Rchr
J-GLOBAL ID:202001019212356254
Update date: May. 26, 2024
Tanihara Mai
タニハラ マイ | Tanihara Mai
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
大阪信愛学院大学 教育学部教育学科
About 大阪信愛学院大学 教育学部教育学科
Search "大阪信愛学院大学 教育学部教育学科"
Job title:
講師
Research field (2):
Early childhood education and childcare
, Japanese language education
Research keywords (4):
絵本の読み聞かせ
, 子どもと言葉
, 国語教育
, 日本語教育
Research theme for competitive and other funds (1):
2022 - 2025 読み聞かせボランティア支援および質向上のための研修プログラム開発
Papers (3):
谷原舞, 田中卓也, 中島眞吾, 小久保圭一郎, 岡野聡子. 絵本の読み聞かせボランティア活動の継続要因に関する研究-20 年以上の経験を有するボランティアへの インタビューを通して-. 大阪信愛学院短期大学紀要. 2023. 57. 1-10
谷原舞, 加藤緑, 田中卓也. 新教育課程における保育内容(言葉)の授業計画 -テキストマイニングによるシラバス分析-. 大阪信愛学院短期大学紀要. 2021. 55,A1. 1-8
A Study on Storytelling. 2015. 49. 7-13
MISC (4):
谷原 舞. 国語科における「主体的・対話的で深い学び」の捉え方 -新学習指導要領に基づいた授業案からの考察-. 児童教育研究所所報. 2020. 7. 9-18
谷原 舞. 「国語科指導法」における教員養成のあり方 -短期大学生を対象とした主体的・対話的かつスモールステップの取り組み-. 人と環境. 2019. 12. 1-9
谷原 舞, 今福 謙. 若者言葉 -敬語と新語-. 児童教育研究所所報. 2019. 6. 12-19
谷原 舞. 「断り」の言語行動の日中比較--Eメール資料を用いて. 教育学研究紀要. 2009. 55. 2. 515-518
Books (3):
幼児教育方法論
学文社 2019 ISBN:9784762028762
保育者・小学校教師のための道しるべ
学文社 2017 ISBN:9784762027468
保育者への扉
建帛社 2016 ISBN:9784767950488
Lectures and oral presentations (18):
地域における読み聞かせボランティア活動の概念と効果に関する文献的検討
(日本保育学会第76回大会(ポスター発表 P-D-9) 2023)
乳幼児を対象とした絵本の読み聞かせボランティアを支援するための研修内容の検討
(日本教師学学会第24回大会 2023)
読み聞かせ講座
(令和4年度丹波市子ども読書推進講座 2023)
親子のつながりを深める絵本の読み聞かせ~どきどき・わくわく絵本の世界~
(三郷町つながり学級 2022)
絵本の読み聞かせボランティアの意義に関する研究-質問紙による実態調査を通して-
(第66回日本読書学会大会 2022)
more...
Education (3):
2023 - 現在 関西学院大学 大学院 教育学研究科 博士課程後期課程
2009 - 2011 Hiroshima University Graduate School of Education
2005 - 2009 Hiroshima University School of Education
Professional career (1):
修士(教育学) (広島大学)
Work history (3):
2022/04 - 現在 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 専任講師
2015/04 - 2022/03 Osaka Shin-ai College
2014/06 - 2015/03 Osaka Shin-ai College
Association Membership(s) (6):
日本児童文学学会
, 日本読書学会
, 日本保育学会
, 日本国語教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本乳幼児教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM