Rchr
J-GLOBAL ID:202001019016304718
Update date: Jul. 16, 2023
IRIE Yuko
イリエ ユウコ | IRIE Yuko
Affiliation and department:
Research field (1):
Education - general
Research keywords (6):
地域学校協働
, コミュニティ・スクール
, 教育経営
, 社会教育
, 家庭教育支援
, 教育福祉
Papers (4):
-
嘉納英明, 山城千秋, 入江優子. 多文化化の沖縄社会における学校と地域の協働的実践 に関する研究. 名桜大学教員養成支援センター年報. 2023. 9
-
入江優子. 学校における多職種連携の意義-校内の組織開発に着目して-. 日本養護教諭教育学会誌. 2022. 26. 1. 5-10
-
入江優子. 学校教育、家庭教育、社会教育の関係構造に関する今日的状況-困難な家庭状況にある子供たちを取り巻く教育環境に着目して-. 日本教育支援協働学研究. 2019. (1). 4-17
-
入江優子. 学校を核とした教育コミュニティの形成プロセスに関する研究-岩手県大槌町における「ふるさと科」を核にしたコミュニティ・スクールの立ち上げを事例として. 日本教育支援協働学研究. 2018. (0). 58-78
Books (5):
-
指導主事の仕事大全
教育開発研究所 2022
-
特別支援教育のための障害理解
金子書房 2022
-
現代の特別ニーズ教育
文理閣 2020
-
子どもの貧困とチームアプローチ “見えない”“見えにくい”を乗り越えるために
書肆クラルテ 2020
-
附属学校等と協働した教員養成系大学による「経済的に困難な家庭状況にある児童・生徒」へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト平成29年度報告書
東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト 2018
Lectures and oral presentations (8):
-
多文化の沖縄社会における学校と地域の協働的実践に関する研究
(九州教育学会自由研究発表 2022)
-
沖縄の地域社会における子どもの教育福祉機能-「子どもの居場所」への集落公民館の関わりに着目して-
(第68回日本社会教育学会自由研究発表 2021)
-
多様なニーズを持つ子どもたちを支える学校づくり ~多職種連携の必要性と課題を考える
(日本教育心理学会第61回総会自主企画シンポジウム 2019)
-
生活困難を抱える家庭の子供を取り巻く沖縄の地域社会の構造-自治的集落と公的支援の関係性に着目して
(第66回日本社会教育学会自由研究発表 2019)
-
学校・家庭・地域での「学びあい」を支えコミュニティを再構築するコラボレーション
(遊ぶ・学ぶ・交わる東京学芸大学Explaygroundプレイベントトークセッション5 「Explayground×教育支援と教育協働あれ?これ!」 2019)
more...
Works (1):
-
困っている先生のための『チームアプローチ入門』~子どもの貧困問題から(教員・教育支援者向け研修用ハンドブック・DVD教材)
加瀬進、入江優子、小野學他東京学芸大学児童・生徒支援連携センター編著 2020 -
Education (3):
- 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
- 東京学芸大学大学院 教育学研究科修士課程
- Tokyo Gakugei University
Professional career (1):
Work history (4):
- 2021/04 - 現在 Tokyo Gakugei University Education Support and Research Center for All Children
- 2019/11 - 現在 公立大学法人名桜大学 環太平洋地域文化研究所 共同研究員
- 2020/04 - 2021/03 Tokyo Gakugei University
- 2017/04 - 2020/03 Tokyo Gakugei University
Committee career (5):
- 2023/04 - 現在 国分寺市子ども若者・子育ていきいき計画策定検討委員会 委員
- 2020/04 - 現在 沖縄県名護市 学校地域家庭連携事業コミュニティ・スクールアドバイザー
- 2020/04 - 現在 東京都国分寺市 社会教育委員
- 2018/04 - 現在 東京都杉並区教育委員会 学校運営協議会委員
- 2020/04 - 2022/03 東京都小平市 公民館審議会委員
Association Membership(s) (6):
九州教育学会
, 日本教育学会
, 日本社会教育学会
, 日本教育経営学会
, 日本教育支援協働学会
, 東京・沖縄・東アジア社会教育研究会
Return to Previous Page