 GIGA スクール コウソウ 」 ジツゲン! マッタ ナシ ノ 1ニン 1ダイ タンマツ ノ ツカイコナシ ジュツ. 2021. 37. 4. 8-19
  • アラヤ ヨウスケ. 主体的・対話的で深い学びの視点を考慮した授業実践 : 特別支援学校(聴覚障害)専攻科におけるICT活用. 2019. 35. 172-175
  • 小野 真嗣, 田邊 鉄, 曽我 聡起, 新谷 洋介, 三河 佳紀. 萌芽論文 既存教科学習とプログラミング教育の統合アプローチ : 情報学と言語学の関連性を背景とした指導素材の新提案. CIEC研究会報告集 = Selected papers from the CIEC academic meeting / CIEC研究会報告集編集委員会 編. 2019. 10. 63-67
  • 新谷洋介, 金森克浩, 横尾俊, 棟方哲弥, 杉浦徹, 神山努, 田中良広. 教材教具の活用と評価に関する研究-タブレット端末を活用した実践事例の収集と地域支援のためのガイドの作成-. 国立特別支援教育総合研究所地域実践研究成果報告書. 2018
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Books (7):
  • 学びや困難さ・合理的配慮に対応した GIGA端末・ICT活用のアイデア
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716667
  • Q&Aでわかる発達障害・知的障害のある子どものSNS利用ガイド
    ジアース教育新社 2022 ISBN:9784863716438
  • リハビリテーション 第591号
    鉄道身障者福祉協会 2017
  • 決定版!特別支援教育のためのタブレット活用
    ジアース教育新社 2016
  • 授業を面白くする手づくりグッズ,ゲーム感覚で楽しく学習
    明治図書出版株式会社 2009
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Lectures and oral presentations  (15):
  • GIGAスクール端末で利用できるアクセシビリティ機能の整理
    (日本教育情報学会第39回年会(関西国際大学) 2023)
  • 重度身体障害者の視線入力等を活用したeSpots参加(6) -AIM+ボタン操作による PC ゲームの操作の向上-
    (日本教育情報学会第39回年会(関西国際大学) 2023)
  • AT(アシスティブ・テクノロジー)スポーツ大会の実施とゲームの試作
    (日本教育情報学会第39回年会(関西国際大学) 2023)
  • 実践交流会(契約2:悪質商法・キャッシュレス)「ガチャとプリペイドカードの利用体験教材」
    (日本消費者教育学会第40回全国大会(オンライン) 2020)
  • プログラミング学習の内容と他の学習内容との関連-聞こえの困難な生徒に対する実践例-
    (日本教育情報学会第36回年会(札幌学院大学) 2020)
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Education (2):
  • 2009 - 2011 HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION
  • 1995 - 1999 HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION
Professional career (2):
  • 修士(教育学) (北海道教育大学)
  • 学士(総合科学) (北海道教育大学)
Work history (14):
  • 2023/04 - 現在 スペシャルオリンピックス日本・石川 理事
  • 2023/04 - 現在 Kanazawa Seiryo University Faculty of Human Sciences Department of Sport Sciences
  • 2020/04 - 2023/03 Kanazawa Seiryo University
  • 2018/10/01 - 2021/03/31 Information Research Center for Learning
  • 2019/04/01 - 2020/03/31 Hokkaido High School for the Deaf
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Committee career (3):
  • 2024/07 - 2024/07 羽咋市商工観光課 羽咋市eスポーツイベント開催業務委託業者選定委員(2024年度)
  • 2020/10 - 2023/08/31 公益財団法人教科書研究センター デジタル教科書に関する調査研究委員会特別支援教育部会委員
  • 2010/08/01 - 2011/03/31 特別支援教育におけるICTの活用と推進に関する調査研究委員会 調査研究委員
Awards (2):
  • 2020/10/03 - 日本消費者教育学会 研究奨励賞
  • 2008/08 - 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 平成20年度第24回学習デジタル教材コンクール 文部科学大臣奨励賞(個人) 携帯電話利用者をねらった詐欺にあわないために
Association Membership(s) (8):
日本特別ニーズ教育学会(SNE学会) ,  情報処理学会 ,  CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,  Japan Academy of Consumer Education ,  Japan Society of Educational Information ,  Japan Educational Research Society of the AI era ,  The Japanese Association of Special Education ,  Japan Society for Educational Technology
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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